高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

平成24年度 第一回 アストラル学習会が開催されました!

2012-05-11 | アストラル学習会
2012年 第一回アストラルが開催されました!
 

アストラルの皆様こんにちは!
初のブログアップが5月になってしまいました。
平成24年度もあっという間にどんどん過ぎています・・・。


先日の皆既日食はみれましたか?
大学でも何人かの学生さんや教員が早起きをして見に来ていました。
最初は藤田先生のお部屋の前の窓からきれいに見えていたのですが、残念ながらすぐに厚い雲に覆われてしまいました・・。



さてさて5月11日、平成24年度 第1回アストラルが開催されました。



講師に四国がんセンターで認定遺伝カウンセラーとして活躍されている増田春菜先生をお迎えして、遺伝性腫瘍患者・家族への遺伝カウンセリングについて、ご講義いただきました。



13名の修了生と教員が参加しました





司会の宮脇OCNS(左)と北添OCNS(右)

現在社会的コンセンサスを得られている基準やエビデンスについての専門的な知識だけではなく、新たな知見や現在の遺伝子検査についても丁寧にご教授いただき、多くの新たな知識を学ぶことができました。

また、事例を通じて遺伝性腫瘍の診療の流れ、また診療の実際、情報提供と話合いの実際などを紹介していただくことで、看護の立場からのアセスメントやケアについて、修了生それぞれ考えることができました。

日本では、まだ遺伝性のがんについての知識もまだまだ医療者に浸透しておらず、倫理的な問題も含まれていることから、「難しい」「わからない」と苦手意識をもっている看護師さん方も多いと思います。しかし、患者さんの傍に一番長くいる看護師がスクリーニングできる力をもつ必要があること、そして看護ができることをもっともっと考えていく必要があることを実感しました。

増田先生、大変貴重なご講義をありがとうございました!!


                                        
次回アストラルは7月14日
中村喜美子OCNS様を講師にお迎えして日本がん看護学会SIG-CNS分野と合同での学習会を企画しております。
夜には懇親会も予定しております☆





ではまた7月に!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。