あすかパパの色んな話

日々の暮らしの中で思ったことを書き込んでいきます。
今までのように写真、競馬の予想、スポーツネタも続けていきます。

イエメン戦前日 選手コメント AFCアジアカップ2011カタール予選

2009年01月20日 06時45分04秒 | サッカー
■中村憲剛(川崎フロンターレ)

得意のパスで日本の攻撃を指揮することが求められる中村憲

「自分が引っ張らないといけない」

(練習中に川口能活と話していたが)このメンバーでは自分も(代表でのプレー期間が)長い方になってきたので、能活さんとはいつも話している。代表として戦う姿勢だとか、話をしながら学んでいる。(岡田武史監督とは)ボランチでの仕事の話がメーン。このメンバーだと、自分が引っ張らないといけない。周りと協力しながらやっていければと思う。

■巻誠一郎(ジェフ千葉)


巻は地元で凱旋ゴールなるか

「緩急をつけた攻撃を心掛けるようにしたい」

(地元ということで注目されているが)素直にうれしい。応援してくれるのは刺激になる。(2月11日のワールドカップ予選・オーストラリア戦を意識するか)それもあるけど、アジアカップ予選なので、しっかり戦って勝ち点3を取るようにしたい。(オシム前監督時代にイエメンと対戦したときは)2試合とも出たけれど、かなり苦戦してしまった。今回のキャンプでは、いいトレーニングができたし、監督も相手を分析しながら練習に取り入れてきた。人数をかけて守ってくると思うので、緩急をつけた攻撃を心掛けるようにしたい。

■金崎夢生(大分トリニータ)


イエメン戦で「自分らしさを出す」と話した金崎

「香川とは流動的にできればいい」

(攻撃の連動について)試合中でもしゃべりながらできると思うので、特に気にしていない。(香川真司のような)同世代の選手もいるし。(香川とコンビを組むとすれば)特にポジションは固定せず、お互いの位置を気にしながら流動的にできればいいと思う。(監督からは)特に指示はされていない。(守備面では)岡田さんの考え方もあるだろうし、自分らしさと両方を出せればいいと思う。(出場できたら)いつも通りに自分のプレーを出したい。

■青木剛(鹿島アントラーズ)


代表に定着するためにもイエメン戦での活躍を誓う青木

「チャンスはしっかりものにしないと」

こういうチャンスはしっかりものにしないといけない。(以前、招集されて)鹿島に戻ってから(代表復帰を)意識しながらやってきたところはある。またチャンスをもらえたら、しっかりやらないとと思いながらやってきた。(出場チャンスをもらえたら)大事にやっていきたい。

■寺田周平(川崎フロンターレ)


守備陣の相次ぐ故障で寺田に懸かる期待は大きい

「どんなチームにも対応できる」

練習メニューはいつもと変わらず。(高木和道とのコンビネーションは)細かいところは練習の中で修正している。試合で成果は出せると思う。(相手のスピードに対しては)Jリーグでもやっているので、特に心配はしていない。どんなチームにも対応できるように練習してきたので。

■高木和道(清水エスパルス)

「ゴール前ではしっかり体を張って守る」

ゴール前ではしっかり体を張って守るようにしたい。(オフシーズンは)あまり休みがなかったけれど、体も動いていたし、いい感じで(コンディション作りが)できていると思う。いいスタートを切れるように頑張りたい。(ガンバ大阪に移籍して大阪への引っ越しは)この試合が終わったら、そのまま大阪に入ります。(スポーツナビ)


最新の画像もっと見る