桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
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完成品ギャラリー入り口

1/100 ガンダムF90 Fタイプ初期型 2019年8月

白星人と一国の姫 もくじ

更新されたらラッキー!って感じの漫画
第1話 白い婚約者
第2話 強敵!妖怪 百々乳首(どどちくび)
第3話 動き出す野望!ホール三兄弟現る

ボウリングウサギ もくじ

2010年頃描いていた漫画です
第1話 切られ始めた日々
第2話 試食
第3話 つきない悩みごと
第4話 ドラマチック
第5話 まごころ
第6話 心通う
第7話 カメラさん
第8話 思いもよらぬ
第9話 ボウリングウサギ
第10話 愛情
第11話 気付ける心
第12話 必殺ボウリングウサギ炸裂!
第13話 男たち
第14話 ストレイト
第15話 人に殺され 人に生かされ
最終話 愛こそ平和 前編
最終話 愛こそ平和 後編

外伝1 鳥4コマ

ボウリングウサギ外伝2
ボウリングウサギ外伝3
ボウリングウサギ外伝4
短編 女子高生マン
短編 魔法使いメリー

あいさつ

ようこそいらっしゃい。来てくれてありがとう。
ここは石井直人の描いたものや作ったものを展示しているブログです。
メトロイドとPSO、あとガンダムが好きです。
プラモ・フィギュアのギャラリーがメインコンテンツだよ。
くつろいでいってくれよな

figma サムス 改造   途中経過である

2013-04-08 | 日記
おっすみんな久しぶり。わたしです。
毎週日曜日はPSO2とサムスいじりの日だよ!忘れないでね!ああ忙しい。やることほかにもおっぱいあるねん。いっぱい。


本題でございます。
↑全体像。凝り性の俺は次から次へと手を出して改修箇所が増えに増えた。もはやfigmaサムスである意味がない。アホめ。


さーて個別にピックアップしてこう。
まずこれ。


プライム大好きな俺として、スキャンするときの添え手(プライム2のムービー参照)がどうしても欲しくなった。
でも付属品切っちゃうのもったいないし……あの材質であのサイズだと加工きれいにできなそうだし……
と思い悩んでいた矢先、彼女を待ちながらホビージャパンを立ち読みしていたところ、
「ポリパテでパーツ複製」の記事を発見。ほほお。なるほど。と思った俺はさっそく実行に移したのだ。

「なんかでっかい作品つくろう」と思って買っておいた樹脂粘土がたくさんあるので、型どりはそいつで。ちともったいない。

で、やってみたら案外うまくいったのでワーイという結果。
画像のはまだ途中です。もう一個関節を折り曲げて完成。

次。ふともも。

ここのデザインでⅡ~スーパー・プライム1・プライム2・3と大きく印象が変わるのよね。
時系列的に後期=サムス強い…のスーパーなデザインちっくにしてみました。
結構面積があってまんまスーパーのスジ掘りだとどうにも物足りないので、プライムなエッセンスを混ぜた。
俺の妄想ではバリアスーツの耐熱・耐寒機能は肩とここの半球で作り出してるんじゃないかと思ってる。
グラビティスーツのみの着用だとスーツデザインはノーマルのままなのがこの妄想の裏打ちとなるのだ。
グラビティは表面にナノマシン的なスーパーなテクノロジーを付着させてるんじゃないかとニヤニヤしてる。
まあそんなことはいいや。ここめっちゃ苦労したで。曲面×2を左右対称でスクラッチって頭おかしいね。
プロの原型師さんはマジですごい。なんか上手い方法でもあるんだろうか。地道にヤスリがけなんだろうか。
ここはあとスジ掘りと表面処理の仕上げ。


次。御御足。


肩・モモがどっしりしたぶん、足先とのバランスが悪くなっちゃったので、ハイジャンプブーツのトゲトゲを真鍮線で延長。
真鍮線にエポパテもりもり。以上。あと表面処理。

次。スネ。

アザーエムデザインで腑に落ちない部分。膝パッドの下から伸びる、Λのライン。(消しちゃったけど)
なんか、これ、いらなくね?ってことでうめ。スーパーやプライムと同じラインをいれます。
ヒザ横の円形パーツは市販のバーニアくっつけた。ふくらはぎはエポパテ。
地味にヒザ裏~ふくらはぎのデザインがわからなすぎてずいぶん悩んだ。
スマブラDX~Xのフィギュア名鑑は素晴らしい資料です。そんな折り、10数年に及ぶスマブラDXのセーブデータが破損しました。
さようなら、マスクを脱いだサムス×2。これ結構へこむよー……
豆知識…スマブラXのフィギュア。
    ノーマルスーツ→プライム1のモデル
    バリアスーツ →プライム2のモデル
    グラビティ  →プライム1のモデル
    …となっております。プライム2はまたちょびっと違うんだよね。ちょっとかっこいいんだよね。


次。ひじ。


肘パッドを丸く&スジ掘り。こんな感じだよね。

次。これはヤバイ。アームキャノン。
いつだったかの記事で「アームキャノン4種類&ミサイル銃口」とか言ってたけど、マジでヤバイ。
なんていうかもうそんなの   マジでヤバイ。
まあいいや、見てくれよ。


最初にエポパテを盛った瞬間にうっすら感じた「あれ?これ無理だ」は正解だった。無理だ。
機械的な直線のデザインってごまかしが効かないから難しいね。
いやまあほら、最後にやるつもりだったから気合いれてなかったし、ほかに使って余ったパテのっけてただけだし…


なやんだ俺はこれも複製して、そいつをベースに大型化しようと考えつきました。おわり。

最後これ。地味なところだけど

これ。これ大事だよ。肩から続く丸いラインを腕につなげるのよこいつは。これ大事なのよ俺的に。



以上。長くてごめん。
ほんと言うと胸部のカクカクも丸くしたいんだけど、それはなんかめんどくさいし意外とおかしくないからいいや。
アザーエムのゲーム内モデルだとえらい出っ張ってるんだよね。サムスどんだけ鳩胸やねん。
figmaはちょっと小さめだから違和感もあんまりないのでこのままいきます。どーーーしても気になったらその時作る。

塗装でまた苦労しそうだなあ…グラビティスーツのあの色をどうやってだそうか。俺色彩系弱いんだよなあ。
ってわけで少しづつ進んでますので、興味のあるかた、3ヶ月に1回くらい当ブログをよろしくお願いします。


ボウリングウサギはまじであとちょっと。ほんとにほんとのラストシーンを描いてるところ。


資格の勉強しなきゃ。ハロワ行かなきゃ。うんこしなきゃ。お風呂入らなきゃ。
明日も仕事だよめんどくせえなあ(^o^)ノ < おやすみー