手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

レモンフィナンシェとクリップシーラー

2014-11-21 13:13:52 | お菓子作り
  

昨日クリスマスリースも無事出展。ほっとして今朝はフィナンシェを焼きました。
広島産レモンのすりおろしまるまる1個分と汁も使って、さわやかな甘さ(#^.^#)



スティックフィナンシェ天板2つ分と、マドレーヌほたて型8こ分焼けました。
家族の分と母への差し入れ分です。  



手土産や贈り物にする時は、脱酸素剤と対応袋で密封してラッピングをしますが、
すぐにその場で食べてしまう時には、脱酸素剤は使わず、OPP袋で密封しています。
OPPは用途にあわせたサイズを揃えています。フィナンシェには5×25㎝で。
ストローで空気を抜きつつクリップシーラーのスイッチポン!!1秒もかからず即密封。



シールをした部分から1㎝外側で切ったあと、開封のための切り口をV字にカット。
家族用でもお安いOPP袋なら、じゃんじゃん使えますし、こうした方が、食べやすく、
手で直接触れず食べられるので衛生的です。特にこれからの季節はこれでないと。
それにしても、クリップシーラーって本当に便利!!!

様々なジャンルで手作りしています。励みになりますので、クリックお願いします!!
     ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村

人気ブログランキングへ