午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

茄子の炒めものとバターケーキと

2008-05-26 15:04:50 | Weblog
日曜日は定例のレッスンの日、”なにか一品作っといて!”奥さんのお願いです。
毎週この日は、ヨガのレッスンに入ってプールしてご帰還は夕方6時、それまでに一品は”余裕、余裕”です。
オークス観てタイガースの勝利に酔いしれて、一服してから冷蔵庫を物色します。
晩のメインは「イサキの塩焼き」、それの付け合せは「茄子の味噌炒め」にアスパラ、ブロッコリー、トマトのサラダです。
前日、お隣のご主人が和歌山に釣りに行ってきて、いただいたのが「イサキ」なんです。
夜遅くに三枚におろして、とれとれイサキの刺身で乾杯です。
刺身の後の骨と卵は、味醂、酒、醤油で味付け、一品余分に出来ました。
茄子の味噌炒めは、昔、母親が良く作ってくれた「おふくろの味」、茄子は大きめに切ってレンジで下ごしらえします。
彩りにピーマンを添え、油で炒めて胡椒、味醂、それに唐辛子と味噌で味付け、15分もあれば出来る簡単料理なんです。
けっこうビールにも合う一品、是非是非お試しください。
奥さん帰ってから焼くっていってた「イサキ」も、潔く一緒に焼いて熱々をいただきます。
さすがに新鮮、ほっくりと柔らかくって身離れが良くて、美味しくいただきました。

一段楽したところで、家内が炊飯器使ってなにやら始めるんです。
なにごとかとテレビを見ながら待つこと2時間、出来上がったのが写真の「バターケーキ」でした。
ほんのりとバターの香りが漂い、アーモンドのコクが口いっぱいに広がります。
パソコンで見つけてやってみたとか、”もう最高”、だけどだけどこんな時間にケーキいただいたら、またもまたもメタボが心配です。

朝、書き始めた日記、やっと書き終えました。
9時過ぎ、社会保険事務所へ行ったら3時間待ち、番号札取って昼ごはん食べて出直しです。
着いたら5番前、よかったよかった。
年金特別便の疑問点質して納得、家内は2点について要調査、だって結婚する前の厚生年金ついてないんだもん。
こっちが質問しなきゃあ、資料出さないなんて、”汚な!”
2年余の勤めた時の年金、どこへいってんねん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿