写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

自動車運搬船 「 FIDELIO 」( SWE / WALLENIUS LINES ) 本日横浜入港

2013-02-11 18:18:30 | 自動車運搬船 / RORO船 他
インフルの代償は大きく、いまだに仕事は片付かず (´-ω-`)

と言いつつ・・・ 10日ぶりに大黒まで行ってきました

でも、夕方の出港に行ければベストだったんですが

夕方は予定が入っており、出撃不可だったので、朝の入港を撮ってきました

結果は・・・ ダメダメでした orz


自動車運搬船 「 FIDELIO 」( SWE / WALLENIUS LINES )

以前、ディスカバーチャンネルのシリーズ「密着!世界の巨大船」

そのシリーズで「自動車運搬船 ファウスト」が密着されてましたが

この「FAUST」の姉妹船が「FIDELIO」です。

全長的には、以前UPした1999年建造の「ELEKTRA」とほとんど変わりませんが

2007年に建造された「FAUST」「FIDELIO」の方が、自動車積載量が増えてます。

「FIDELIO」昨年11月頃に横浜に寄港しており

姉妹船たちもぼちぼちと横浜に寄港してます。

今、コンテナ船は寂しい横浜ですが、自運船はとても活発に動いてます

これも群馬・太田市でしか生産されない車のおかげでしょうか♪



船首部分のアップ。。。

「WALLENIUS LINES」の船と言えば、建造は韓国の「DSME」でしたが。

昨年は新船が無く、今年になり「MHI」が建造した船が就役しております。


順光だと、とてもキレイな船なんですが。。。

朝の入港は汚い画像ばかりだったので、数枚のみです (^^;; ヒヤアセ

決戦は金曜日です!!

天気は微妙らしいですが (´-ω-`)




「 FIDELIO 」
船籍国 / 船籍港: スウェーデン・ストックホルム
建造年: 2007年( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国・巨済 )
全長 x 巾: 227.8m X 32.26m
総トン数(G/T): 71583t
自動車(小型車): 約8000台
呼出符号: SLKR
IMO: 9332937
MMSI: 266261000



撮影時期:2013年2月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 JINGU 」 ( PAN / 日本郵船 ) 本日横浜出港

2013-01-21 21:18:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日は午後から大黒ふ頭へ。。。

自運船とリーファ目当てで出撃しました

自運船は50分遅れの出港でしたが

早い段階で遅れがわかってたら、1時間遅いバスでもよかったかなと思いきや

1時間遅いバスだったら、京浜東北線の人身事故の影響で出撃不可でした

運が良かったかな??

って事で、今日の獲物ですwww


自動車運搬船 「 JINGU 」 ( パナマ / 日本郵船 )

郵船の神様・・・ じゃなくて、神宮ですw

元々は「神宮丸」でしたが

日本船籍からパナマ船籍に変更され、船名も「JINGU」になったようです。



大黒T1バースの出港は初撮影でしたが

案外すっきり撮れます

まっ、背景はウザイけど(^^;; ヒヤアセ



ドカン



DT1にやってくる自運船って、入港が早くても

午後早くに出港することが多いので、入港を撮り逃しても出港を撮る事が出来ます。



鶴見つばさ橋と。。。





鶴見つばさ橋と。。。 その2



ネットを見てると、意外に人気がある自運船

でも、白黒郵船色はあまり人気がないようです。。。



船首側のアップ。。。

やはり漢字表記があった方がいいなぁ(-。-) ボソッ



ブリッジ周りのアップ。。。

「JINGU MARU」表記の名残で、右側があまってますw



船尾側。。。

ファンネルマークが黒く塗りつぶされてます

調べてみると「日本郵船」の関連会社が船主・運行のようですが

出港時のタグは「ダイトー」でした。

郵船系の船って「ウィングマリタイムサービス」のタグが付く事が多いような。。。

なので、船主は違うかもしれませんが、とりあえず「日本郵船」にしておきます



かなり痛んでますね~(^^;; ヒヤアセ



「JINGU」の左に見えるのは、獲物その2www

「JINGU」の出港が遅れたため、中ノ瀬で速度を落としつつ入港開始


時間通りに出港してくれれば、スムーズに撤収できたんですが

時間が余ってしまい、結局、スカイウォークまで歩いちゃったwww

運動不足だったので良い運動になりましたが

大黒埠頭周辺の歩道はひどすぎます

まっ歩いてる人がほとんど居ないからなんでしょうがね(^^;; ヒヤアセ



「 JINGU 」
船籍国 / 船籍港: パナマ
建造年: 1992年( 新来島豊橋造船 / 愛知県豊橋市 )
全長 x 巾: 195.54m X 28.8m
総トン数(G/T): 42164t
自動車(小型車): 約4508台
呼出符号: 3FBA
IMO: 9021423
MMSI: 353662000



撮影時期:2013年1月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 ELEKTRA 」 ( SGP / WALLENIUS LINES )

2012-12-20 21:29:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨日、海上保安庁長官の記者会見で

来年度の「海上保安庁観閲式」の中止が発表されました。

う~ん、残念!!

でも、今の情勢じゃ~しゃあないですね

その分、海保の皆さんが少しでも休養できる事を願います。


先日の「BBC CITRINE」の入港日に撮影した自運船です。


自動車運搬船 「 ELEKTRA 」 ( シンガポール / WALLENIUS LINES )

"WALLENIUS LINES"の自動車運搬船「ELEKTRA」

以前UPした「AIDA」より大きく、最大と言われる「FAUST」より小さいです

入港は知ってましたが、大黒到着時はダメかなぁと思ったら

ちょうど入港中でした♪

ただ… 露出が全くダメ orz

ISO1600でSS1/125 F4で対応しましたが… 画像が荒いし手ブレが。。。



WALLENIUS LINESの船はキレイなんですよ

ひどいっすね~

出港は入港当日の昼頃でしたが、どうせ雨だしダメかと思いきや

Dexterさん曰く「雨降ってませんでしたよ~」

これも運かなぁ~ (´-ω-`)



船首部のアップ。。。

バウスラスターは2基装備されてます

積載量が多い場合、これでも離岸は大変のようです。



船尾側のアップ。。。

右舷側にランプがあるので、左舷側は寂しいです (^^;; ヒヤアセ


やはり出港の方が撮影に適してるなぁ~




「 ELEKTRA 」
船籍国 / 船籍港: シンガポール
建造年: 1999年( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国・巨済 )
全長 x 巾: 227.9m X 32.3m
総トン数(G/T): 67264t
自動車(小型車): 約7200台
呼出符号: 9V8798
IMO: 9176577
MMSI: 564614000



撮影時期:2012年12月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 BRUSSEL 」 ( PAN / 日本郵船 ) 本日横浜入港

2012-11-14 22:11:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
昨晩、書類の整理など細かい仕事をこなしてたら

結局徹夜 ...( = =) トオイメ

そのまま帰ればいいのに・・・ 5日連続です(ばく

そして、数年越しで追っかけてた船をどうにか撮った後

昼前に入港予定の自動車運搬船を待つ事に♪

流通センター横に到着したら、Dexterさんがすでに。。。

ただ、お仕事で時間があまり無く、1130スタートで撮影後に移動予定でしたが

直前で予定変更・・・ 1200スタートに変更

Dexterさんのタイムリミット直前に姿が見え始めましたが、後ろ髪を引かれつつ撤収され

数分後。。。


自動車運搬船 「 BRUSSEL 」 ( PAN / 日本郵船 )

扇島航路西から出港してきた本船

予定より若干遅れてるせいか、ちょっと急ぎ気味。。。



お約束の防波堤(ばく

ここは渡し舟も入らない場所なのでカモメにとっては絶好の休憩場所



エスコートは、ウィングマリタイムサービスの「唐津丸(4)」



ドカン気味。。。

自動車運搬船って、ファンネルが左右どちらかに寄ってるか左右2本とかが事が多いですが

「BRUSSEL」は中央にファンネルがあります。

配管の取回しとかどうなってるのかが気になる。。。



トモもウィングマリタイムサービスの「片瀬丸(30)」



なんか傾いてる。。。

この防波堤が過ぎた所がべスポジですが



見事、遊漁船に被られました orz

この時点でやる気をなくしてしまった。。。



遊漁船が過ぎた頃には、LNGバースの桟橋が船首に被ってしまった

一見しなくても普通の自動車運搬船に見えますが

生れは"旧ユーゴスラビア(現:クロアチア)"のプーラ

ファンネル基準で「日本郵船」にしてますが、マレーシアの船会社から傭船されてます。



ある意味ネタ船の並び(ばく

「上総丸」(海洋興行)は給油中~



意外に全高が低い。。。

船首部分に小型のクレーンが付いてます。

郵船の自運船といえば、船名に「リーダー」とか神様とか多いですが

たま~に、付いてないのがいますね。

そして、この船の目玉は・・・



この変わったファンネル!!

このファンネルに惹かれて動向を注視してました。

上部がやぐら状になっており、なにやら排気口付近は箱っぽく

なんだろう??

今朝、大黒T-4バースに入港した自運船「JASPER ARROW」(すでに出港済み)も似たようなファンネルをしてますが

「JASPER ARROW」ポーランド生れで、このような箱は無し



電池切れ寸前なので画像も微妙(ばく


横浜航路側でリベンジしたい。。。

ってか、リベンジ決定です!

ただ、再び来てくれるかは・・・ まったくわかりませんが(ばく


自動車運搬船といえば、郵船のこのカラーリングが好きなんですが。

某掲示板を見てると、どうもこのカラーリングは人気が無いらしいようで (^^;)

やはり人気は、カラーリングが派手な欧州の自運船のようです。

オイラはやっぱり「白・グレー・黒」の郵船カラーが好きです♪



「 BRUSSEL 」
船籍国: パナマ
建造年: 1987年( ULJANIK SHIPBUILDING / クロアチア・プーラ )
全長 x 巾: 172.5m X 29.43m
総トン数(G/T): 34960t
自動車(小型車): 約3542台
呼出符号: 3FAP6
IMO: 8508905
MMSI: 356174000



撮影時期:2012年11月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 AIDA 」 ( SWE / WALLENIUS LINES )

2012-11-06 21:04:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
日中は外回り・・・

そして、外は雨でした (~ヘ~;)ウーン

午後から空き時間があったので、神様のリベンジしたかったんですが・・・

残念!!


明るい色の自運船を。。。


自動車運搬船 「 AIDA 」 ( スウェーデン / WALLENIUS LINES )

先日CSでやってた「世界の巨大船」で自動車運搬船「FAUST」

それと同じ「WALLENIUS LINES」の自動車運搬船「AIDA」

「FAUST」に比べ、若干小さいです

でも、外観の作りは酷似してます。

ブリッジ周りとか、内装がちょっとした客船並みにキレイでした。



「FAUST」の船長さん放送内が言ってましたが

追い風を受けるとトモが持ち上がってしまい、船体のバランスを崩す恐れがあるそうな

横風とかわかるんですが、追い風も危険なんですね

重機から超高級車までを一緒に運ぶ姿は、なかなか興味深かったです


鶴見航路から出てきた本船ですが

シンボルタワーからでもしっかり撮れました♪



「 AIDA 」
船籍国・船籍港: スウェーデン・ストックホルム
建造年: 2006年( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国・巨済 )
全長 x 巾: 199m X 32.26m
総トン数(G/T): 60942t
自動車(小型車): 約6700台
呼出符号: SBLI
IMO: 9316139
MMSI: 266211000



撮影時期:2012年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 GREEN COVE 」が神になりました!

2012-10-26 21:08:14 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日、鶴見に行った東口の駅ビルが11月1日オープンだそうで

ポイントカード発行待ちの人たちで列が出来てました

いろいろとお店が出来るようですが

マダオ(まるでダメなオッサン)なオイラには縁がなさそうです。


今日は鶴見からバスに乗って、神にお会いしてきました。


自動車運搬船「 GREEN COVE 」 ( PAN / CENTRAL GULF LINES )

先日の観艦式予行2の「ぶんご」に乗船した帰り

中ノ瀬航路を北上中に出会った「GREEN COVE」

たま~に、横浜のノースピアに寄港するので、知ってる方も多いかもしれません



白黒の地味な船体ですが

黄色いファンネルに赤帯に「CENTRAL GULF LINES」のマークが入り

この時、まさか神様になるとは思いも寄らなかった。。。


一昨日・・・ ふとAISを見てると

「GREEN COVE」が神様になってました!!


自動車運搬船「 SHOHJIN 」 ( PAN / 日本郵船 )

今日の早朝、出港との事でしたが

今朝はバースチェンジだったらしく、昼過ぎに出港しました。

お見送りは寂しく1人だと思いきや・・・

しっかりDexterさんが仕事の合間に撮影に さすがです!!



船名が「SHOHJIN」と変更、ファンネルマークが「日本郵船」の二引きに

一見すると、日本郵船にありがちな自動車運搬船ですが。

他の日本郵船の神様達は、白・灰・黒が多いようで、白・黒の神様は初見です♪





後ろは「ユニバーサル造船」ですが

船名変更+ファンネル塗替えは、大黒ふ頭の岸壁で実施されたようです。



薄っすらと「GREEN COVE」が見えます

他の神様は日本語表記も有る事が多いみたいですが「SHOHJIN」はありません (´・ω・`)ガッカリ・・・

日本語にすると・・・ 「翔神」?



船体の塗装は疲れてますが、ファンネルはピッカピカwww



当たり前ながら、後部の船名も変更済み

船籍も「GREEN COVE」から変更なし

「日本郵船」にしましたが、あくまでも当ブログはファンネル基準なので

所有・運航は別でしょうね



「GREEN COVE」の時は、比較的見ることができる船でしたが。

神様になると、なかなか。。。

欧州航路やアフリカ航路のみで活躍する神様もいらっしゃるようなので

この神様はどこに行くのやら。。。


ちなみに・・・ 「GREEN COVE」は無くなった訳ではなく

日本郵船の自動車運搬船「PEGASUS LEADER(パナマ)」が船名変更で「GREEN COVE」に

船籍国も「パナマ」から「アメリカ」に変更でなりました

おそらく、船体の「NYK」は消され、ファンネルは「CENTRAL GULF LINES」の物になってるだろうな~


1999年建造の新しい船なので、船体の更新でしょうか?

だとしたら、「SHOHJIN」の先は・・・



「 GREEN COVE 」→「 SHOHJIN 」
船籍国: パナマ
建造年: 1994年( 新来島豊橋造船 / 愛知県豊橋市 )
全長 x 巾: 179.03m X 32.287m
総トン数(G/T): 47737t
自動車(小型車): 約4148台
呼出符号: 3FUX9
IMO: 9073701
MMSI: 355297000


撮影時期:2012年10月

撮影場所:中ノ瀬航路(1・2枚)・横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 RYUJIN (竜神) 」 ( PAN / 日本郵船 )

2012-10-13 21:11:41 | 自動車運搬船 / RORO船 他
午後から横須賀へ行くつもりでしたが

横浜に白い貨物船が。。。

どちらに行こうか迷ってたら、結局仕事が長引き行けませんでした orz

白い貨物船は、明日朝の出港ですが、時間的に厳しく

横浜は、重量物が2隻入港するけど「くにさき」の出港も撮りたいし。。。

悩むなぁ~ まっ、これで迷ってるのはほとんど居ないでしょうが(ばく


昨日のターゲットその2です。


自動車運搬船 「 RYUJIN (竜神) 」 ( パナマ / 日本郵船 )

日本郵船の自動車運搬船です。

正確に言うと、船主・マネージャー共に日本郵船ではないようです。

ファンネル基準って事で勘弁してください(ばく



新旧の自動車運搬船・・・ と言ったら「RYUJIN」に怒られるかな?

右の「JUPITER SPIRIT」は2011年竣工 「RYUJIN」は1994年 共に日本生れ

さすがに17年違うと外装は結構違いますね。







最近のNYKの自運船といえば、ブルーの船体に3色ラインとロゴですが

やっぱり「RYUJIN」みたいな、グレー+黒船体じゃないと(ばく



「RYUJIN 竜神」の船名が良いですね~♪

船首中央の階段がなんか目立つ。。。



思った以上に早くタグが付きました。。。

10年以上前の自運船ってカクカクしてます

風の影響とかモロに受けそう。。。



タグは東京汽船の「春日丸(26)」が担当

右左舷側中央と右舷側後部にランプウェイを備えてるようです。

右舷側から撮った方が見栄えがするんだろうな。。。


ちなみに。。。

以前UPした「KAIJIN(海神)」とは同型船ではありません。


このシリーズとは別にNYKの狙ってる自運船が2隻ほど。。。

その内の1隻は常に動向チェックしてますが

今年の1月以降、横浜に近寄ってくれませんヽ(´Д`;)ノアゥア...



「 RYUJIN( 竜神 ) 」
船籍国: パナマ
建造年: 1993年( 大島造船所 / 長崎県西海市 )
全長 x 巾: 180m X 32m
総トン数(G/T): 47737t
自動車(小型車): 約5630台
呼出符号: 3FSU3
IMO: 9055486
MMSI: 352548000




撮影時期:2012年10月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RORO船 「 ASIA INNOVATOR 」 ( PAN / Carim Engineering )

2012-09-27 20:28:17 | 自動車運搬船 / RORO船 他
久々にシンボルまで出張りましたが

山下公園では週末のトライアスロンの準備で大忙しそうでした。

バイクコースでは、海外の選手がレッキ(ラリーではそう言うけど、自転車ではなんて言うの?)

「SHIMANO」のオフィシャルカー?らしき、スバル・エクシーガが♪

昔はロードレース=スバル・レガシィだったような。。。

でも、週末は仕事だ。。。 日曜の男子バイクだけでも見たいなぁ


さて・・・ なにしにシンボルに行ったかと言うと。。。

前々から狙ってた船が、珍しい時間に♪

でも、予定変更で撃沈 orz

しか~し! 明日入港の船が来てくれました♪


RORO船 「 ASIA INNOVATOR 」 ( パナマ / Carim Engineering )

と言っても、東京湾では珍しくないんですが

横浜入港は珍しいような。。。



当初は大黒入港予定が出てましたが

空きが無いのにどこに入るんだと思いきや・・・ アンカーでした(^^;)



この船は、元琉球海運の「わかなつ おきなわ」とのこと。。。

「わかなつ おきなわ」時代と比べたら、後部はかなり変更され

総トン数も変更されてます。



現在は「精密機器専用船」として活躍中

Carim EngineeringのHPで見ると、船内が見れますが

かなり凄いです。。。



強風で流されそう(^^;)

結局、入港しなかったようです。。。

右舷が撮りたいなぁ ・・……(-。-) ボソッ



「 ASIA INNOVATOR 」
船籍国: パナマ
建造年: 1991年( 佐伯重工 / 大分県佐伯市 )
全長 x 巾: 151m X 23m
総トン数(G/T): 15380t
呼出符号: 3EHA2
IMO: 9004592
MMSI: 354566000



撮影時期:2012年9月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 KAIJIN (海神) 」 ( PAN / 日本郵船 )

2012-09-24 20:18:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
明日も雨みたいですね~

先日、雨で撮れなかった船が出港するんですが。。。

こればかしはどうにもならん ...( = =) トオイメ


昨日に続いて、今日も「日本郵船」です。


自動車運搬船 「 KAIJIN (海神) 」 ( パナマ / 日本郵船 )

日本郵船の自運船と言えば、「○○LEADER」と言うイメージですが

「LEADER」が付かない自運船もあるんですね~

郵船の自運船と言えば・・・ 最近は青白の船体ですが

個人的にはこの船体色の方が好きです。

もうちょっとマシに撮りたんですが・・・

なかなか横浜航路側に来てくれません (^^;)

NYKと言えば、もう1隻撮りたい船があるんですが

ここ最近、まったく横浜に来てくれません。。。



「 KAIJIN(海神) 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1994年1月( カナサシ 豊橋事業所 / 愛知県 豊橋市 )
全長 x 幅 : 195.54m X 28.8m
総トン数(G/T): 41931t
自動車(小型車): 4513台
呼出符号 : 3FWI3
IMO : 9053505
MMSI : 352808000



撮影時期:2012年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 JASA AMAN 」 ( MYS )

2012-09-04 22:10:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
先月末、JR武蔵小杉駅と東急武蔵小杉駅の連絡通路に下りエスカレーターが設置されました。

前からエレベーターはあったんですが

設置場所がイマイチなのでちょっと不便でして。。。

下りのエスカレーターの設置で、上下エスカレーターがそろい

大型カートでの移動が便利に♪

これで100均が出来ればさらに便利になるんですがね~


先日の「しらせ」入港日に撮りたかった自運船です。


自動車運搬船 「 JASA AMAN 」( マレーシア / K.K. Regional Navigation )

一見すると「K-LINE」の自運船ですが

元K-LINEの船になります。

でも、現在でもK-LINEのお仕事をしてます。





1982年に竣工した、なかなかのベテラン船です。

30歳となると、コンテナ船では引退されてる船も多い中

自運船・RORO船は30歳オーバーの船は、まだまだいっぱいいますね。

この違いってなんだろう。。。

荷室が露天とそうじゃないのとの違いでしょうか?

それとも・・・ 建造費の違いで減価償却に時間がかかるのかな??



マレーシアの海運会社「K.K. Regional Navigation」のファンネルマーク・・・ だと思います(ばく

K-LINEの「K」マークの方が良いですね~

でも、個人的にはじめて見たファンネルマークでした。




「 JASA AMAN 」
船籍国・船籍港: マレーシア・ポートケラン
建造年: 1982年( 新来島どっく 大西工場 / 愛媛県今治市 )
全長 x 巾: 158m X 27m
総トン数(G/T): 24335t
自動車(小型車): 約2400台
呼出符号: 9MEU9
IMO: 8202305
MMSI: 533739000



撮影時期:2012年8月

撮影場所:神奈川県横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする