アジアはでっかい子宮だと思う。

~牧野佳奈子の人生日記~

写真展やります!!!

2014-12-24 | お知らせ

2015年、人生2度目の巡回写真展を開催することになりました。

タイトルは、「世界とこどものワークショップ型写真展」。

 

今回は、一番見てほしいターゲットを「多文化な地域に暮らすこどもたち」に絞ります。

つまり外国人住民が比較的多い市町村の、さらに学校の近く。

 

となると国籍はアジアにとどまらず、南米もアフリカもロシアも含まれますので、「世界と~」というタイトルになりました。

持ち写真はアジアが多いんですけどね…。

でもロシア(上の写真も)やアフリカもお気に入りがあるから、是非見てもらいたいナァ。。。と思って。

 

なぜ「多文化な地域に暮らすこどもたち」にターゲットを絞るかというと、彼/彼女たちには、日本社会の柔軟性を高める大きな可能性があると思うから。

既に幾つもの小学校では、10以上の国籍のこどもたちが一緒に学んでいます。言葉の壁や文化の壁など、大小様々な困難を抱えつつも、彼らは彼らの置かれた状況に適応しようと懸命なはず。それは外国籍の子も、日本人の子も同じく、です。

だから、彼らにこそ、世界は広くて面白いんだということを知ってほしいし、知ることによって、他人と違っているのは当たり前、という自信をつけてほしい。

そんなことを、強く、本当に強く願っています。

 

それで、5年前に開いた「アジアの力」写真展の時とは違い、今回はお金がカツカツなので、写真プリント代のカンパ金を募ることにしました。

目標35万円。

本来なら、これくらいは自分で何とかすべきなのですが、もし目標額を支援してもらえたなら、自分で用意する分のお金を追加撮影の渡航費に充てたいのです。

そう。ブラジルの写真が、まだないの。

 

特に名古屋で開催する場合は、ブラジルなしの写真展はあり得ません。それだけ人口が多いし、困難も大きいから。

なので資金的に難しければ、誰かブラジルの写真を貸してくださる人を探します。

どうしようもなければ、雑多なブラジル写真を組み合わせてコラージュするか…全体の展示方法を変えちゃうか…と思っていますが、いずれにせよ、ブラジルはマストなんだよね。

 

カンパはこちらのクラウドファンディングで行っています。今日から開始です。

https://readyfor.jp/projects/kids4peace

35万円以上集まれば支援金が受け取れて、集まらなければ受け取れるお金ゼロ(支援表明金は決済されない)、という仕組みです。

 

ワークショップの内容はリンク先に書いてありますので、ご一読いただけると嬉しいです。

 

さあ、新しい年明けに向けて。

皆さんの応援、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿