写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

平成24年度 海上保安庁観閲式及び総合訓練 「 放水展示訓練 」 6月2日分 その8

2012-07-02 20:16:14 | 海上保安庁
観閲式に続き、総合訓練が開始♪

最初は「放水展示訓練」からです。



「関係機関船艇パレード」に続く「放水展示訓練」に参加する船艇は5隻

しばらくしたら。。。



放水開始です♪

放水開始したらあまり船体が見えませんね(^^;)

先頭は。。。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部
     消防船 FL-01「 ひりゅう 」


横浜でお馴染みの「ひりゅう」

でも、このブログで扱うのは初めてです(何度も撮ってるのにね(^^;)

2隻目は。。。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 鹿島海上保安署
     巡視艇 PC-51「 よど 」


観閲式ではお馴染みの「よど」

巡視艇のくぐりですが「消防機能強化型巡視艇」という分類

他のイベントなどでも現れるので、遭遇率は高いです。

3隻目は。。。


海上保安庁 第三管区海上保安本部 横浜海上保安部
     巡視艇 PC-22「 はまぐも 」


横浜では、よ~~~く見かける「はまぐも」

こちらも「消防機能強化型巡視艇」です。

「放水展示訓練」の最中、「ヘリコプター編隊飛行訓練」も実施されており

いいポジションで撮影できなかったっす(^^;)

4隻目は。。。


川崎市消防局 消防艇 「 第6川崎丸 」( 臨港消防署 )

我が街川崎の消防艇「第6川崎丸」です。

緑色のカラー放水してましたが、ヘリを撮ってたら終わってました(^^;)

最後は。。。


市川市消防局 消防艇 「 ちどり 」

海外の消防艇みたいなスタイルの市川市消防局「ちどり」

後部に水上スクーターを備えてます。

なかなかカッコイイなぁ~♪


ふと、横を通り過ぎる「はまぐも」を見たら。。。



赤色放水してたので、船体から赤い涙が。。。

放水の着色は自然由来の食紅なので安全ですと説明されてました。


続いては、ほぼ同時に行われてた「ヘリコプター編隊飛行訓練」に続きます。。。



撮影時期:2012年6月2日

撮影場所:東京湾羽田沖

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米海軍 揚陸指揮艦 LCC-19 「... | トップ | 米陸軍 港内曳船 ST-907 「 A... »

海上保安庁」カテゴリの最新記事