and SOROR のブログ

鳥獣人物戯画ワークショップしてきました☆

こんにちは。朱晶 です。

ブログ。。。

すっかりご無沙汰してしまっておりましたね。。。 

ご無沙汰な間

なぁんにもしていなかったわけではなく

今年中にやらなきゃな事や

来年の事などなど

むしろ、色々とやっておりました。

 

そんな中、

アフタースクールKippo さんで

「鳥獣人物戯画」のワークショップを

させていただいてきました

 

この夏、スタジモにしのみや で開催した

ワークショップを見てくださったご縁で

今回の開催となりました。

(参照:2018年8月22日「夏のワークショップありがとうございました!」

 

ワークショップの時間は1時間ということで

ミニ講座10分+制作50分の

ショートバージョンでの開催でした。

 

まずは「鳥獣人物戯画」ってなに?

というミニ講座から。

ここは、私が大切にしている部分です。

ただ 何かを作るだけでなく

ちょっとした日本美術の知識や

絵を見るおもしろさを

感じてもらいたいと考えています。

今回は、小学生の低学年の方が多かったので

退屈になってしまわないように

でも、大切な、おもしろいところが

ちゃんと伝わるように

心がけてお話しました。

 

皆さん、本当に よく絵を見てくださって

色々とおしゃべりしながら(これがまた楽しい

アレコレ考えたり、推理したりしながら

よくお話を聞いてくださいました 

 

そして、絵を見た後は

自分たちでも鳥獣人物戯画を描いてみます。

 筆ペンを使うのは初めての方もあるので

ちょっと練習してから本番です。

皆さん、すぐに筆ペンにも慣れて

熱心に描いてくださっていました。

途中、しーんとなるくらい。

そうなると私たちはすることがありません(笑)

 

できたら、切り取って

あっちや、こっちと組み合わせて

新しい「鳥獣人物戯画」の場面を作ってゆきます。

最後は、自分のサインをどこかに入れたら

完成です 

 

 

Kippoさんには

西宮北口店・豊中店・池田店と

3つの店舗があって

今回はその3つすべてで 実施させていただきました。

どこで出会った方々もとても楽しくて

見ていてワクワクする素敵な作品を作ってくださいました。

完成した 新しいストーリーを教えてもらうのが

私達の最大の楽しみです

そして、完成してビニールに入れて

ジャンと見せた時に

皆さんの顔がニコッと変わる瞬間が

私達の一番うれしい瞬間でもあります

 

 

今回 参加してくださった皆様

そして、Kippoのスタッフの皆様

本当にありがとうございました

 

Kippoのスタッフの方々には

私達が来る前から

私達の名札を作っておいてくださったり

紹介のポスターを作ってくださったりと

イベントを盛り上げてくださいました。

これは大きいなぁと感じました。

私達がおじゃました時には もうすでに

参加者の方々に心の準備ができているんですよね。

ちょっとしたことではあるのですが

限られた時間の中で実施するワークショップでは

心の準備ができているかどうかが

作品の出来に大きな影響を与えます。

 

そして、実施している間も

あれこれとご配慮くださって

私達2人だけでは目の行き届かないところを

フォローしていただきました。

本当にお世話になりました

ありがとうございました

 

また皆様とお会いできる機会があると嬉しいなぁ

 

 

さて、これで年内のワークショップの予定は終了です。

今年はたくさん実施してきました。

ありがとうございました

 

 で、来年は・・・?

「大人はダメなの?」とよく尋ねられたので・・・

ゴニョゴニョ・・・

 

それは、近日ご案内いたしまっす

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「すあき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事