写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

巡視船 PL-01 「 おき 」 ( 2017年1月解役 ) 2012年5月 横浜

2024-02-12 20:45:00 | 海上保安庁
"さっぽろ雪まつり"昨日で終わったんですね~

連休なので今日までだと思ってました (;^_^A

YouTubeで大雪像の解体をライブ配信してたので見てましたが。

0.45の解体ユンボで壊すんですね。やはり重量があるからなのかな?

意外だったのが、スケルトンじゃなくてバケットを使用してた事。

積み込みはスケルトンが良いかもしれませんが、壊すとなると重量があるバケットが良いのかな?

雪で足元滑りそうで自分には出来ないな ...( = =) トオイメ


未UPだった巡視船です。


2017年1月 解役 ( 最終配置: 第八管区海上保安本部 境海上保安部 )
       巡視船 PL-01 「 おき 」


鳥取県の境港に配置されてた「PL-01 おき」です。

くにがみ型巡視船で同名同番号の「PL‐01 おき」が新造配備され、2017年1月に解役しました。



1989年9月に竣工、「のじま」として横浜に配備されてましたが。

1997年に八管 境海上保安部へ転属、その時に「のじま」から「おき」へ船名変更されました。

横浜にいた船なので、個人的に思い入れのある巡視船でもあります。



救難強化型巡視船のプロトタイプとして誕生した本船。

同型船は存在せず、発展型の"えりも(おじか)型巡視船」が建造されました。

スッキリ船体のえりも型も好きなんですが、ゴテゴテの「おき」の方が好き♬



横浜港シンボルタワーと。。。



後ろから。。。


2017年1月下旬に解役した「おき」ですが。

まだまだ現役で活躍中~

もちろん海保じゃなくて・・・ マレーシアのコーストガードに転職しました!!

現在は「KM Arau 8704」 検索すると画像が出てきます。

海保時代から異端児っぽい船型だったせいか、現在の姿は違和感全くなしです。

ってかカッコいい~ ( ・∀・)イイ!!

観閲式とかで里帰りしないかな~



撮影時期:2012年5月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航空自衛隊 「 F-15DJ 」 ( 飛行教導群 教導隊 / 72-8090 ) 2014年2月 百里基地

2024-02-11 21:10:00 | 自衛隊機
ふらっとカメラテストでも行こうかと思ったら

家の用事をこなしてたら別件の約束時間に (-ω-;)ウーン

ボロレンズ+最新R50のテストはまた後日にでも。。。


ちょうど10年前、百里基地で撮影したコブラさんです。


航空自衛隊 「 F-15DJ 」 ( 航空総隊 航空戦術教導団 飛行教導群 教導隊 / 72-8090 )

教導隊の「F-15DJ」です。

10年前の教導隊は宮崎県の新田原基地を拠点にしてましたが。

撮影から2年後の2016年6月に石川県の小松基地が拠点になりました。





撮影の2014年はこのカラーリングでしたが、現在は別カラーになってるようです。





転がりも。。。


現在の空自機体は特徴があまりないので寂しいですが(軍用機なので当たり前)

教導隊のイーグルはカッコいいなぁ~

また撮りたいっす!!





撮影時期:2014年2月

撮影場所:茨城県小美玉市

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タンカー 「 第十二近雄丸 」 ( 近海タンカー・横田海運 )仙台港沖

2024-02-10 20:35:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
先月、新年早々にストーキングしてた新造船が、木曜に嫁ぎ先に旅立ちました。。。

UPしたいけど、まだ詳細がつかめてません ...( = =) トオイメ

大まか事は判明してますが。。。

XにはUPしてみましたが、こちらには近いうちにUPします。


最近、油成分低めだったので。。。


タンカー 「 第十二近雄丸 」 ( 和歌山 周南 / 近海タンカー・横田海運 )

"近海タンカー"の内航タンカー「第十二近雄丸」です。

「いしかり」乗船中の仙台港沖合で遭遇しました。





用途は黒油か白油と思ってましたが。。。

黒油・白油・ケミカルの三種に対応できるようです。



前部のアップ。。。

船名表記のフォントがかっちょいい~♪



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは"近海タンカー"さんのマークなんですが

定期傭船らしく、本船の所有は和歌山県周南市の"横田海運"との事。



後部のアップ。。。

船籍港は"和歌山県 周南"になってます。



後ろから。。。


タンカー系はあまりUPしてないので

ボチボチUPしていこうかと思います。



「 第十二近雄丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 和歌山 海南
建造年 : 2013年4月( 臼杵造船所 / 大分県 臼杵市 )
全長 x 幅 : 104.52m X 16m
総トン数(G/T): 4052t
載貨重量トン(D/W): 4999t
呼出符号 : JD3482
IMO : 9677210
MMSI : 431004372





撮影時期:2023年5月

撮影場所:宮城県仙台港沖(「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

化学防災船「 てんおう 」 ( 上野マリタイム・ジャパン・海鳳運輸 )2023年5月 伊勢湾

2024-02-08 21:05:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
現在、太平洋フェリー冬恒例!?のドックダイヤ。

普段は苫小牧~仙台航路のみの「きたかみ」が名古屋港まで来てます。

現在「きそ」が横浜でドック入り中ですが、明日名古屋へ回航するようですね~

「きそ」の横浜ドック入りって久々に見た気がします。

12日名古屋到着後「きそ」と入れ替わりで「いしかり」がドック入り

「きたかみ」に2泊3日したい方、今がチャンスですよ!!


昨年5月に「いしかり」船上で撮影した防災船です。


化学防災船「 てんおう 」 ( 四日市 / 上野マリタイム・ジャパン・海鳳運輸 )

"上野マリタイム・ジャパン"の科学防災船「てんおう」です。

伊勢湾でエスコート業務や防災船を担ってます。



背景は中部国際空港(セントレア)



後ろはセントレア大橋。。。



2020年建造の若いお船です。

ファンネルマークは"上野マリタイム・ジャパン"のマーク。

ただ、所有と運航は"海鳳運輸"さんになってました。

以前船体には"伊勢湾防災"のマークが入ってましたが、合併したので"上野マリタイム・ジャパン"のマークになってます。

当日はLNG船のエスコートをしてたようです。



ハウス部分のアップ。。。

放水銃がいっぱい装備されてます。

よ~~く見ると、ブリッジから双眼鏡で見られてます (;^_^A



後ろから。。。

船籍港は四日市です。


光線状態最悪でした。。。

撮り直したいけど、こればかりは運しだいだなぁ (-ω-;)ウーン




「 てんおう 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 四日市
建造年 : 2020年6月( 金川造船 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 40m X 10.2m
総トン数 : 289t
呼出符号 : JD4783
IMO : 9891373
MMSI : 431014846




撮影時期:2023年5月

撮影場所:伊勢湾(中部国際空港沖・「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天津貨運航空 「 ボーイング B737-400 」 ( B-2501 ) 2023年1月 ひこうきの丘

2024-02-06 20:15:00 | 旅客機(外国)
昨年は新年早々に成田周辺に出没してましたが

今年はまだ成田周辺には行ってません。。。

何度か行こうと思ったんですが、天気が微妙だったり、風向きが安定しなかったり

そんなこんなで行ってません ...( = =) トオイメ

でも・・・ 今年の初撮りは飛行機でした。

羽田と思いきや、実は調布飛行場だったりします。

電子先幕シャッターのテストを兼ねて行きましたが・・・ いろいろとミスって保留中 (-_-;)


って事で、昨年正月に撮影した貨物機です。


天津貨運航空 「 ボーイング B737-400 」 ( B737-44P(SF) / B-2501 )

中国の貨物専門航空会社"天津貨運航空 "の「ボーイング B737-400」です。

個人的に初めて見た航空会社でした。

そして、久々に見た天窓付きのB737 (^^♪





機体は1998年9月に"海南航空"の旅客機として登場。

2014年に貨物機に改造され、海南航空グループの"揚子江快運航空"の貨物機になり。

"揚子江快運航空"の社名変更で"金鵬航空"に。。。

2018年に同じグループの"天津貨運航空 "の機体になったようです。



関空には定期航路で来てるようですが、成田へは就航してないようです。

目撃情報からすると、成田へは22年の夏ごろから23年1月頃まで来てたようです。

最近は関空でも目撃が無いので、現在の動向はわかりません。。。



ターミナルと。。。


近いうちに成田へ行こっと (^^♪




撮影時期:2023年1月

撮影場所:千葉県山武郡芝山町(ひこうきの丘)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石炭専用船「 しらなみ 」 ( 日本郵船・JRTT・進徳海運 )2024年1月 横浜港

2024-02-05 18:30:00 | 貨物船
先週から日勤夜勤の連発でへとへと orz

そして都内は昼頃から雪。。。

夜勤が中止になったので、とっとと家に帰ってきましたwww

疲れ果ててますが・・・

今日来たベトナム人とバングラデシュ人の土工の若者

「初めて雪見た!!」と喜んでるのを見て、ちょっと癒されました♪


横浜ではよく見かける石炭専用船です。


石炭専用船「 しらなみ 」 ( 日本郵船・JRTT・進徳海運 )

石炭専用船「しらなみ」、石炭を輸送する為の船です。

"日本郵船"が発注し"独立行政法人 鉄道建設・運輸施設整備支援機構""進徳海運"がオーナーです。

積荷の石炭は"JERA"向けの火力発電所へ運ばれるそうな。。。







大分県佐伯市の"本田重工業"で建造された本船。

2023年4月28日に竣工しました。

同型で「うしお」というお姉ちゃんがおり、姉妹そろって東京湾ではよく見かけます。



鶴見つばさ橋と。。。



全長は約127m、まあまあの大きさです。



前部には特徴的な構造物が。。。

これが石炭の荷役装置です。



流行りの垂直船首。。。

荷役装置の上部にはレーダーが装備されてます。



後部とハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークは発注者の"日本郵船"

船籍港は「東広島市」になってますが、それは所有する"進徳海運"さんの地元だから。

側面には「石炭」の表記が入ってます。


お姉ちゃんの「うしお」も撮影済みなんですが・・・

なんかイマイチなので、撮り直したらUPします。




「 しらなみ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東広島
建造年 : 2023年4月( 本田重工業 佐伯工場 / 大分県 佐伯市 )
全長 x 幅 : 126.99m X 24m
総トン数(G/T): 9714t
載貨重量トン(D/W): 8628.25t
呼出符号 : JD5224
IMO : 9919424
MMSI : 431021282




撮影時期:2024年1月

撮影場所:神奈川横浜市鶴見区(末広水際線プロムナード)

撮影機材:Canon EOS R50

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする