あ~した天気にな~ぁれ!

今日よりほんの少しでもステキな『明日』になりますように!!

9月28日の着姿

2018年09月28日 | 着姿&日々の事




今日の着姿、いつもと違いますか?
気づかれないとしたらこれもありかなww

実は、下前のおはしょりを一重上げするの忘れちゃったんです。
他では三角上げって呼ぶこともあるようですが。
おはしょりがもこもこしないように下前を折り上げておはしょりを上前だけにするんです。
でも、綺麗に2枚の布が重なっていればわざわざ一重上げしなくても大丈夫ですね。
単衣だから余計に重なっててももこもこしなかったんだと思います。
うっかり忘れてしまっただけなんですけど、これはこれで良しかなww

なんか、どんどん我流な着方になってきますね。
時々きちんと基本に立ち返って着るようにしないと。
あくまでも基本は忘れてはいけません!

そうそう、今朝着付け教室の先生からお電話いただいて、11月に毎年恒例の着付けのお仕事を頼まれました。
生徒じゃなくなってもお声かけていただけるんだなぁと。。。
でも、現役の生徒さんでやりたい方いなかったのかしら?
ちょっと心配。
キャンセルされたらその時は快く応じるつもりではおります。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人の記憶って | トップ | 伝筆講座に行ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿