写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

冷凍貨物船 「 PROCYON 」 ( PAN / フレッシュキャリアーズ )

2012-12-03 21:48:00 | 貨物船
横浜沖の錨地に、日之出郵船の貨物船が3隻も集まってます

横浜港係留中の船を合わせたら・・・ 横浜に計5隻も居ます

どれも撮った事の無い船なので撮りたいけど

いつも通りなら、時間的に厳しいんだろうなぁ ...( = =) トオイメ


でも、リーファ船が撮りたいんです!!


冷凍貨物船 「 PROCYON 」 ( パナマ / フレッシュキャリアーズ )

ここ最近、東京港ではお馴染みのリーファ船「PROCYON」

1993年に建造された、年季の入った船です

来年で船歴20年と貨物船ならベテランですが

リーファ船の中では、バリバリの中堅です。



10数年前までのリーファ船市況の低迷があり

新船の建造を極力抑えた結果、船歴を重ねた船でもまだまだ一線で働いてるそうです。

ただ、さすがに80年代前半の船は淘汰が進んでるようですが。。。



タグは「海王丸」(芝浦通船)

AISのDexterさんがUPされたお写真や、他の諸先輩方のお写真を拝見する限り

タグはベタ付けされる事は無いみたいですが

この日は、ばっちりべったり付かれました (^^;)

運が無かった orz



冷凍コンテナから冷凍・冷蔵しなくちゃいけないバラ積みの荷まで運べるのが特徴

ただ、コンテナ輸送が主流の今・・・ 帰りの荷がなかなか無いとの事です。



船体中央に2基あるのが8トンクレーン

バラ積みの荷ならこれで十分でしょうが

コンテナを積載するには小さく、左右に大型の35トンクレーンが2基装備されてます。



ファンネルマークは「フレッシュキャリアーズ」

個人的にここのファンネルマークは好き♪


さて、この船も撮り直ししないと。。。

今度はタグがベタ付かない事を祈ります ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪




「 PROCYON 」
船籍国・船籍港: パナマ
建造年: 1993年( 福岡造船 / 福岡県福岡市 )
全長 x 巾: 144m X 22.2m
総トン数(G/T): 9083t
クレーン: 35t X 2 / 8t X 2
コンテナ(最大): 176TEU
呼出符号: 3FWY6
IMO: 9151113
MMSI: 355076000




撮影時期:2012年10月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海洋観測艦 AGS-5104 「 わか... | トップ | 貨客船 「 さるびあ丸 」( ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (Dexter)
2012-12-04 19:31:30
丁度正午頃シンボルに居ました。 が、とても強風で寒くて一隻のみ撮って退散しました。
シンボルがあんなに強い風に晒されるとは・・・・・・!
そういえば沖に居ました。似たような船が数隻一番手前がたしか「ノトⅢ」だったような・・・・・。
結構視界は良かったのですが撮ってません。撮っておけばよかったぁ。

ところで、「薩摩丸」の代替船「駿河丸」が先日就航しました。それも狙ったんですが、だめでした。
ど-るさんに越されないように頑張ります。
返信する
さる (三毛猫)
2012-12-04 19:47:47
またまた来ました、年末進行!
今度のは初入港ではないかと思うのですが...多分。
さるを撮り初めて十数年、本船の名前は聞き覚えがありません。
現予定通りなら、前回の地に出撃します、絶対に(^o^)/
返信する
φ(.. )メモメモ (どーる)
2012-12-04 21:04:58
>Dexterさん
撮影お疲れ様です!
昨日、そんなに風が強かったんですか!!
画像を拝見しましたが、露出も厳しそうですね~(^^;; ヒヤアセ
「NOTOⅢ」「NOSHIROⅢ」の姉妹と「TMN PROGRESS」がシンボル沖でたむろってました
今朝「NOTOⅢ」が入港したら、他の2隻は中ノ瀬アンカーまで下がってしまいましたが。。。
N姉妹はちょくちょく顔を出してるようなので次回を期待してますが「TMN PROGRESS」は。。。
側面に「NYK-HINODE」の名称無し、撮りたかったです。

「薩摩丸」の代替船は「駿河丸」ですか φ(.. )メモメモ
東京汽船で一番新しい「青葉丸」と同じ感じなのか、ちょっと気になります。
とりあえず・・・ V氏よりは先に撮りましょう!!(ばく
返信する
唐突に。。。 (どーる)
2012-12-04 21:08:58
>三毛猫さん
今朝、唐突にきましたね ( ̄ー ̄)ニヤリ
このままY3なら問題無しですね
光線状態は悪いですが(^^;; ヒヤアセ
あとは、なん転するかですね(ばく
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事