写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

タンカー 「 高松丸 」 ( JPN / 日本郵船 )

2016-07-02 21:20:00 | タンカー/LPG船/LNG船 他
蒸し暑いっすね~

近所では、とうとうセミが鳴きはじめました ...( = =) トオイメ

これからが夏本番なんですが・・・ やる気がまったく出ません orz

とりあえず、夏バテだけはしないよう気をつけないと。。。


まだ寒い頃に撮影したタンカーです。


タンカー 「 高松丸 」 ( JPN / 日本郵船 )

“日本郵船”の大型タンカー「高松丸」です。

タンカーには、大きさで分類されており、本船は上から2番目の“VLCC(Very Large Crude Carrier)”です。

千葉沖から出港して来ましたが、荷役後なので喫水が高いです。







全長333m×幅60mと、かなり巨大なタンカーなんですが。

この角度だと、あまり大きく見えませんね(^^;)

ただ、かなり横の角度じゃないとファンネルマークがしっかり見えないので

やっぱりデカイです。



甲板に着陸・・・ じゃなくて、羽田のDランに降りる、JALのB777-200です。

B772と比べると、全長で5機以上ありますが、幅は90cmほどB772の方が大きいです。



船首のアップ。。。

日本船籍なので、船名は日本語表記で、しかも、丸シップ!

良いですね~♪



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

この部分を撮り忘れてしまったので、超~トリミングですw



風の塔と。。。


やっぱり南下船より、喫水の低い北上船を狙った方が良いですね~

北上船だと正面気味から撮れますしね!

機会があったら撮ってみたいです。





「 高松丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 2012年6月( アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド 呉工場 / 広島 呉市 )
全長 x 幅 : 333m X 60m
総トン数(G/T): 157961t
総容積 :354598m3
呼出符号 : 7JJG
IMO : 9478676
MMSI : 432831000





撮影時期 :2016年2月

撮影場所 :千葉県木更津市(海ほたる)

撮影機材 :Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車運搬船 「 LAKE GENEVA... | トップ | 巡視艇 PC-35 「 いそづき 」... »

タンカー/LPG船/LNG船 他」カテゴリの最新記事