写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157編成 ) 2022年9月 苫小牧市

2023-02-19 21:20:00 | 電車・気動車・その他(JR)
先日、JR東日本のプレスリリースにて、南武線の南武支線で使用される205系1000番台の置換えが発表されました。

101系の置換えは、205系の改造車でしたが

今回は「E127系」!!

さすがに新造車は無いと思いましたが、まさかの展開でしたね~

現行は4ドア車ですが、E127系は3ドア車。。。

まっ、ラッシュ時しか混まないし、大丈夫かな?

今年度中に2本がやってきて、205系1000番台が1本残るようです。

とりあえず、E127系がやってきたら、小田栄駅近くのロピアでも行くかw


こちらも置換えが決定してるキハ143系です。


JR北海道 キハ143形( 苫小牧運転所 156+157)

50系客車を改造したキハ143系です。

今年の5月頃から順次737系電車に置換えされるようです。

ちなみにキハ143系は、トイレ付の150番台とトイレ無しの100番台の2両編成ですが。

この編成のみ、150番台+150番台の組み合わせになってます。



こちらが157側。。。

150番台が2両だと、どちらの車両にもトイレ付になるんですが。

157側のトイレは撤去され、事業用室になってるそうです。


ちなみに。。。

札幌駅618発東室蘭行きと、東室蘭駅2022発札幌行きは、このキハ143系の運用なので

長時間(約2時間50分)の修行に耐えられる方は、ぜひどうぞ!!

ただ、来月18日のダイヤ改正で運用が変わるかも。。。




撮影時期:2022年9月

撮影場所:北海道苫小牧市

撮影機材:Canon EOS7D mark2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米海軍 ミサイル巡洋艦 CG-62... | トップ | 元JR貨物 EF200-901号機 ( ... »

電車・気動車・その他(JR)」カテゴリの最新記事