経済ニュース

経済の話題やニュース

特設公衆電話、避難所に事前設置へ NTT西、1万5千カ所対象

2013年01月07日 | 日記

特設公衆電話、避難所に事前設置へ NTT西、1万5千カ所対象

産経新聞 1月7日(月)20時43分配信

 NTT西日本は7日、災害時に避難所で臨時に使用できる特設公衆電話を、全30府県の約1万5千カ所を対象に事前設置する方針を明らかにした。平成25年度中に自治体との調整を終えることを目指す。

 村尾和俊社長が記者懇談会で明らかにした。特設公衆電話は被災地の避難所などに臨時に設置し、被災者が無料で使える災害時優先回線。同社管内では南海トラフ巨大地震が想定されるなど防災への関心が高い静岡県の数十カ所で事前設置が済んでいるだけという。

 東日本大震災を機に災害時の通信手段の確保に注目が集まったため、同社は事前設置の推進を決めた。NTT西の調べでは、管内の30府県に自治体の避難所は約1万5千カ所。回線工事費は同社が負担し、自治体が電話機を用意する。普段は施設の管理者が電話機を保管し、被災時にモジュラージャックに接続して使用する。

 大地震や台風で被害が想定される19府県で優先的に自治体との調整を進め、25年度中に設置スケジュールを決めたい考えだ。

 また村尾社長はスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末などが使える無線LAN「Wi-Fi」のアクセスポイントについて、25年度末までに現在の8倍前後の5万カ所に拡大する方針も示した。



引用元:yahoo ニュース


?お小遣い稼ぎませんか??







クリック
こちらからよろしくお願いいたします。



フランス、雇用創出に20億ユーロの予算再配分へ=予算担当相

2013年01月07日 | 日記

フランス、雇用創出に20億ユーロの予算再配分へ=予算担当相

ロイター 1月7日(月)12時19分配信

[パリ 6日 ロイター] フランスのカユザック予算担当相は6日、失業率押し下げに向けた取り組みの一環として雇用を促進するため、2013年の予算から20億ユーロ(26億ドル)を再配分する方針を明らかにした。

フランスの失業率は10.3%と13年ぶりの高水準に達している。

同相はヨーロッパ1ラジオに対し、政府は現在65億ユーロの予算留保を引き上げる方針だとし、「私の要請で、大統領と首相が予算留保を20億ユーロ引き上げることを決定した。政府が補助する雇用対策にはさらなる資金が必要となるためだ」と語った。

財源は赤字の拡大や増税を通じてではなく、既存の予算から賄われるという。

仏憲法会議は前月、2013年に所得税の最高税率を75%とする政府の措置に違憲判断を下したが、予算担当相はこれについて、政府は憲法会議の基準を満たすよう法案を修正し、2014年の予算案に盛り込む意向だと述べた。

同相によると、修正案では税率が引き下げられ、当初計画の2年間を超えて継続される可能性がある。

同相はオランド政権下でこれ以上の所得税率の引き上げはないだろうとの見解を示した。

今年の国内総生産(GDP)伸び率については、アナリストが予想を引き下げるなか、政府は0.8%の予想を維持するとした。



引用元:yahoo ニュース


?お小遣い稼ぎませんか??







クリック
こちらからよろしくお願いいたします。