写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

RORO船 「 ほっかいどう丸 」 ( 川崎近海汽船 ) 3/30 岩手県沖

2016-04-12 21:10:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
日曜、知合いと4軒ハシゴしたら、終電逃して外泊・・・

昨日、ネット会議が長引き、終電逃して外泊・・・

今日は絶対に帰ろう ...( = =) トオイメ


先日の「さんふらわあ ふらの」の船上から撮影した船です。


RORO船 「 ほっかいどう丸 」 ( 川崎近海汽船 )

“川崎近海汽船”の内航RORO船「ほっかいどう丸」です。

東京湾ではほとんど見かけません。。。

調べたら、常陸那珂と苫小牧を1日2便運航されてるそうで、東京湾で見かけないはずですね。







内航RORO船なので、それなりに速力があります。

一報、乗船した「さんふらわあ ふらの」も21ノット強なので、思った以上に早く通り過ぎます。

「ほっかいどう丸」なかなかキレイな船ですね♪

2013年建造で、新しい船でした。



北上する「さんふらわあ ふらの」からだと、陸側を航行する「ほっかいどう丸」

位置的には、たしか岩手県普代村沖だと思います。



船首のアップ。。。

バウの手前が切り込みがあり、バウマークのしたにフィンがあります。

これがある事でどんな効果があるかはわかりません(^^;)

おそらく良いでしょうね!



後部のアップ。。。

ファンネルマークの“K”は、川崎汽船と川崎近海汽船と違います。

船体中央にはアンチローリングタンクがありますね。



後から。。。

船籍港は東京でした。


ちょっと遠かったんですが、結果はまあまあかな?

東京湾ではなかなか撮れないので満足してたんですが・・・

「きそ」で南下した際も撮る事が出来ましたwww

その時は右原側だったので、両舷撮れて満足♪満足♪

右舷側はそのうちにアップしま~す。





「 ほっかいどう丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2013年1月( 内海造船 因島工場 / 広島県尾道市 )
全長 x 幅 : 173.08m X 27m
総トン数(G/T): 11386t
自動車 : 乗用車 100台 シャーシ 160台
呼出符号 : JD3398
IMO : 9659177
MMSI : 431004115






撮影時期:2016年3月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ ふらの」船上)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 HYUNDAI MARS ... | トップ | 曳航兼海難救助船 「 鳴門丸 ... »

自動車運搬船 / RORO船 他」カテゴリの最新記事