午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

暑くなったらスープカレー

2008-06-27 11:32:16 | Weblog
ここ4,5日凌ぎやすい天気が続いています。
きょうはきのうよりはちょっと暑め、気温は少しずつ上がっているようです。
家内が”スープカレー食べたいわ”っていうもんだから、久しぶりに挑戦してみました。
もう何ヶ月作っていないのでしょうか、作るたびに七色の味、ミラクルスープカレーっていった方がいいかもしれません。
前回は豆板醤の瓶まで洗って使ったものだから、この世のものとは思えない辛さ、その反省を込めての一品です。
今回は、後世にそのレシピを残すべく?、手順を追って紹介しますね。
          
①フライパンに大匙1杯の油を入れ、手羽中を焼きます。最初テレビでやっていたときには手羽先でしたが、あまりにも食べるところが少ないので手羽元または手羽中を使うことにしました。
          
②両面に焼き目がついたら、皿に取り置きします。
          
③次に野菜を炒めます。テレビでは手羽に焦げ目がついたところで一緒に炒めていましたが、いろいろやってみると野菜の炒め具合や手際よく出来ることから、別々にしました。たまねぎ1/2、赤、青ピーマン1、ニンニク、ショウガのみじん切り大匙1、鷹の爪2本、塩少々、黒胡椒小さじ1/2です。
          
④後で煮込むため野菜の炒め加減は、固めがいいようです。
          
⑤スープは、豆板醤小匙1、カレー粉小匙2、水カップ2、酒大匙2、砂糖小匙1、醤油大匙2です。 味加減を見ながらの作業ですが、ちょっと水臭い感じがしたので、醤油大匙1、塩小匙1/2を追加しました。お好みですが、これで味も整ったように思います。
          
⑥スープが煮立ったところで、取り置きしておいた手羽中と野菜を一緒に煮込みました。
          
⑦あまり煮込むと肉が硬くなる恐れがあります。今回は5分ほどでしたが、それでも味はしっかりついていてほんとに美味しかったですね。豆板醤や鷹の爪の辛さもほどよく、さっぱりした辛さに仕上がりました。出来上がったら器に盛ってお召し上がりください。食べ終わったら一度に汗が噴出してくること請け合い、夏バテ防止に是非ともお試しくださいね。
も進みますよ。所要時間は40分です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿