高知県立大学がん看護学領域修了生の会:アストラル

高知県立大学大学院がん看護学領域修了生のネットワーク作りと情報交換の場

EFONS 17TH INTERNATIONAL CONFERENCEに参加しました!

2014-02-25 | 勉強会参加報告
EFONS 17TH INTERNATIONAL CONFERENCEに参加しました!

EAFONS(EAST ASIAN FORUM OF NURSING SCHOLARS)は、看護学の博士後期課程(以下,博士課程)の教育を受けた人たちの研究と情報交換の場に特化された,東アジア地区の看護ネットワークのことで,
香港,タイ,台湾,韓国,フィリピン,シンガポール、日本の7か国で組織されています。
東アジア地区の看護大学で,看護学博士課程のある国は,現在この7か国しかありません。
なお,EAFONSの本部は香港大学にあります。
会員は,博士課程の教育に携わっている人,または博士課程を修了した人,
および博士課程の学生で構成されています。

2014.2.20~2.21 マニラで開催されたEFONSで、
藤田佐和先生と、博士課程修了生・島田美鈴さん、
博士課程在籍中の永井庸夫さんが発表されました


島田美鈴さん:A research on the process of settling yuragi among cancer survivors


永井庸夫さん:Life control with clients who have undergone hematopoietic stem cell transplantation and recuperated at home

発表お疲れさまでした!


国を超えて看護について考える貴重な時間でした。
様々な刺激をもらい、皆様無事帰国されています。

フィリピンマニラは30℃の気温でした。
高知も最高気温は10℃を超えるようになりましたが、まだまだ寒い!
2週間前に新潟の学会に参加した後ということもあり、
寒暖の差が身体にこたえます…

4月から、高知県立大学大学院看護学研究科看護学専攻は博士前期課程・博士後期課程となり、
博士課程修了生の方もアストラルの会のメンバーとしてこれから一緒に活動をしていきます!
4月からますますパワーアップです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。