写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

インド沿岸警備隊 巡視船 47 「 SAMRAT 」 本日横浜入港

2012-11-19 20:48:00 | 官公庁船(外国)
昨晩は徹夜・・・ もちろん仕事ですよ (^^;)

帰宅後、ちょっち家の用事を済ませ、ベッドでDSをやってたら・・・

猫さんから直電が。。。

「ICGの船が北上してるけど・・・」

そして・・・ ベットから飛び起き横浜へ(ばく



間に合いました♪

直電を頂いた時点でUWラインを超えたあたりでしたが

これが海保の船なら間に合いませんが、外来なら大丈夫・・・ のような(ばく


インド沿岸警備隊 巡視船 47 「 SAMRAT 」

インド沿岸警備隊は、2007年の海保観閲式に横浜にやってきましたが

その時やってきた「SAGAR」とは別の船がやってきました。

2009年に就役した、比較的新しい船のようです。

なんか小さく見えますが

全長は"つがる型巡視船"とほぼ同じ105mですが、全幅は12.9mと、つがる型に比べ1.8mほど狭いです。

そのせいか、排水量も900tほど少ない"2300t"だそうな。



鶴見つばさ橋と。。。

タグがべったり ...( = =) トオイメ

本日のタグは、「永代丸(3)」「野島丸(6)」(ウィングマリタイムサービス)





しかし・・・ このぐらいの大きさの船に2隻のタグとは。。。

お客様だからでしょうか?(ばく



横浜入港記念w

でも、日本語が読めないとわかりませんがね(ばく

今日は風が強かった。。。





ヘリ搭載タイプの船

しても、ファンネルが低い。。。

タグがベタ付きでしたが、うれしい誤算も♪





「FL01 ひりゆう」が歓迎放水!!

タグがべったりでも、これさえ撮れれば満足です♪

各部のアップを。。。



主砲部分

「CRN-91 30mm機関砲」を2基装備し、それぞれに火器管制システムを搭載してるようです。

平べったいですが、元々は旧ソ連の歩兵戦闘車「BMP-2」の砲塔を流用してるようで

海軍にも同じ装備を搭載してる艦がいらっしゃるそうな



ブリッジ付近。。。

レーダーが3基搭載してますね。

それと、ウィングに重機関銃が装備されてます。



とにかく低いファンネル。。。

その後ろにある放水銃が排煙で真っ黒 (^^;)



ヘリ甲板。。。

ヘリは搭載してないようですが。帰って

画像を確認したら、なにかを積んでそうな気配も。。。

船尾に高速複合艇が1艇搭載されてます。



マスト周りとか結構~カッコイイ♪

最高25ノットで、最大6500海里・25日間の行動が可能だそうです。



音楽隊も岸壁でお出迎え♪

ただ、登舷礼は無し (^^;)

でも、海保の巡視船も「UW2」をあげてませんが(ばく

海自のお客様のお出迎えでは、護衛艦は「UW2」をあげてるんですがね~


しかし・・・ 観閲式に海外からの参加船が無かったのに、こんな時期に来るとは。。。

期待してますぜ(謎ばく




撮影時期:2012年11月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(大桟橋)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 APL LONDON 」... | トップ | 流してみよう、そうしよう♪ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三毛猫)
2012-11-19 23:45:23
あれっ、今日の書き出しは
「今朝、仕事で徹夜明けで帰宅後、寝ようと思ったら、ネコさんから電話が有り
ICGが横浜に来るらしい」と云う悪魔の誘惑を受け・・・
じゃあなかったんですね(笑
取りあえず、今日もお疲れさまでした
&明日以降も私の分まで頑張って下さいね
今日のSAMRATはひょっとして今年一番の外来ではなかったかと思うのですが、
明日はGWの帰港も有り猫又じゃなくって二股の方もいる様で
あちらこちらと撮りこぼしのない様に頑張って下さい
煙の出ない船なんて。。。 (どーる)
2012-11-20 19:36:48
昨日はお疲れ様でした~
ゲームしながら寝ようと思ってましたね~(ばく
おかげで美味しい思いが出来ました♪

確かに今年の外来ではトップレベルでしたね
ただ、個人的に衝撃度は「ALUCIA」の方がデカかったですね~
巡視船を追っかけてる最中の、突然入港してきた変な船でしたから(ばく

今日のGWはスルー と言うより、GW自体撮った事ありませんが
あまり撮る気がしません。
政治的とか環境的とかじゃなくて、ただ「煙の出ない船なんて・・・」って感じです(ばく
見~~た~~い~~デス。 (ゆかりん)
2012-11-20 23:43:27
月曜午後ならずっと東口に居たんですが、
防災基地が見えないビルだったので、見逃しましたっ(TT)
ひりゆうの歓迎放水とか、音楽隊演奏とか、もぉもぉ
レアすぎて目の保養させて頂きました♪
うわぁ~ (どーる)
2012-11-21 20:32:48
午後ながら横浜にいらっしゃたんですか!
うわぁ~、残念!!
横浜駅東口のビルも、場所によっては見えませんし
「SAMRAT」も、防災基地の巡視船艇達に同化してたので、発見は難しかったかもしれません
「ひりゆう」の歓迎放水ってやはり珍しいんですね!
まさかの音楽隊の演奏に、こちらのテンションも上がってしまいましたが。
インド側はサバサバ入港準備してたのに、ちょっと笑ってしまいましたw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

官公庁船(外国)」カテゴリの最新記事