30代からのクライミング日記3

現在、2児の育児に追われ、仕事にも追われ、なかなか登りに行けず、今はもっぱら子供と鉄の旅を楽しんでいます。

水鏡か、麦畑か

2017年05月20日 | 鉄道
午後のSL北びわこ3号は、田村の伊吹山バックで構えることに
麦畑にはすでに人が沢山集まっているが、とりあえずいいポジションを押さえた。
しかし、麦は背高く茂っているがまだ青い。それに北側は田植えは始まっているものの水鏡が期待できそう。
子供にどうするか尋ねると「麦畑で撮る」と言っている。今日は特別にD5300を貸してあげたのだが、そのカメラでついさっき通過した普通電車の写真を見てみると、なかなかうまくとれている。
もう一度水田の方に行くと、伊吹山は霞んで期待できないが、編成写真は綺麗に撮れそう。ラッキーなことに麦畑側にいてる子供の姿はよく確認できる。
子供には踏み台に座ったまま勝手に移動しないようにと注意し麦畑での撮影を許可、とーちゃんは水田側で撮ることに決定
せっかくなので、D300sに70-200mmを縦位置でセットもして機関車・伊吹山アップの準備も整えた。

そしてやってきたSLは水田近くになると、期待を裏切らず絶気

JR北陸本線田村-長浜駅間 NIKON D750 Tokina AT-X 17-35 PRO FX 17-35mm F4

最新の画像もっと見る

コメントを投稿