午年です。大きく飛躍の年、今の景気を吹き飛ばしましょう。

孫の純大も今年で2歳、とっても可愛いです。孫の話に季節の花、グルメなど今年もがんばります。

蝉だ!梅雨明けだ!

2009-07-18 12:40:26 | Weblog
朝、雨戸を開けたら、待ちに待った蝉の声です。
今年初めて聞く蝉の声、きょう、あしたには梅雨明けではないでしょうか。
いよいよ、夏本番でしょうか。
きのうは、ほんとうに蒸し暑かったですね。
今年一番の蒸し暑さ、梅田を歩いていても背中に暑いものを感じます。
映画館とのギャップは大きく、館内はほんとうに涼しく感じました。
映画が終わって外へ出ると、体中じとじとした感は否めません。
ほんとに気持ちが悪いですね。
お昼に入ったお蕎麦屋さん、通された席が空調の真下、今度は肩が痛いくらいに感じます。
辛抱できずに席替えしていただきました。
これだけ温度差があると、なかなかそれに対応できなくなってるんですね。
気をつけなくっちゃ!

公園の一角にある「貸しお花畑」、今をときめく花たちの勢ぞろいです。
モントブレチア(姫桧扇水仙)は、引き続きオレンジの可愛い花を咲かせています。
モントブレチアはフランス人モントブットさんの名前に因んだもの、アヤメ科モントブレチア属の植物です。
我が家の姫桧扇水仙は寂しくなりましたが、ここだけは健在です。
花言葉は「素敵な思い出」です。

桔梗は、これから秋にかけてが最盛期です。
最近は園芸種も増えて、早くからあちこちのお家の軒先で見られるようになりました。
桔梗科キキョウ属、漢方では咳止めや喉の薬に使われるのはご承知の通りです。
花言葉は、「やさしい温かさ」「感謝」「清楚な美しさ」です。

さてさてきょうの最後は、「ジギタリス」でしょうか。
いろいろ調べましたが、似たような花が多くてよく分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿