桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
普段はそちらをどうぞォォ!!@otona_c

完成品ギャラリー入り口

1/100 ガンダムF90 Fタイプ初期型 2019年8月

白星人と一国の姫 もくじ

更新されたらラッキー!って感じの漫画
第1話 白い婚約者
第2話 強敵!妖怪 百々乳首(どどちくび)
第3話 動き出す野望!ホール三兄弟現る

ボウリングウサギ もくじ

2010年頃描いていた漫画です
第1話 切られ始めた日々
第2話 試食
第3話 つきない悩みごと
第4話 ドラマチック
第5話 まごころ
第6話 心通う
第7話 カメラさん
第8話 思いもよらぬ
第9話 ボウリングウサギ
第10話 愛情
第11話 気付ける心
第12話 必殺ボウリングウサギ炸裂!
第13話 男たち
第14話 ストレイト
第15話 人に殺され 人に生かされ
最終話 愛こそ平和 前編
最終話 愛こそ平和 後編

外伝1 鳥4コマ

ボウリングウサギ外伝2
ボウリングウサギ外伝3
ボウリングウサギ外伝4
短編 女子高生マン
短編 魔法使いメリー

あいさつ

ようこそいらっしゃい。来てくれてありがとう。
ここは石井直人の描いたものや作ったものを展示しているブログです。
メトロイドとPSO、あとガンダムが好きです。
プラモ・フィギュアのギャラリーがメインコンテンツだよ。
くつろいでいってくれよな

【雑記】mobmaniaの覚え書き

2023-02-15 | 日記
mobmaniaの攻略情報・覚え書きを書いたページ
プレイしてみての体感ですので参考程度に
※1000000Mobを倒す以外の実績は解除してこれを書いていますので、そこそこ参考にしていいぞ!

〇いつかのアップデートで装備品に個数制限がかかるようになった。
個人的にこの仕様がかなりつまらないと思ったのであまり遊ばなくなってしまいました。すいません。
組み合わせをより吟味する、でも今ちょっとこれ取らないと・・・!
みたいな駆け引きは生まれるかもしれませんが、それが面白いとは別に思わないんですね。
「できていたことをできなくする」というのは調整の方向としては間違いだというのが私の考えです。
これが例えば新しく追加された高難度モード限定での仕様であるなら良かったんだけど、一律でそうなっちゃうとねえ。

だだっ広い原っぱでワーワー適当に走り回って遊んでいたのに、
突然大人がやってきて看板立てて野球禁止!サッカー禁止!自転車禁止!遊具も危ないので撤去します!!っていうのと似ているね。

【Ver.2.9対応の話】
〇つよいキャラの話
これはアップデート関係ないんですが、ジュリアちゃんが最強です。
多い手数、自由に動かせるソルジャー、ザコを寄せ付けないのに必要十分な攻撃範囲、自前でシールドもある。
バッヂやパーティの充実で基本攻撃力の低さもカバーでき始めている。(→マスクやクリティカルの効果もうなぎのぼり)
アンバーちゃんもお気に入りです。固有スキルのフレイムトレイルとブロックを取ってマグネットを取るだけで棒立ち経験値回収マシーンになれる。
派手さが欲しくなったらメテオを取ろう。
ニンジャは弱体化されて悲しみを背負った。
〇新装備の追加
・ミラーがかなり強力。RAYの装備増やすやつと同じ効果だが、最大で6個も増える。代わりにクリティカルダメージが0%になる。
近接系の装備は増えないので、ミラーを運用するなら花びら、マイン、マンガ、などを使おう。
赤ミサイルとスターにも効果があるので、遠距離から大ダメージをコンスタントに狙っていける。魔女が楽。
クリティカルが期待できなくなるので爆発力が無くなる。
ぶっちゃけクリティカル特化にした時と殲滅力にそんなに差はないと思う。めっちゃ多い爆弾とか降り続ける水玉とか多すぎるマンガとかはおもしろい。
・ウォーターボトルはワインのシールド版。ほかのシールドと併せてレベル1取っとくと硬いぞ。なくてもいいぞ。
・サンダーブレイドはかっこいい。弱くはないけどそこまで強くもない。
・カタナははっきり言ってまったく使えない。かっこいいけど。

〇チャレンジ
・デイリーではモブ(雑魚敵)の強化しか出なくなった。厄介な組み合わせの「ボス巨大で早くて強い」が出ないので攻略は楽になった。
・「Hunt」が追加。いわゆるボスラッシュ。王冠10個以上のキャラクターが挑戦できる。
ボスの体力を一定値削った時と倒した時に経験値が出る。クリアー時でLv23くらいになる。何をどう強化するか、Trinketとバッヂの組み合わせをどうするかを考えつつ、良い装備を引けることを祈ろう。
雑魚がいない=回復の機会がほぼ無いので、HP増加や自動回復があると安心。あとバッヂの確立でスタンさせるやつがあるとかなり良い。
筆者はジュリアちゃんでバッヂとTrinketでHPを200程度まで増やして、火力をマスクで補う戦法でかなり安定してクリアできている。マスクは被ダメが増えるので一長一短だぞ。
最大レベルがあまり上がらないこともあって、大器晩成型や範囲攻撃が得意なキャラクターは厳しい。
魔女は出ず、そのステージ最後のボスが最終ボスとなる。体力を半分削ると行動パターンが変化する。
□Forest ニンジャ。こちらを追尾しつつ小シュリケンを連射→瞬間移動を繰り返す。
たまにタメのあと大シュリケンを2発撃ってくるが、弾速がかなり早くダメージも非常に大きい。距離を取りつつ平行移動して絶対にかわそう。
□The Deep サメ。兄弟が2匹駆けつけて3匹同時に襲ってくる。ノーダメージはかなり厳しい。一体を集中的に狙って数を減らそう。

~あとのステージは未見です~


↓以下旧記事です。新しいやつと齟齬があるかもしれんが人間もゲームも常にアップデートを繰り返すのだ。
【全体的なコツ】
〇死んだら負け
死んだら負けです。
敵に接触しなければダメージは入らないので能動的に回避ができますので、移動スピードアップが生存に大きく貢献します。
高速で突っ込んでくるタイプのボスが難関になるので、移動スピードと併せて敵の動きを阻害する装備をいくつか装備しましょう。
敵は時間経過で数が増え、体力も上がっていきます。その時点で十分な攻撃力があるのならば、回復や防御に振るのが良いでしょう。
棒立ちの状態で雑魚がプレイヤーに触れることができなければその時点で十分な攻撃力があると言えるでしょう。
序盤は一つの装備のレベルアップよりも、装備の数を増やすほうが攻撃力のアップにつながります。


【ステージ】
◯forest
森。木などの障害物がある。視界も悪くなるので広いところで戦おう。
最初のステージだけどボス、逃げまくるHoopsと突っ込みまくるPenguが強い。
Pengu対策に、敵を押し返す効果のある武器をいくつか取っておくといい。
チャレンジでボス巨大・ボス早いとかがあるとかなり厳しくなる。

◯darkwood
こわい森。木などの障害物のほかにクモの巣がある。クモの巣の上では移動速度がかなり下がるので注意。
こちらにアグレッシブに攻めてくるボスがいないので、一番簡単なステージだと思う。
こちらの動きを止めてくる攻撃を持つボスがいるけどそこまで怖くない。
ボスの至近距離で止められてしまうと危険なのでそれだけ注意。
あとは適当に火力もりもりにすれば適当にクリアできます
チャレンジでも安定してクリアできる。

◯the deep
海底。障害物は無いが、移動にほんのり慣性がかかる。(移動速度も下がってる気がする?)
移動速度アップは優先的に取りたい。
ボスは隠れたり吸い込んだりしてくる奴がいて多少鬱陶しい。対ボス火力を高めてゴリっと倒したい。
こちらに突っ込んでくる系のサメが非常に危険。避けるのも難しく安定しないので、
押し返す武器をめいっぱい取っておきたい。
森と同じくチャレンジでボス巨大早いだとヒトデとサメが鬼のように強くなる。がんばれ。

◯山
山。岩や枯れ木のほかに、定期的に火山弾が降り注ぐギミックがある。
15ダメージと意外と食らうので、着弾点をよく見てかわしたい。
ボスも強力なやつが多い。2番手のSunnyは常に弾を展開していて接近のリスクが大きく、
かといって逃げてるとザコに攻撃を阻まれてグダグダになりやすい。
その後も遠距離マンの雲シリーズ、突っ込んでくる系のイノシシ、フェニックスなど強敵が多い。
対策はつよい頭飾りとバッジをつけることだ。頑張れ。あとは運
チャレンジがこのステージだったら諦めることを早々に視野に入れたほうが健全。

◯モール
ショッピングモール。ステージの縦が非常に狭く、さらに長椅子が動きを邪魔する。
あと敵のアニメーション枚数が少ない。
一人目のボスのセグウェイがいきなり難敵。
序盤はひとつの武器のレベルアップよりも、種類を増やすほうが良い気がする。
一回通常クリアしただけなので書けることがない。魔女戦は横にめっちゃ逃げよう。
チャレンジでザコが大きいと、1分周期で取り囲むように出現するやつが
時間経過で消えるまでの間に絶対に逃げ切れなくなる。いっそ被弾して輪の外に出ちまうほうがいいのかも。


【装備品】
よく使うやつ、コメント書きたいやつ。
各項目に重複して書くやつもあります。
◯攻撃・近接
・ダガー、グローブ
接近時の火力担当。きちんと鍛えると良いダメージが出る。
しかし敵に接近する=被弾率が上がるというリスクはあるので注意。
メインに据えたい時はサイズアップを取れば射程が伸びてイケメンになる。

◯攻撃・中距離
・トラッキングミサイル
マグネットレベル1くらいの範囲の敵を自動追尾するミサイルを撃つ。音が気持ち良い。
レベルアップでの発射数増加が大きくて強い。ボスを近距離でちくちくしてる時に後ろの敵を倒してくれるイケメン。
・スノーボール
雪玉を投げつける。イメージより強い。押し返し効果あり。
レベル1でも5発出るので、ダメージアップ系をしこたま取った状態でとりあえず1だけ取るのも手。
最大レベルで20ダメージ×40とか割と狂ったダメージを出すので対ボスのダメージソースになる。
アップデートで射出間隔がかなり短くなった。シュバババ
たぶんミラー対応。
・カード
トランプを投げつける。最大レベルで5枚と貫通。ボスには枚数分ヒットするので強い。
ミラー対応。
・ソーダポップ
ソーダを投げつける。着弾点で扇状の範囲ダメージが発生する。
あんまり強くない。が、ミラーを取れば無茶苦茶な数を投げるので一気に化ける。

◯攻撃・遠距離
主に対魔女の武器達
・ロケット
スピードと射程に優れる。オートエイムで遠距離の魔女を確実に削るイケメン。
ミラーを取ると魔女が死ぬ。
・シューティングスター
距離が離れるほどダメージが上がる星を飛ばす。
画面半分くらい飛べばかなりの威力になる。ロケットと同様魔女戦で役立つ。
基本ダメージが大きいので、クリティカルを伸ばすとたのしい。
ロケットと違い手動エイムだが、遠距離だと判定がバカでかくなるので適当でも割と当たる。
ミラーを取ると魔女が死ぬ。
・バスケボール
ボールをぶつける。ぶつかった地点で範囲ダメージが発生する。
レベルに応じた回数拾ってすぐ投げることができるので、なるべくボールを触りに行こう
近距離で使うとバンバンぶつけられて楽しい。
遠距離の魔女にも正確に飛んで行って顔面にヒットしてくれる。バンバンぶつけよう。

◯攻撃・円周
・マンガ
自機を周回するマンガを召喚する。
回転が早めですり抜けられにくい。近接で使えばボスをゾリゾリと削る。
ボスガチャで25%ヘイストを取るとかなり短い間隔で展開されるので終盤頼りになる。
ミラーを取ってサイズアップも取るとなんかすごい。
・花びら
出てって戻ってくる花びらを召喚する。範囲は広めでマグネット最大レベルくらい。
サイズアップを取ると花びら同士の隙間が小さくなって信頼感が増す。
ミラー。
・ヨーヨー
ループ・ザ・ループをお見舞いするが、あんまり強くない。よくすり抜けられる。

◯攻撃・その他
・ブロック
最強アイテム。
足元にブロックを置き逃げする。立ち止まっても足元に生成され続ける。
ブロックは貫通判定になっており、敵に当たっても時間経過以外で消えない。
ブロックの判定は初期状態でもキャラクターより大きいので、敵はまずブロックに当たる。
これがどういうことかと言うと、ブロックに当たってからキャラクターに届くまでの間に
倒し切れるだけの威力がブロックにあれば、移動しなくても接近する敵が片っ端から倒れていくことになる。
サイズアップを取りつつ、ダメージを上げていけば割と容易に実現する。
突っ込んでくる系のボスから逃げつつ戦う時のまきびしとしての運用や、
ぐるぐる回りながら戦う時の防壁の役割など幅広く大活躍する。
・ソジュ
韓国のお酒らしい。うまいの?
Jamieのサイズアップと、バルーンのサイズアップ、ボスガチャのサイズアップを併せると巨大になって楽しい。

〇バフ系
・ダイス、メガネ、ウェイト
それぞれクリティカル率アップ、クリティカルダメージアップ、ダメージ+(クリティカルダメージ-50%)。
クリティカルは元ダメージ×2倍なので、キャラ固有装備のダメージや装備していく予定のものと併せて考えよう。
元ダメージの大きいキャラクターであればクリティカルアップが有用。
Juliaちゃんのような小ダメージを刻むタイプはウェイトが有効。
全部取ればクリティカルダメージは据え置きでダメージ+10。小ダメージキャラは余裕があればメガネも取っちまおう。損はしない。
・シューズ
移動速度アップ。魔女までに3段階くらいは取っておきたい。(追尾弾をまっすぐ振り切れる程度)
早くて損をすることはないのでエイヤっと全部取ってしまおう。
・エリクサー
経験値アップ。アップデートで最大35%アップになった。最序盤で取れれば最終レベルは10程度増える。
序盤で見つけたら積極的に取っておこう。10分過ぎてたらもういいかな・・・
そのぶん序盤の攻略はつらくなるので腕と運と相談しよう。

〇回復系
・トースト
自動回復。即効性はないがじわじわ効いてくる。レベルアップはクールタイム短縮だけ。
とりあえず1取っておこう。
・シャベル
たべものを掘り起こす。取ると回復。パーティメンバーにも効果があるのでおすすめ。
とりあえず1取っておこう。
・ワイン
敵を倒すと1%~で3回復する。終盤はアホみたいに敵が沸くので思ったよりじゃんじゃん回復できる。
とりあえず1取っておこう。


【キャラクター】
〇JPEC
ボスキラー忍者。強い。
クリティカルアップの固有スキルがあるので、ダイスやグラスを取るとすごいことになる。
シュリケンは範囲攻撃力がないので、クリティカルと相性のいい花びらとか、安定感のあるマンガで補強してやると安定する。
何気に35%で攻撃を無効化するシャドウステップが強い。
Trinketのペンシルをつけるとシュリケンが貫通するが、そんなに強くない…かも。

〇JM
銃の人。各固有スキルを上げると、長距離から安定した高火力をボコスカ注ぎ込める。
逃げながら安定して戦えるのが強みだが、経験値の回収が難しくなるのと攻撃範囲の問題が付きまとう。
早めにトラッキングミサイルやマンガを強化しておこう。火力アップはクリティカルがおすすめ。

〇KARISSA
毒の人。
シリンジを刺して敵を毒状態にする。強化していくと毒ダメージが強い。
毒が伝播していくので、敵の数が増える後半ほど力を発揮していく。
逆に序盤はシリンジだけだと厳しいので、シリンジと同じ距離感で戦えるカードやトラッキングミサイルなどなどで補強しよう。
毒ダメージは意外とクリティカルも発生するので、火力アップはクリティカルにしよう。

〇JAMIE
魔法使いっぽい子。強い。
アップデートで基本装備のトルネードが射程無限から画面半分程度になったが、消える前に少し留まり多段ヒットするようになった。
この変更で対ボスへの対応力が上昇して弱点が補われた。が、逃げながら戦う戦法は弱体化した。
基本装備のトルネードは貫通、フェアリーは回復、アイスとショックは広範囲の足止め、サイズアップもありと固有スキルのバランスが良い。
固有スキルでサイズアップがあるので、広範囲に攻撃できるものや貫通性能のある装備と相性が良い。
巨大ソジュとか巨大グローブとか巨大マンガとかは見ててたのしい。
バグっぽい仕様だが、Trinketの攻撃+2をつけるとアイスにダメージ判定が発生する。
この状態だとウェイトの攻撃力上乗せも効果があるので、さらにマスクやクリティカルアップなどでダメージを補強していくと結構すごいことになる。

~以降随時加筆します~

AM2Rが素晴らしいって話をしたい(ネタバレあり)

2016-08-13 | 日記
AM2Rがなにかっていうと、海外のファンが長年かけて完成させた「メトロイドⅡ」のリメイク作品です。
でもたぶんこの記事を読む人はみんな知ってるだろうし、おれはこのAM2R、完成版がリリースされたつい最近知った新参者なので、あんまり偉そうにしゃべると怒られるから割愛します!!
ちなみに公開から1日たたずに任天堂から警告を受け、現在は公開停止となっております。既にいろんなところで出回っているけど。
ツイッターで小耳に挟んでさっそくダウンロードしてプレイしてみたんですが、これがなんとまあ素晴らしいクオリティでびっくりしたという、
その感動を誰かに伝えたくてこの記事をかきます。
ネタバレが多分にありますので、これからプレイする!まだクリアしてない!という方は見ないほうがよいです。

攻略情報とか、たとえば「本家メトロイドネタがこんなところに!」といった情報は扱いません。プレイすればたぶんみんな気付くし。
というわけでじゃあ何を書くんだよハゲっていうと、「ああこんな細かいところまで!」とおれが感動したところを写真つきで解説していきます。
ちなみに記事書いてる時点で一週目をクリア、2週目をハードでやりつつ写真を撮りました。

さっそくいくぞ、ちゃんとついてこいよ!

















































































と言ったものの、スタート画面から話さないとなんかしっくりこないのでここから。ベースはゼロミッションということなんだけど、キャラクターのドット絵は新規です。
サムスのスーツなんかピカピカ発光しててカッコイイし、敵キャラもちゃんとメトロイドⅡの連中が新規で書き起こされています。スゴイ。
背景もきれいでいいね。
水。アクションゲームには欠かせない、プレイヤーの動きを制限する鬱陶しい!難しい!怖い!水。
この水に入ると………
なんということでしょう!グラフィックが薄くなって視認性が上がったではありませんか!
薄くなった白い模様は「水面を上から見た時に見える」ものなので、水中に入った時に消えることで「水中に入った感」があるではありませんか!
ブラボー!なんという没入感!
次。最後の2Dメトロイドのゼロミッションの後、3Dのプライムシリーズの続編やアザーエムなど、ハードなSF観をもった作品が多かったメトロイドですが、
このAM2Rは元来の2Dと後の3Dシリーズのいいとこ取りという感じで、たとえばこの壁にいる鳥頭のロボット、ぶっ壊すと「ガシャン!!」と小気味のいい音を立ててバラバラにぶっ飛んでいきます。
こういうエフェクトの派手さはプライムシリーズのいいところでしたね。スーパーミサイルでフライングパイレーツをブチ殺す快感と似ている。
ちなみにAM2Rはハード的にはGBA風の横スクロールアクションですが、ビームやミサイル、このぶっ壊した敵の破片、後述するアイスビームで凍らせた敵が落下する時などなど、昨今の3Dゲームのような動きを見せます。(詳しくないのでなんて表現したらいいかわからない。マリオメーカーで初代風のを遊べるけど、あくまでグラフィック「だけ」初代風で処理速度は速いからチラつきも処理落ちもないし、キャラクターはなめらかに動いているあんな感じです。)
あと写真はありませんが、新しく訪れた場所なんかでログが出てその場所の説明がでるのだけれど、それがまた良い。プライムのスキャンバイザーのような雰囲気。
SR388の基本情報から、なんでメトロイドを倒すと溶岩が都合よく下がっていくのかとか、良い感じの裏付けがなされている。
オリジナルのギミックも多数追加されていてここがそのひとつなのだけれど、アイテムを取ったあと「帰り道」が設定されていてああメトロイドだなあ、と思った。
このほかにも色々な部分で、製作者は本当によくメトロイドを愛しているなあと感じるゲーム。
デレデッデッデッデーーーデーーーーーデッデッデデデデデッwwwww
子供俺「またここかよ・・・」
この雑なミサイル配置、メトロイドⅡ。
音楽は原作のリメイクが多数で、場所によってはプライム2とかスーパーメトロイドとか、いろんな音楽がリメイクされて使われている。
操作感はゼロミッションなんだけど操作方法はさらに改善されていて、たとえば2マスくらいの段差は方向キー入れっぱなしでジャンプボタンを押すとヒョイっと上ってくれる。上った先が1マス通路なら自動で丸まってくれる。
あとは下キーを2回押さなくても丸まれる「モーフボール変形ボタン」があったり、慣れるとかなりストレスなくサムスを動かせる。このスムーズなアクションはアザーエムっぽくてよい。
新機能なんかいらねえ!従来のメトロイドでやらせろやカス!って人は、オプションでオンオフ切り替えられるのでご安心。
あとなんならオプションでスーパー形式か、GBA形式かで操作方法をいじれるのでそこも素晴らしい。
歩いてる場所や、壁を蹴った場所によって効果音が変わる。この場面ではちゃんとパイプを蹴っ飛ばしたような「ゴン!」って音が鳴る。
芸が細かい。
天井から滴り落ちる水滴に当たると、水滴がはじけ飛ぶ。芸が細かい。
サムスを操作せず放っておくとアームキャノンをいじるようなアクションを起こす。あぁぁすげえ。本家2Dには無かったじゃんこれ!
プライムで放っておくとアームキャノンの側面丸いとこが裏返って、操作盤をピッピとやるのがあってそれが大好きだった。こういうの大事。
どっち向いててもちゃんとアクションするし、グラフィックもちゃんと左右で違う。芸が細かい………!!!
アイスビームで凍らせた敵をミサイルで粉砕できる。破片は上記のようになめらかに飛び散る。気持ち良い。
アイスビーム入手がかなり終盤なんだけども、そのアイスビームがかなり強い。従来のアイスビームってたとえば凍らせて足場にするとか動きを止めるとか、スーパーなんか一撃で倒せる敵が2発必要になったりと補助的な役割が多かった印象だけど、今作のアイスビームは暴力的に強い。演出面のせいもあるけど。
(この写真プラズマビームだわごめん、この後アイスビームで倒してるところも撮ったつもりだったけど撮ってなかった)
たとえばこのロックマンの弥七みたいな敵、高速で回転していてさらにロクにダメージも与えられない鬱陶しい敵なんだけど、アイスビームであっさりブチ壊せる。(プラズマビームでもスクリューでも倒せる、けどアイスビームで倒すと高速で移動している慣性が残ったまま凍ってぶっ飛んでいって砕け散るので「強い!!」と感じる。)
そしてこの敵も、
普通に撃つとえらいことになる。
アイスビームなら静かに、確実に葬れる……カッコイイ……
はじめに「本家メトロイドネタがこんなところに」といった情報は扱いません(キリッとか言ったけど扱います。
SR388地表をスペースジャンプで登って行ってマップの端まで行くと、なんとダメージをくらう!これは細かい……
本家メトロイドⅡでもありましたね、大気圏なんつって。
エリアの切り替わりはドキドキする。音楽や背景なんかで魅せてくる。こわい。
いい演出だと思ったのがラストのここ。ビカビカと明暗を繰り返す背景に…
浮かび上がるシルエット!
ギャー!!出た!!!!


というB級ホラーな演出をしてくれる。ちゃんと怖いしメトロイド(敵)がかなり強い。
メトロイド(作品)ってわりとB級ホラーちっくな部分があると個人的に思っているので、これはかなり良いと思った。
クイーンに飲まれたあと、ノーマルボムかパワーボムか選べるんだけど、パワーボム使ったら専用の演出と共にクイーンが爆裂、溶解した。天井まで飛び散った体液がしたたる。不気味。

  作 戦

  完 了 
おふねに帰るまでがメトロイドです!
エンドロールに本家メトロイドⅡスタッフの名前が。
最後には岩田社長の名前も…。
エンドロールの後、このメッセージで締める。
クイーン戦面白かった…

メトロイドⅡスタッフの名前…!

岩田社長…!

という流れでこれが出てきて、思わずウオォォオーーっとうなってしまった。完全にやられた。


というわけで写真は以上です。
本家には登場しないスーパーミサイルやパワーボム、グラビティスーツやスピードブースターなども違和感なくメトロイドⅡになじんでいて、かつそれらを使ったアイテム探索もなかなか凝ったもので楽しめました。
各ボスキャラや各種メトロイドとの戦闘も、初見では苦戦するものの何度か戦ううちに相手の行動が読めてきて楽しく戦える、カプコンのアクションゲームのような感じで非常にグッド。
メトロイドⅡのストーリーにしっかりと肉付けがされていて(ログブック等)その点も好印象。銀河連邦がやられ役とかサムスの立ち位置とか。

任天堂によって公開停止となったものの、「ファンの方々の情熱に感謝する」と言わせてしまうほどのクオリティはあると言える。
ここで挙げた「良いと思った部分」っておれが任天堂のゲームやった時に感じるものと同じなんだよね。
ユーザーの行動を先回りして、リアクションが用意されているとあぁ、これは開発がちゃんと熱意を持って作っているゲームだなと思うわけよ。
大気圏にジャンプしていってダメージくらったときはほんとうに感動した。
あんまこういうこと言っちゃうの良くないのかも知れないけど、本家より良い部分は多々あった…と、思う。
少なくともアザーエムとかプライム3よりは「メトロイドっぽさ」があったし、ユーザーがやりたいのはこれなんだと思った。
まあ熱心なファンが作っているからユーザー目線なのは当然っちゃ当然なのだけれど。
でも(超個人的な見解と偏見を含む)海外ファン作品って製作者の趣味丸出しだったりゲーム性が破綻していたり(初見殺しのオンパレードとか理不尽すぎる難易度とか)ってイメージが強くて、正直このAM2Rも話を聞いたときは「ははぁ~んまぁたパソコンかじったメトロイドオタクたちが何か騒いでいるな」くらいにしか思っていませんでした。ごめんなさい。
でもなんでプレイしてみたかって言うとまずちゃんと完成しているってのと、純粋なメトロイドⅡのリメイクだってことだったので。
そもそも半分くらいは期待しないでプレイし始めたので、その反動もあって出来映えには感動の連続でした。
ゼロミッションベースの調度良いグラフィックに、アザーエム譲りの軽やかなアクション、プライムのハードなSF感、従来のメトロイドシリーズの探索要素、本家メトロイドⅡの独特の雰囲気や不気味さなどなど、シリーズを通してプレイした熱心なファンが真心と情熱をこめて作ったものなんだとわかりました。

いろいろ書いたけどとりとめがなくなってきたのでここらで終わっておきます。

フェデレーションフォースがどうなるか………
そしてWiiUでメトロイドは出ないのか………




出してくれ…



~おしり~ ~おわり~

HGFC シャイニングガンダム 完成したよって記事

2014-09-03 | 日記

素組み

塗った

第一話いくぜ!
特筆すべきこと:シャイニングフィンガーの塗装がおしっこみたいになっちゃった。

ズバー


グ・・・ググ・・・


グッパオン!


ズギュー


お前が銀色~~指ィひぃっさつ!!



しゃーい

にんぐゥ!

フィンガアァァァァーーー!!!!(ブッピガン!)
※相手はゲストのグランドガンダム(人違い)です


「ぎゃああー!」


お前に聞きたいことがあボッゴォォーーン


プシュー(第二話より

ビームソードいくぜ!
特筆すべきこと:ソードの鍔が大きすぎてアイスキャンデーみたいだったので小さくした。
       :左手のシャイニングフィンガーは塗って平手にしちゃった。

平手イカス。右も欲しいなあ・・・

ヒュゥィーンョァン(効果音)


これ!これやりたかったの!前半頑張るモード。ビームソード+足バーニアでヒュンヒュン。


せっかくだからもう一枚


かっこよかったからもう一枚


とおぉぉーーー

りゃあ!!(ズギャスー

ふん!

ふっ!(ナイスダゼ ジャパニーーズ!!)


スーパーモードいくぜ!
特筆すべきこと:展開部分は金色じゃなんかつまらんしみんなやってるのでグレー+金。
        グレーグリーン(だっけ?)をふんだんに使いました。




ボシュー

グッキン!

ギュリュリリリーン(ブアー

ボアオーーーー

ブッキン!

カチュン!

ブワー

キョウジ!俺はお前を許さない!

ビシッ

バシュン

 シ ャ イ ニ ン グ ガ ン ダ ム
     ス ー パ ー モ ー ド    (明朝体である)

おもむろにフィンガーソーォォォド!!!!
付属のやつはなんか気に食わないので塗りませんでした。
だって柄がないんだもん!

いたずらにエネルギーを消費させているに過ぎないモードいくぜ!
特筆すべきこと:ない

ズパァーン!!

ヴァウゥゥヴヴ!!!!(叫び

真のスーパーモードいくぜ!

はあぁぁぁぁあー

ドギューーーン (ドカンドガン ドカーン


兄さん、もう終わらせるよ!キングオブハート!(ティリュリリューン

シャーーーイニング!!!

フィンガアアアアアアアアーーー!!!!

消えていく…俺の怒りと悲しみ…の写真も撮ったんだけど間違えて上書きして消しちゃった。
このあと一瞬ふっとキョウジを見つめるカットが好き。そういうとこの演出上手だなあと終始おもいました!


アラクノガンダム(だっけ)を一刺ししたこれ

さすがキングオブハートやでぇ・・・


おわり


まあ・・・なにをどういじったかはだらだら書くとめんどくさいのでカット。
色合いは記憶の彼方にある旧HG1/100と、こないだ行った日光東照宮を参考にしてます。
だいぶ暗くなっちゃったので失敗っちゃ失敗だが満足しています。

次はゴッドか…

HGFC風雲再起 完成させたあああん

2014-07-20 | 日記
紆余曲折を経てどうにか完成にこぎつけました。


乗せるとこんなかんじ。マスターガンダム?誰それ?

乗せるとこんなかんじ2・3.



首を下げられるようにしたのでこんなポーズもできるんだぜ!



ひづめをつけてみました。馬力(うまりょく)UP。




かわいい




塗装や工作はひっでえ出来だなあ・・・
でもやりたいことを形にはできたのでよしとします。
首下げポーズは出来はともあれやってんの俺くらいだろ!えっへん!

やっちまった系男子

2014-07-14 | 日記
エアブラシ2回目。
とってもきれいに塗れた。塗れたんだ。

あとスミ入れと部分塗装、トップコートで完成だったんだ。

やっちまったんだ俺は…
ツールクリーナーをこぼすという愚かな事を…


で。



怒りのスーパーモードでヤスリ掛け→再塗装したんだけどね。
溶剤がプラを痛めちゃってるようでボコボコのガタガタさ!
冷静になってきっちりサーフェイサーからやり直せばよかった。
だからお前はアホなのだー!うわはははー!


初めての道具でなかなか上手く扱えたと思ったらこのザマである!
みなさまは横着せずにきちんとフタを閉めましょう。塗料も溶剤も。
ひでえ有様だぜ……あーあ…どうしよ…

HGUC お馬さんの記事です

2014-06-29 | 日記
Gガンダムを見始めた!!約15年ぶりの再会です。
DVD2巻まで見たけど面白いなこれ・・・・・・

そして嬉しくて仮組みして放置してたMGシャイニングをいじってたら右肩接続部が折れました。ああ・・・

修復困難な感じなのでどうするかは今度考えます。


で、HGUC風雲再起をちょいと進めました。
停電しちゃったからね!!!くやしい!!!!
しかし停電してなかったらPSOやってたと思うので良しとしよう。



首の下からこんなのを生やしましてね



こいつがどういう役割かというと



首を倒したときの隙間埋めってわけです。
(胸元は分割してあります。)

おれ的にお馬さんは首を倒した格好をさせたいので改造に挑戦してみましたでござる候。
もちろん手足も可動式にしてあるよ!

あと表面処理をしていよいよ塗装だ。ああ怖い。

しかし停電びっくりしたなあ・・・40分ほどで復旧したからよかった。仕事はえーな!ありがとう。
そんな感じでまた今度お会いしましょう。

いっぽんうんこしりのつゆ

2014-06-08 | 日記
梅雨だアアアアああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!
寒くてウンコがマッハを超える!!!!!!!

アイフォンきれいに写るよねーすごい。
しかしスキャナー欲しいな。できれば小さくて薄いやつ。

落書きならこれで十分っすなあ。


さて雨やんでるし今のうちに餃子の材料を買いに行こう。
今日は餃子!!!今日は餃子!!!!!!

また一ヶ月経ってるじゃねえか!!!!!!!!

2014-05-25 | 日記
「hguc」で検索しようとしてミスったら焦った







おひさしブリーフ。
ご実家のパソコンが壊れてしまったのでプリンターが使えない!
いやまあ、こっち持ってきて繋げば使えるんだけどさ・・・めんどくせえ・・・
ので、絵はたくさん描いてるけどスキャナが使えない=うpできない状況でございます。

風雲再起をまたぼちぼち作り始めていい加減あと塗装だけだ。
全可動にしてディテール追加してといろいろやってます。たのしい。
首周りの改造がなかなか斬新ではなかろうかとニヤニヤしている。

そんなかんじ。

今日はちょっとあれ

2014-04-20 | 日記
休みなのでむったりまったりPSOで周回しようと思ってたのに船落ちである。
ヘブンパニッシャーへの道のりは遠いのだ・・・寄り道ばっかりしてるからね!

なので久しぶりに制作しとりました。あったかくなったしね!

なんせフィギュア作りもフルスクラッチも初めてなもんだからなにがなんやら。
どうやって作るのがいいのかずっと悶々と考えていました。素材もタダじゃないし。

まあ・・・一通り触ってみてポリパテが使いやすいと感じたのでもうポリパテ盛りまくって作ることにしました。

胴体と顔でやんす。顔は前よりバランスよくなったね!よかったね!

以上。あと何年かかることやら・・・5年未満で見てくれ。

東塔である

2014-03-31 | 日記
謎の副産物
いっいらねえ!!



そして出るイースターエッグ。そういやまだイベント期間だったのか・・・



開封!マルト。説明文はシノワレッドだかバランゾだか。
日本語でおk



ヤスミに使えるからたぶんEnhanced Scopeってやつかな。
まあ使う予定なし。
しかし何も出ないなあ・・・これはそのうちドカッとレアの波がくるぞ・・・くるぞ・・・ウフフ
ヒットつき迅雷が出たらヒューキャシール育成のやる気が出る

いつもどおり部屋を作ってクエスト受けようと思ったら乱入されてびっくらこいたよ。
しかも日本人の方でした。わーい。小一時間ほど遊んで落ちてゆかれました。
初めてのEP4ボスに連れて行ってもらいました。楽しかった。

さてそろそろ寝よう。4月からヒマになるといいなあ!!!!!!!!!!!

東塔を登るのである

2014-03-30 | 日記
ゴッド/アビリティを量産しようかなっと思って始めたものの意外と出ねえ!
デーモンレーザー撃つだけの簡単なお仕事だからいいんだけどね。

あわよくばメリクルから迅雷であったりイプシロンからファルクローであったり・・・
メリカロルからヘブンパニッシャーであったり・・・

ブルーフルの新キャラ作ってヘブン周回しようと思ってるので出たら複雑な気分だわ。

周回記録つけたら楽しいかな。えっ今更需要が無いだって!?まじで!?


まあ・・・PSO面白いなあ・・・(←これやばいやつ

なんかずいぶん久しぶりになってしまった

2014-03-02 | 日記
おひさしブリーフ。
最後の書き込みが昨年12月頭とかどういうことやねん。

近況なぞ書こうか。そうしよう。

まんが→2話65%くらい描けた
    女子高生マン描いてたらずいぶん時間くった
プラモ→馬塗りたい。寒いから換気したくない。→塗らない
フィギュア→間接仕込んだ
仕事→見つからない
人間関係→良好


そんな感じ。
PSOおもしろいなあ・・・
あ、今日ひさしぶりにやっててさ、「ああ、ラヴィスカノン欲しいなあ」と思って紫で森に行ったのさ。



\ブーッ/

テロップなぞ流れて恥ずかしかった。

1週で出るとかありえんわまじで
これはおれにPSOのレア掘りなんぞやめて真っ当に生きろというゲームからのメッセージか!?
あ、はい、でもPSOやめたらモンハンとかボダランとかやります
でもPSOが一番面白いです。

てなわけで放置してたレイマーフィギュアをちゃんと作ろうかな。うん。
素材たくさん買ったんだし。←ここ大事