ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

夏支度

2013年07月10日 | インテリア
連日うだるような暑さで、すっかりクーラー生活に突入してしまったアトマツです
余りに急に暑くなったから、インテリアを夏仕様にしなきゃと慌てています。
いつものリビングの棚周りはまだまだ試行錯誤中なので、今回は初めて玄関をお見せしちゃいます。
本当はいつでもどの部屋でも見せられるのが理想なのですが、まだまだその道は険しく遠いです

何の変哲もない玄関ですが、夏仕様として窓にシェードをつけました。

ここは前からずっと気になっていて、磨りガラスになっているとはいえ、真ん中の窓を開けると家の中が丸見えだったので、何かを吊るしたいと思っていました。
けれど、縦が195センチもあるので既製品を買うととても高くつきます
何とか安く良い物がないかと行く先々で探していたら、おなじみのIKEAで60センチ×3メートルの生地を発見しました。
買ってから取りかかるのに1年掛かりましたが、ただの布だったので長さをカットして、突っ張りで吊ろうと上下を袋状に縫いました。
最初は100均の突っ張りだけで吊ろうとしたのですが、なかなか手強くて試行錯誤した末にリングをつけてみたらおさまり良くなりました。

IKEAには様々が柄や色の生地がありましたが、白地に透かし模様なのが夏場は涼しげだし、冬場は白の方が日も通すかなと思ってこれにしました。
全くの自画自賛ですが、なかなか良い感じです

それからキッチン周りのグッズも夏仕様にしました。

無印でお誕生日月500円クーポンがもらえたので、欲しかったランチョンマットとお盆をゲットしました。

お盆だけだと寂しい写真になるので、コップをディスプレイしてみました。
これもIKEAのグラスでお気に入り
今年、ピンクを買い足しました。
それからお盆の下のテーブルセンターも最近ゲットしたもの。
これだけで料理に対するモチベーションがぐっと上がるから不思議ですよね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2013-07-10 22:41:16
こんばんは~アトマツさん♪
このシェード涼しげでいいですね!
明るいけれどしっかり隠してくれて安心できそう。
頑張った甲斐がありましたネ。
ほかのお買い物も私も好みで、アタも無印のトレーもお揃いです。
テーブルセンターもとっても可愛いです♪
ちなみにこれはどちらのものなのですか?よかったら教えてくださいませ。
返信する
Unknown (アトマツ)
2013-07-11 09:54:04
>akiさん
こんにちは。
シェードをお褒め頂いて嬉しいです。
ただ、上下を縫うだけに1年は長いですけどね。

無印のアタランチョンは、完全にakiさんのブログをみて欲しくなったんです。
やっとゲット出来て嬉しいです。

テーブルセンターですが、私もどこのものかわかっていなくてネットで調べたら、なんとエストニアのブランドで『ZIZI』というそうです。
私はいつも大阪の北欧家具や雑貨を扱うお店で見かけていて、セールだったので今回やっとお迎え出来ました。
オンラインでも買えるようなので良かったらこちらをどうぞ。
http://ercol.antika-shop.com/?p=2042
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。