うんどうこうえん日誌

富山県総合運動公園の各施設で開催されるイベントや公園からのお知らせなど☆出来事や発見をどんどん発信していきます♪

大雪、節分

2012-02-03 14:53:58 | 風景

久方ぶりに、朝日がまぶしい、太陽の恵みの光です。
澄んだ、青空を背景に、降り積もった雪の上には、木立の影が、斑(まだら)模様を落としています。
時折、溜まった雪の重みで、枝がはじけて、雪けむりが立ち、粉雪が、ふわーっと、空中に、舞い散ります。

大雪の峠は、とりあえず、やっと、過ぎたようです。

けれども、気温は、マイナス1.5度。
除雪した後の、園内通路は、ツルツルで、アイスバーン状態です。
ステン、コロリン、ステン、コロリン、雪道には慣れているはずなのに、思わず、滑って、転ぶ、職員も、続出です。

そして、この長引く、停滞寒波の所為(せい)で、公園は、いつの間にか、既に、去年の大雪を超える積雪となっていて、カターレ富山の「ホーム初戦(3月17日)」に向けての、ピッチの雪融けが、俄然、心配となって来ます。

そんな中、陸上競技場の外では、レッカー車、ユニック、トラックなどが参集し、空調関係工事の作業員の方々が、慌ただしく、行ったり、来たりしながら、慎重に、機材の吊り上げ作業を行っています。

暦の上では、今日は、節分、明日が、立春です。
各地の、桜の開花予報も、早々と、出されました(ちなみに、富山市は、4月8日頃だそうです。)。

しかし、何しろ、この大雪。
公園の春は、まだまだ、遠く、感じられます。

久方ぶりの太陽と園内雪模様

Img_6559

Img_6551

Img_6566

園内通路

Img_6569

陸上競技場バックスタンド

Img_6571

工事作業

Img_6563


最新の画像もっと見る