手作り工房 rococo

~綺麗・可愛い・美味しい~生活芸術作品集

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンの器グラタン

2016-03-10 19:56:53 | 料理


食パンをスライスしていない斤のままで買った時たまに作るのが、このパンを器にしたグラタン。

いつもは1斤を半分にして2個作りますが、今日は1斤丸まるの高さで作りました!

 上部の耳の部分をスライスしたら…



側面の耳のふちから1cm内側をパン切りナイフを立てて切ります(底まで突き抜けないように!)



4辺切れ目を入れたら手を入れて取り出します。底面は切れ目なしても案外綺麗に取れますよ!



くり抜くとこんな感じ。取った中身はあとでフレンチトーストにするのだ♪ さあ、具を作ります

いつもはホワイトソースと具を別に作ることが多いのですが、今日は具に小麦粉を混ぜる作り方で。



スライスした玉葱1個・ベーコン50g(3枚ほど)シメジ1株を蓋をしてしんなりするまで炒め

火を止めたら、小麦粉大匙3を振りいれ、具材によく絡め混ぜます。

 バター20gと固形コンソメ1個を崩して加え混ぜます。



火を弱火につけ 牛乳350ccを少しずつ3回くらいに分け入れ混ぜ、煮詰めます。



とろみがついたら、形が崩れやすい野菜はこのタイミングで加えます。今回は別ゆでした

ブロッコリーを入れました。最後に塩コショウで味を調えたら、完成!!

 具は熱いうちに入れます。この分量で上部までぴったり満タンに。

 上からピザ用チーズをふちまでたっぷりとのせ、パセリを散らします

 あらかじめ170度に余熱しておいたオーブンで20分焼きます。



じゃじゃ~ん!! さあ、焼きたてアツアツのうちにいただきましょう♪



とろ~ん!! もうこれは絶対美味しいに違いない!!!



側面の耳は焼きたてパリッパリ!!ちぎりながら具をスプーンでのせながら…



ああ…至福の美味しさ!!ちなみにさすがに量が多いので2人で食べました(笑)




人気ブログランキング&にほんブログ村に参加しています。

励みになりますので、できましたら両方クリックお願いいたします!!!

Please click here and support my ranking!!!

     ↓   ↓   ↓
人気ブログランキングへ



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ←Please click here,too.ということで、こちらもお願いします…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへにほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村



Thank you very much for browsing!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はちみつミルクプリン | トップ |  苺たっぷりフレンチトースト »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコ)
2016-03-22 15:34:02
こんにちは!

いつもブログ拝見してます。
センスがよくていつも惚れ惚れしています。
美味しそうすぎです(^-^)
尊敬してます。
ありがとうございます! (手作り工房rococo)
2016-03-25 13:38:49
モコ様

こんにちは!

いつもご覧くださり

ありがとうございます。

嬉しいコメントをいただき

こちらこそ励みになります!

パンの器グラタンは簡単に出来て

インパクトがありお家カフェにお勧め♪

暖かくなってきましたね。

これから春らしい華やかなものを

作っていこうと思っていますよ!

今後ともよろしくお願いします(^_^)


コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事