写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 SATSUKI 」 ( PAN / 日本郵船 ) 11/8 東京入港

2013-11-09 19:00:00 | コンテナ船
今日の昼前、連日の城南島を考えてましたが

先週、風邪で休んだツケがまわってきて、今日は出勤。。。

ターゲットは、横浜出港後に東京へまわってきて、昼前出港・・・ なんか珍しい動きです。

再び来てくれる事を願います ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


昨日の城南島から・・・ ターゲットその2です。


コンテナ船 「 SATSUKI 」 ( PAN / 日本郵船 )

撮影済みでUP済みだと思ってた、NYKの「SATSUKI」

調べてみたら未撮影でした(^^;)

ここ最近、ちょくちょく撮影してたのは同型船の「SUMIRE」でした。







まぁ~荷が少ないこと (^^;)

喫水もかなり高いです。。。

しかも、NYKのコンテナ少なっ!!



船首側のアップ。。。

1番クレーンは、最大40tまで。

40ftコンテナの最大重量が約30tなので余裕です。

ただ、東京・大井ふ頭には岸壁に荷役装置がある為、荷役中邪魔にならないようにクレーンは海側に向けられてます。



2番クレーンとハウス部分のアップ。。。

2番クレーンも1番クレーンと同じ。

船体はちょっとくたびれてますが、ファンネルはキレイ!!

郵船の船って、ファンネルがいつもキレイな印象がありますが・・・ 気のせい!?



スカイツリーと船尾のアップ。。。

船尾側にもコンテナ積載は可能のようですが。スペースを見る限り、20ftコンテナ限定でしょうね。



後から。。。

後ろから見ると、リーファーコンテナを結構積んでますね。

ただ、画像をアップして見ると、電源プラグが接続されてないのも結構ありました。


東京・大井ふ頭で荷役後、横浜・大黒ふ頭へ

大井・大黒でそれなりに積載されるんでしょうが・・・ でも、荷が少ないっす。

最近のNYKをはじめ、コンテナ船は荷が少なめですが。

中国・台湾・韓国系のコンテナ船や、川崎汽船(K-LINE)は荷が多いです。





「 SATSUKI 」
船籍国・船籍港 : パナマ
建造年 : 1997年( 今治造船 / 愛媛県今治市 )
全長 x 巾 : 163.7m X 26m
総トン数(G/T): 14089t
クレーン : 40t X 2
コンテナ(最大): 1177TEU ( ReeferPlug:200 )
呼出符号 : 3FPS7
IMO : 9153068
MMSI : 351488000





撮影時期 :2013年11月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする