蒸し暑いっすね~
近所では、とうとうセミが鳴きはじめました ...( = =) トオイメ
これからが夏本番なんですが・・・ やる気がまったく出ません orz
とりあえず、夏バテだけはしないよう気をつけないと。。。
まだ寒い頃に撮影したタンカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a7/ed0791397c9fd50dc6585ff98864e395.jpg)
タンカー 「 高松丸 」 ( JPN / 日本郵船 )
“日本郵船”の大型タンカー「高松丸」です。
タンカーには、大きさで分類されており、本船は上から2番目の“VLCC(Very Large Crude Carrier)”です。
千葉沖から出港して来ましたが、荷役後なので喫水が高いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/58/931780a49968e174fb150af13bbb1de3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fc/b3d55850431159a7f0122d599e425656.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/aa/b09313a7fc490a5d0eb751367684924b.jpg)
全長333m×幅60mと、かなり巨大なタンカーなんですが。
この角度だと、あまり大きく見えませんね(^^;)
ただ、かなり横の角度じゃないとファンネルマークがしっかり見えないので
やっぱりデカイです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7a/0f7e70ffd0159615b318e3702c4513fc.jpg)
甲板に着陸・・・ じゃなくて、羽田のDランに降りる、JALのB777-200です。
B772と比べると、全長で5機以上ありますが、幅は90cmほどB772の方が大きいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2a/08a24ce23b78ccf94133e23738efb4c1.jpg)
船首のアップ。。。
日本船籍なので、船名は日本語表記で、しかも、丸シップ!
良いですね~♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/07/937006cb485adc3e0317a1154d2dc05f.jpg)
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
この部分を撮り忘れてしまったので、超~トリミングですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/9df9a89ce5893fe79d53b38eac5792a2.jpg)
風の塔と。。。
やっぱり南下船より、喫水の低い北上船を狙った方が良いですね~
北上船だと正面気味から撮れますしね!
機会があったら撮ってみたいです。
「 高松丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2012年6月( アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 呉工場 / 広島 呉市 )
全長 x 幅 : 333m X 60m
総トン数(G/T): 157961t
総容積 :354598m3
呼出符号 : 7JJG
IMO : 9478676
MMSI : 432831000
撮影時期 :2016年2月
撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)
撮影機材 :Canon EOS7D
近所では、とうとうセミが鳴きはじめました ...( = =) トオイメ
これからが夏本番なんですが・・・ やる気がまったく出ません orz
とりあえず、夏バテだけはしないよう気をつけないと。。。
まだ寒い頃に撮影したタンカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/a7/ed0791397c9fd50dc6585ff98864e395.jpg)
タンカー 「 高松丸 」 ( JPN / 日本郵船 )
“日本郵船”の大型タンカー「高松丸」です。
タンカーには、大きさで分類されており、本船は上から2番目の“VLCC(Very Large Crude Carrier)”です。
千葉沖から出港して来ましたが、荷役後なので喫水が高いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/58/931780a49968e174fb150af13bbb1de3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/fc/b3d55850431159a7f0122d599e425656.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/aa/b09313a7fc490a5d0eb751367684924b.jpg)
全長333m×幅60mと、かなり巨大なタンカーなんですが。
この角度だと、あまり大きく見えませんね(^^;)
ただ、かなり横の角度じゃないとファンネルマークがしっかり見えないので
やっぱりデカイです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/7a/0f7e70ffd0159615b318e3702c4513fc.jpg)
甲板に着陸・・・ じゃなくて、羽田のDランに降りる、JALのB777-200です。
B772と比べると、全長で5機以上ありますが、幅は90cmほどB772の方が大きいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/2a/08a24ce23b78ccf94133e23738efb4c1.jpg)
船首のアップ。。。
日本船籍なので、船名は日本語表記で、しかも、丸シップ!
良いですね~♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/07/937006cb485adc3e0317a1154d2dc05f.jpg)
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
この部分を撮り忘れてしまったので、超~トリミングですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/6e/9df9a89ce5893fe79d53b38eac5792a2.jpg)
風の塔と。。。
やっぱり南下船より、喫水の低い北上船を狙った方が良いですね~
北上船だと正面気味から撮れますしね!
機会があったら撮ってみたいです。
「 高松丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2012年6月( アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 呉工場 / 広島 呉市 )
全長 x 幅 : 333m X 60m
総トン数(G/T): 157961t
総容積 :354598m3
呼出符号 : 7JJG
IMO : 9478676
MMSI : 432831000
撮影時期 :2016年2月
撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)
撮影機材 :Canon EOS7D