写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

貨物船 「 ARCHANGELGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff ) 4/16横浜入港

2013-04-18 21:10:07 | 貨物船
今日は母の誕生日で、母と嫁は伊豆まで旅行に。

そしてオイラはお休み・・・ はしゃいでやると思ったんですが

午前中は、自治会でやってる福祉事業の会議で

午後は、我々の福祉事業の新聞取材があり、なんだかんだで先ほど開放されました。。。

いつも以上に疲れた ...( = =) トオイメ


って事で、今日も休船日

なので、「VOLENDAM」入港日の本命です。



当初の予定では、水曜早朝入港予定でしたが。

月曜朝にはすでにY1錨地まで来てたので、月曜の昼過ぎに入港かなぁ~と思ったら入港せず

翌日も予定は出ず、予定通りかなぁ~と思ってたら、10時過ぎにスケジュール変更。。。

仕事の都合で11時過ぎに出撃して、間に合うかなぁと思ったら・・・

上には間に合いませんでしたが、下で辛うじて間に合いました (^^;)

エスコートは「てんざん(18/ダイトー)」です。


貨物船 「 ARCHANGELGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff )

オランダの海運会社「Spliethoff」の貨物船です。

現在、Spliethoff社の船の中では古い方で、同型船は「Aタイプ」と呼ばれてます。

「Aタイプ」は今年になって2隻目の撮影で、前回は「ADMIRALENGRACHT」が2月27日に山下ふ頭へ寄港してます。





シンボルタワーのバス停付近から撮りましたが、これはこれでいいかな~♪

これはこれで収穫だったかな?

横浜にやってくるSpliethoff社の船って、大型貨物やコンテナなどを外に出してやってくる事が皆無で

船倉の中に積まれてるようです。

最近のSpliethoff社の船は中国で建造されてますが。この船はちょっと古いので、オランダで建造されました



船首側のアップ。。。

1・2番クレーンは40tクレーン

今回も遠くてメーカーがわかりませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。



船尾側のアップ。。。

3番クレーンも40tクレーン

ブリッジの左右2枚のガラスが長方形なのはSpliethoff社の船の特徴でしょうか。



赤灯台通過前に上に移動してお尻から。。。

喫水高いっすね~


「ARCHANGELGRACHT」はオランダ船籍で、この後やってきた客船「VOLENDAM」もオランダ船籍

まさかのオランダフェアでした♪

余談ですが・・・

船籍港は「ARCHANGELGRACHT」は"アムステルダム"で、「VOLENDAM」は"ロッテルダム"と違います。





「 ARCHANGELGRACHT 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ / アムステルダム
建造年 : 1990年( Tille Scheepsbouw / オランダ コートステルティール )
全長 x 巾 : 129.6m X 18.9m
総トン数(G/T): 7949t
クレーン : 40t X 3
コンテナ(最大): 678TEU
呼出符号 : PCTG
IMO : 8811948
MMSI : 244598000




撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多目的重量物貨物船 「 HYUND... | トップ | 自動車運搬船 「 CARRERA 」 ... »

貨物船」カテゴリの最新記事