アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第493週のカテゴリー

2024-10-06 08:38:57 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「将棋」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 フィリピンで制作された実写「ボルテスV レガシー」の劇場公開(今月18日より)に合わせて、嬉しいことに、東京MXで懐かしの、原作アニメ「超電磁マシーン ボルテスV」が今月1日より再放送。

 その初回、第一話を録画して見たんですが、あんな話でしたっけ? 結構ハードな話。一作目の「宇宙戦艦ヤマト」みたい。

 ちなみにこの「超電磁マシーン ボルテスV」の物語の今でも今でも覚えてますの、私(形見の短剣が、っていうやつね)。

 それにしても、主人公の母親、剛光代が結構な美人で、声優さんの声と相まって、うっとり。一体、どこ見てんだか。



 また同じく東京MXで再放送中だった「仮面ライダー ストロンガー」が今月4日に最終回。

 初めて見たんですが、これも、こんなオチだったんだ、って感じ。なかなか興味深かった。

 子供の頃から昆虫が好きでなく、そのせいで仮面ライダー シリーズは見てこなかった私。今でも昆虫には興味なし(なぜかしらん)。



 涼しいというより寒くなってきた今日この頃。体調を崩しがちだった私もようやく体が対応。気候の変化に慣れました。

 でもまだ出勤時は半袖。そろそろ長袖にしないとダメですね。しかしながら急に暑くなったりもする。季節の変わり目と言ってしまえばそれまでですが。



 ついにわが家で晩酌が消える。晩酌なしに。

 加えて物価高騰を考慮し(生鮮食料品や調味料、高すぎ)、夕食のおかずは3品から2品に。

 以前は4品、5品出ていたときもあったんですけどね。

 高齢による、母の食べる量が減ったのに対応したということもありますが(食欲はあるんですけどね)。

 ですがそうは言っても、私は酒が要るので、こちらは物価高騰に目をつぶって、値上がったバランタインをスーパーで購入。飲みたかったら夕食後の就寝前でも、休みの日でも、好きなときに自分の部屋で飲むと。

 でもたくさんは飲みません。なにせ高いんで。大事に少しずつって感じで。



 手のひらを返すようで、申し訳ないですが、今月も将棋道場通いをせず、また「ジャズ、クラッシックを聞いてます」の投稿ができないかもしれません。

 というのも絵画制作でバタバタしているのと、今月中旬の親戚の葬儀、そして下旬の支部展と、結構な忙しさ。

 新宿詣ではしてCDは買ってくるも、新宿へ行く時期が遅く、聞いて投稿するには時間がない可能性が高い。

 それと道場通いですが、それは来週木曜の投稿で詳しく(ちょっと私、呆れてます)。



 いよいよ寒くなってきました。皆様、風邪など引きませんよう、お気をつけ下さいませ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿