午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

紫式部とコムラサキ

2009-09-23 12:48:07 | Weblog
紫色の実の清楚な美しさを、平安の美女「紫式部」にたとえてつけられたこの花、秋真っ盛りの様相です。
最近ではめっきり目にすることはありませんが、先日長居植物園で見つけました。
「紫式部」の標識、間違いなく「紫式部」と思いますが、その隣に植えてあった「コムラサキ」もまったく同じ大きさをしてるんです。
「コムラサキ」は紫式部を小さくしたもの、”小さいが実のつきかたがいいので花屋さんでは紫式部より人気が高い”というのが定説ですが、並べてみるとまったく見分けがつきません。

   紫式部 → やや大型(背が高い)。実も大きめ。
    実は比較的バラバラにつける。
   小紫→やや小型(背が低い)。実も小さめ。
   実は枝に沿ってかたまるようにつける。

一般的にいわれてる「紫式部」と「コムラサキ」の違いです。
さてさて「いずれがアヤメかカキツバタ」、難しい問題に直面してしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿