桜の化石と夏の青空 (石井直人の作品置き場)

メトロイドとPSOとガンダムが好き
ツイッターを頻繁に更新しているので
普段はそちらをどうぞォォ!!@otona_c

【雑記】1/100 ベルガギロス 製作の話

2023-05-10 | プラモ
製作記と書くとかっこいいけど、途中の写真もせっかく撮ったのでどっかにまとめておきたいな、という程度のやつです。


キット素組み。同級生のデナンゾンやヘビーガンはそのままでとってもかっこよかったけど、どうやらちょっと難ありそうな感じ。
上半身はマッチョでかっこいいけど、脚が短くて細くてアンバランスですね。パーツひとつひとつの形はいいと思います。

ので、脚の付け位置を下にグイーっとずらしてふとももを太くしてみた。
これだけでずいぶん印象が変わりますね。

肩アーマーは根元が太く、先端が細くなるよう、ハの字型に幅増ししてます。


これなんの写真だ・・・?


見えないところをオシャレにするのがかっこいいらしいけど、模型に関しては見えないとこは見えないので見えないのである。


顔や胴まわりは視線が集中するので手をかけてあげたいところですね。




だいたい終わったのかな?
各関節の調整や胴の可動化で膝立ちもなんとかいけるようになった。
耳飾りはとっても厚ぼったく飴細工みたいだったのでずいぶん尖らせました。


塗装。紫の塩梅は難しい。
めんどくさがりなのできちんとサーフェイサーなど吹かず、暗い色の部品はいきなりダークグレーなとをぶっかけます。
他のパーツもシャドウ色だと言ってそのダークグレーで塗ったりします。




マスキング塗装めんどくせ~!という声をツイッターなどで結構聞くけど、ホイホイっと貼ってホイっと塗るだけだよ。


だいたい塗れたらしい。このあともう一段明るい色を重ねることにした。


かるーくチッピングをしてある。
ガンプラは1/100とかのスケールなので、このウェザリング塗装が100倍の大きさになるのか・・・?とか考えないとスケール感が損なわれるなあと思う。
それぞれの好みの部分だけど、現役で運用されてる装備がそんなボロボロのままなのか・・・?と思うのでウェザリングはそんなにやらないのが好きです。
ロボアニメのプラモデルなので好きにやればいいですが、自分の中でリアルに寄せる部分となんかかっこいいから良し!という部分の境界は持っておくべきかなあ、とは思います。
プラモってそういうのの足し引きで妄想を具現化する遊びだと思うので・・・

ベルガギロスの記事

ギャラリーへもどる

コメントを投稿