ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

ドキドキの初収録

2012年07月26日 | 朗読
昨日は、朝から発声練習をし、昼の12時からの収録に臨みました。
いったい何の収録かというと、それはFM千里のカタリストデビュー番組

聞きなれない単語ばかりになりましたが、実はこの春からもう一つ朗読の勉強をしていました。
それがカタリストというものなんですが・・・。
カタリストとは、大阪の豊中・吹田を中心としたコミュニティFMのFM千里の語り手で作文・詩・手紙・童話・小説・絵本の朗読や、番組パーソナリティー・ラジオドラマなど“声”の出演をする人の事(FM千里カタリストブログより抜粋)。
今回が5期目の募集で、経験、年齢不問、5月から7月までの間の9回の研修(有料)を一定回数以上受ければなれるというもの。

私は、いつも見ているフリーペーパーで、春ごろこの募集を見かけました
最初は、有料の研修という言葉に戸惑いを感じながらも、まずは説明会に参加してみようと思いました。
それなのに、決められた説明会の日に2度も予定が入ってしまい、行けなかったのです
さすがに2度目に行けなくなったときは申し訳なくて、もうやめようかと思ったのですが、担当者さんが最後ということで3度目の説明会を行ってくださったのです。
その甲斐あって、私は5月から月3回の研修を受け、昨日デビュー番組の収録を終えてきました

研修内容は、すごく充実しており、私が今まで知りたかった表現に関することを、第1戦で活躍している声のプロや芝居のプロの先生が熱心に教えてくださいました。
写真は資料ですが、わざと中身が見えないように写しました。
お気に入りのコルテオファイルに入れています

私の時間は、平日の昼間だったので、来られているのは様々な年齢の女性ばかり。
年齢不問だったため、自分より年上の方がとても多かったのですが、昔からラジオが好きだったとか、子育てが一段落したから、とか親の介護が一段落したなんて方もいらっしゃいました。
皆さんとても熱心で、いくつになっても何かに挑戦しようとしている人は輝いているなと思い、すごく刺激をもらいました。
個人的に授業以外で話すことが出来たのは3人でしたが、どの方も素敵な方ばかりで良い出会いになりました

デビュー番組の内容は、5分以内であれば何をしてもよかったので、私は自分で選んだ童話を朗読しました。
放送日は、9月13日(木)の19:00~20:00の間のどこか。
FM千里は、サイマル放送というインターネットでの放送をしているので、全国のどこからでもパソコンや、スマホでも聞くことが出来ます。
ぜひぜひ聞いてもらいたいので、また近くなったら改めて告知したいと思います。

しかし昨日は、暑かった~
でも、収録は緊張して、手先が冷たくなってました。
私は、緊張すると血の気が引くタイプなのです。
少しでも自分の気持ちが伝わるように、心をこめて読んできました