午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

瑠璃茉莉(ルリマツリ)

2008-06-20 12:42:54 | Weblog
瑠璃茉莉と番茉莉と茉莉花と、どれも「茉莉(まつり)」って名前だけど、みんな違う種類なんです。
茉莉花(マツリカ)はアラビア・ジャスミンのこと、5月のはじめよく見かけるジャスミンは「羽衣ジャスミン」、みんな甘いいい香りがするんです。
瑠璃茉莉(ルリマツリ)と番茉莉(バンマツリ)は今が盛り、町のあちこちで見かけます。
瑠璃茉莉は磯松(イソマツ)科ルリマツリ属、東洋のジャスミンといわれる番茉莉はナス科バンマツリ属、そしてそして茉莉花はモクセイ科ソケイ属なんです。
種族が違うのに「茉莉」というのは、きっと香りからくるのでしょうか。

「瑠璃茉莉」の花言葉は、「密かな情熱」「陽気な」
「番茉莉」の花言葉は、「浮気」「移り気」「幸運」「熱心」「恋の訪れ」
「羽衣ジャスミン」の花言葉は、「温和」「愛敬」「愛らしさ」「優美」「清純」「喜び」「素直」、そしてそして「あなたは私のもの」「官能的な愛」だって。
どれも”なるほど”ってうなずけるものばかりですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿