あすかパパの色んな話

日々の暮らしの中で思ったことを書き込んでいきます。
今までのように写真、競馬の予想、スポーツネタも続けていきます。

石川遼マスターズ決定!特別招待TEL来た

2009年01月23日 05時58分36秒 | その他スポーツ情報

やったぜ! マスターズへの招待が決まり、遼クンのヤル気はさらに熱くなる

男子プロゴルフで史上最年少の1億円プレーヤーとなった石川遼(17)=パナソニック=が、米ツアーの今季メジャー初戦「マスターズ・トーナメント」(4月9~12日、米ジョージア州オーガスタ・ナショナルGC)に出場することが22日、明らかになった。17歳7カ月での出場は日本選手史上最年少。夢に見た最高の舞台で、ヤングスターが衝撃メジャーデビューを果たす。

初夢がかなった。マスターズ委員会から「特別招待決定」のラブコールがこの日、海を越えて遼クンに届いた。電話による英語での出場意思確認だったが、答えはもちろん「YES!」。胸をふるわせながら、夢のオーガスタに思いをはせた。

 小学4年生から抱き続け、昨年1月のプロ転向会見でも語った夢が「マスターズ優勝」。急がば回るな-を座右の銘に、プロ1年目から史上最年少ツアー優勝、最年少獲得賞金1億円突破と、その夢に向かって最短距離を歩んできた。公言してきた「20歳までにマスターズ出場」より3年も早く、日本選手史上最年少での出場を果たす。

 マスターズの特別招待は例年、世界のゴルフシーンから地域性や実績、話題性を考慮して決定される。現在、世界ランク60位の遼クンは同ランク50位以内の招待枠には入らないが、飛躍的な成長でアジアにまで一大ムーブメントを拡大しつつあるワンダーボーイを、委員会も無視することはできなかった。

 日本からは他に片山晋呉(35)、今田竜二(32)の2人が出場し、3人目となる遼クンは難しいのではともいわれていた。関係者によれば、世界的レジェンドのアーノルド・パーマー(79)がホスト大会の「アーノルド・パーマー招待」(3月26-29日)出場のため、遼クンに招待状を送ったことも「強烈な後押しとなった」という。

 この日、「ノーザントラスト・オープン」(カリフォルニア州リビエラCC)への主催者推薦出場が決まり、米ツアーデビューは「2・19」に決定した。3月には前哨戦の「トランジションズ選手権」と「-パーマー招待」が控える。「ノーザントラスト-」出場について「Ryoの名を覚えていただけるようベストを尽くす」とコメントした遼クン。目の肥えたオーガスタのパトロンたちへの思いも同じ。23日には都内で「トランジションズ-」の発表会見に臨み、喜びの“第一声”を発する予定だ。

 左ひざ手術からの復帰を目指すタイガー・ウッズ(33)=米国=ら世界の強豪と、オーガスタでの真剣勝負。ウッズが97年に記録した21歳104日の最年少優勝更新の夢もふくらむ。日本やアジアを驚かせた17歳が、今度は世界最高の舞台でサプライズを巻き起こす。(サンスポ)



最新の画像もっと見る