写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

2014年の船撮影の総括!!

2014-12-31 18:00:00 | ご挨拶
さぁ~、今年もあと少しです。

今年もぼちぼちと船を撮ってきましたが、2014年を総括し、勝手にランキングしてみました。


第1位

半潜水式重量物運搬船が、2隻も東京湾にやってきた!!

ここ数年、東京湾とは無縁だった半潜水式重量物運搬船(FOFO船)が、2度も東京湾に現れました!!


半潜水式重量物運搬船 「 SUN SHINE 」 ( PAN / PAN OCEAN )


半潜水式重量物運搬船 「 EIDE TRANSPORTER 」 ( BHS / EIDE MARINE SERVICES AS )

撮影自体は微妙でしたが、珍しい船が2隻、ほぼ同時期に寄港したのは驚きでした。

「SUN SHINE」は積荷を降ろしましたが、天候不良でそのシーンが見れなくて残念!!

でも、条件はどうあれ、撮れただけでもラッキーだったかなと。。。



第2位

トリプルEが横浜へ寄港!!

マースクの世界最大18000TEUのコンテナ船“トリプルE”の「MARSTAL MAERSK」が横浜寄港!!


コンテナ船 「 MARSTAL MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )

2013年10月に寄港予定だったトリプルEですが、台風の影響で寄港がキャンセル

ほぼあきらめてましたが、今年の6月に寄港してくれました。

全長399mはデカかったっす!!

再びトリプルEが横浜へ寄港する可能性はほとんどありませんが、今月26日からマースクの13000TEUコンテナ船が寄港する様になりました。



第3位

今年も充実な寄港だった重量物貨物船♪

今年も充実だった重量物貨物船の横浜寄港♪

毎度おなじみの“BBC Chartering”や“SAL HEAVY LIFT”から、初見の会社まで、なかなか充実でした。


重量物貨物船 「 DA KANG 」 ( HKG / COSCO )


重量物貨物船 「 EIT PALMINA 」 ( ATG / Harren & Partner )


重量物貨物船 「 FAIRPARTNER 」 ( NLD / JUMBO )

なんとなく、フォアブリッジの船が多かったような気がします。

こんな船も。。。


貨物船 「 INDUSTRIAL MERCHANT 」 ( NLD / Canada Feeder Lines )

吊り上げ性能的に重量物貨物船ではありませんが、日本にほとんど立ち寄らない船です。



他、いろいろと撮影しましたが。

ここ数年の中で、商船が一番充実してたような気がします♪


今年は百里・成田デビューを果たし、飛行機撮影もかなり充実♪

念願の三軍会議も開けましたし

良い1年でした♪


こんな良い1年を過ごせたのも、皆様のおかげでして。。。

現場でお会いした皆様、ブログを見てくださった皆様、そして、船舶・港湾や飛行機業界の現場で働いてらっしゃる皆様のおかげです。

この場を借りて、御礼申し上げます <(_ _)>


来年もグダグダな乗物中心に無駄な能書きを加えてUPしていくと思うので

お付き合いしていただければ光栄です。


それでは皆様、良いお年を!!



2014年12月31日 どーる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本航空 「 ボーイング 787-... | トップ | 重量物貨物船 「 BBC AMETHYS... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年おめでとうさん (団長)
2015-01-02 14:30:24
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますね。
返信する
超~~~~遅くなりましたが (どーる)
2015-03-29 00:47:37
団長さん、レスが遅くなりまして大変申し訳ございませんでした<(_ _)>

正月から大分経っちゃいましたが・・・
本年もよろしくお願いします!!
返信する

ご挨拶」カテゴリの最新記事