経済ニュース

経済の話題やニュース

特設公衆電話、避難所に事前設置へ NTT西、1万5千カ所対象

2013年01月07日 | 日記

特設公衆電話、避難所に事前設置へ NTT西、1万5千カ所対象

産経新聞 1月7日(月)20時43分配信

 NTT西日本は7日、災害時に避難所で臨時に使用できる特設公衆電話を、全30府県の約1万5千カ所を対象に事前設置する方針を明らかにした。平成25年度中に自治体との調整を終えることを目指す。

 村尾和俊社長が記者懇談会で明らかにした。特設公衆電話は被災地の避難所などに臨時に設置し、被災者が無料で使える災害時優先回線。同社管内では南海トラフ巨大地震が想定されるなど防災への関心が高い静岡県の数十カ所で事前設置が済んでいるだけという。

 東日本大震災を機に災害時の通信手段の確保に注目が集まったため、同社は事前設置の推進を決めた。NTT西の調べでは、管内の30府県に自治体の避難所は約1万5千カ所。回線工事費は同社が負担し、自治体が電話機を用意する。普段は施設の管理者が電話機を保管し、被災時にモジュラージャックに接続して使用する。

 大地震や台風で被害が想定される19府県で優先的に自治体との調整を進め、25年度中に設置スケジュールを決めたい考えだ。

 また村尾社長はスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末などが使える無線LAN「Wi-Fi」のアクセスポイントについて、25年度末までに現在の8倍前後の5万カ所に拡大する方針も示した。



引用元:yahoo ニュース


?お小遣い稼ぎませんか??







クリック
こちらからよろしくお願いいたします。