写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

多目的重量物貨物船 「 IZUMI ( 和泉 )」 ( PAN / 日之出郵船 )

2013-07-20 19:38:45 | 貨物船
今日もお仕事でしたが

明日朝は町内一斉清掃なので早めに帰宅。。。

その代わり、明日はレジ閉めまで居残りですがね ...( = =) トオイメ


今日みたいな気温なら撮影に出撃する気は出るんですが

夏場はやっぱりやる気出ず・・・

って事で、GWに撮影した日之出郵船の貨物船です。


多目的重量物貨物船 「 IZUMI ( 和泉 )」 ( PAN / 日之出郵船 )

世間的に、日之出郵船の貨物船の中で一番有名な「IZUMI」です。

なぜ有名か・・・

2010年10月10日にケニア・モンバサ沖、南南東約65kmの沖合いで、ソマリアの海賊に襲撃

その後、本船は乗っ取られ。乗っ取った海賊は「IZUMI」を使用して、別の商船襲撃を試みましたが

護衛中のスペイン軍のコルベット(F34 INFANTA CRISTINA)に撃退され

その際、「IZUMI」に対して最小限の実力行使されました。

襲撃失敗後も「IZUMI」は拘束は続き、2011年2月25日に解放されました

解放に際し、450万ドルの身代金が支払われたそうな。。。

by Wikipedia



同型船は「IZUMO」

以前UPした「ISE」に比べ、約2mほど小さい本船

ただ、「ISE」と「IZUMI」とはクレーン能力が違います。



船首のアップ。。。

船首側の1番クレーンは"30t"

船名表記は漢字併記♪



船体中央のアップ。。。

2・3番クレーンは"50t"

「ISE」の2・3番クレーンは"150t"と、「IZUMI」とは異なります。

船体中央には「NYK-HINODE」の表記がありますが。

日之出郵船は、今年10月に「NYKグローバルバルク」と合併し「NYKバルク・プロジェクト貨物輸送」になる予定

今後、側面表記やファンネルマークがどうなるか、かなり気になります。



後部のアップ。。。

夏に日之出郵船のファンネルマークを見ると、やっぱり横浜高校の夏予選が気になる(ばく

ファンネルのベースカラーは濃い紫ですが、色が褪せてるのかな??

ちょっと気になる部分が・・・



後部のランプウェイのアップですが

オレンジ色のコード状の物が・・・ 有刺鉄線じゃないようですし、なに!?

侵入防止用のセンサーかなんか??



後から。。。


入港を撮りに行きたかった本船ですが

客船ラッシュでスルーしました。

今の所、一月以内に横浜寄港のスケジュールは入ってません。




「 IZUMI ( 和泉 )」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2007年( 下ノ江造船 / 大分県 臼杵市 )
全長 x 巾 : 147.2m X 25m
クレーン : 50t X 2(TANDEM 100t) / 30t X 1
総トン数(G/T): 14162t
呼出符号 : 3EMF4
IMO : 9414955
MMSI : 354717000




撮影時期:2013年5月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タグボート 「 大安丸」 「 ... | トップ | 自動車運搬船 「 GREEN RIDGE... »

貨物船」カテゴリの最新記事