写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

「 GREEN COVE 」が神になりました!

2012-10-26 21:08:14 | 自動車運搬船 / RORO船 他
今日、鶴見に行った東口の駅ビルが11月1日オープンだそうで

ポイントカード発行待ちの人たちで列が出来てました

いろいろとお店が出来るようですが

マダオ(まるでダメなオッサン)なオイラには縁がなさそうです。


今日は鶴見からバスに乗って、神にお会いしてきました。


自動車運搬船「 GREEN COVE 」 ( PAN / CENTRAL GULF LINES )

先日の観艦式予行2の「ぶんご」に乗船した帰り

中ノ瀬航路を北上中に出会った「GREEN COVE」

たま~に、横浜のノースピアに寄港するので、知ってる方も多いかもしれません



白黒の地味な船体ですが

黄色いファンネルに赤帯に「CENTRAL GULF LINES」のマークが入り

この時、まさか神様になるとは思いも寄らなかった。。。


一昨日・・・ ふとAISを見てると

「GREEN COVE」が神様になってました!!


自動車運搬船「 SHOHJIN 」 ( PAN / 日本郵船 )

今日の早朝、出港との事でしたが

今朝はバースチェンジだったらしく、昼過ぎに出港しました。

お見送りは寂しく1人だと思いきや・・・

しっかりDexterさんが仕事の合間に撮影に さすがです!!



船名が「SHOHJIN」と変更、ファンネルマークが「日本郵船」の二引きに

一見すると、日本郵船にありがちな自動車運搬船ですが。

他の日本郵船の神様達は、白・灰・黒が多いようで、白・黒の神様は初見です♪





後ろは「ユニバーサル造船」ですが

船名変更+ファンネル塗替えは、大黒ふ頭の岸壁で実施されたようです。



薄っすらと「GREEN COVE」が見えます

他の神様は日本語表記も有る事が多いみたいですが「SHOHJIN」はありません (´・ω・`)ガッカリ・・・

日本語にすると・・・ 「翔神」?



船体の塗装は疲れてますが、ファンネルはピッカピカwww



当たり前ながら、後部の船名も変更済み

船籍も「GREEN COVE」から変更なし

「日本郵船」にしましたが、あくまでも当ブログはファンネル基準なので

所有・運航は別でしょうね



「GREEN COVE」の時は、比較的見ることができる船でしたが。

神様になると、なかなか。。。

欧州航路やアフリカ航路のみで活躍する神様もいらっしゃるようなので

この神様はどこに行くのやら。。。


ちなみに・・・ 「GREEN COVE」は無くなった訳ではなく

日本郵船の自動車運搬船「PEGASUS LEADER(パナマ)」が船名変更で「GREEN COVE」に

船籍国も「パナマ」から「アメリカ」に変更でなりました

おそらく、船体の「NYK」は消され、ファンネルは「CENTRAL GULF LINES」の物になってるだろうな~


1999年建造の新しい船なので、船体の更新でしょうか?

だとしたら、「SHOHJIN」の先は・・・



「 GREEN COVE 」→「 SHOHJIN 」
船籍国: パナマ
建造年: 1994年( 新来島豊橋造船 / 愛知県豊橋市 )
全長 x 巾: 179.03m X 32.287m
総トン数(G/T): 47737t
自動車(小型車): 約4148台
呼出符号: 3FUX9
IMO: 9073701
MMSI: 355297000


撮影時期:2012年10月

撮影場所:中ノ瀬航路(1・2枚)・横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年度 海上自衛隊観艦式... | トップ | 平成24年度 海上自衛隊観艦式... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日は (Dexter)
2012-10-26 22:00:05
おつかれさまでした。
行き着くまで、もしかしたら~。などと思っていると、しっかりいらっしゃるところがすごい!
しかも左舷錨無しの「IGA」までしっかり撮影されて・・・。
聞いた噂によりますと某泊地で台風17号(だったと思う)により両舷錨を投じての避難錨泊中に切損したとのことでした。したがって「IGA」の横浜入港は延着でした。(私は着いた時すでに真横でわずかに2枚)

しかし、「神様」見比べると雰囲気が全然違いますねぇ。なんか船容が違って見えますから不思議です。

いずれにしても神様復活のお見送りの栄えある第一陣になれたことは光栄です。

日本語にするとどうなるのか目下調査中です。
返信する
レアだけど。。。 (どーる)
2012-10-27 20:25:36
Dexterさん、昨日はお疲れ様でした!
そして、毎度ながらお世話になりました<(_ _)>
最初、AISのデータエラーかなと半信半疑
本当に神様になったのかがすっごく気になって行っちゃいました(ばく
「IGA」も撮りたかったので、好都合と考えてましたが
まさかのアンカー無しで・・・ レアだけど微妙ですね(^^;)
でも、その影響で遅延してたとは・・・ アンカーは消失したけど、船体自体に影響が無くて何よりですね

神様、ファンネルマークが違うと別物に見えるところが面白いですね
神様以上に天馬さんの違和感がありそうな予感・・・
今日の出港、行きたかったんですが・・・ 残念!!
日本語表記、オイラは1票で(ばく
日本語表記になってもう1回来てくれないかなぁ~♪
返信する
どうやら (Dexter)
2012-11-04 19:23:09
GreenCoveは、全面カラ-チェンジしたようですよ。

まだ見てませんが、噂でそう聞きました。信頼できる筋なので間違いないと思います。

件の船名もおまけに聞いたところによると本業でさえも良くわからんと言ってましたがおそらく「照神」じゃないの?とのこと。

「翔神」は?曰くあるかも、と言うことで追跡調査が必要ですね。
返信する
∑( ̄□ ̄;)ナント!! (どーる)
2012-11-04 22:23:00
情報ありがとうございますm(__)m
船体色変更したんですか!!
ドック入りして2週間弱でしたが・・・ すごいなぁ~
「SHOHJIN」の漢字表記は「照神」でしたか~
「天照大御神」ですし、おそらく「照神」でしょうね
やはり、漢字表記でモヤモヤを解消したいですね!
返信する

自動車運搬船 / RORO船 他」カテゴリの最新記事