おつまMe

こいつをつまめ!

なんだぁ~?アバンギャルド!

2005-07-11 00:24:19 | Weblog
CANが好きで、ダモ鈴木のHPを見ていて、初めて知ったのがacid mothers templ というバンドなのですが、彼らのHPを見て大爆笑し(人声天語)、大好きになりました。そして、音も聴き、アバンギャルドというのですか、やりたいようにやっているというのですか、聴き応えのあるグループですね。ライブでみるとかなり凄そうです。夜逃げするなら、名古屋と決めていますので、そんな折には是非拝見したいと思います。(東京以北には彼らはやって来ないらしいので)

アバンギャルドといってしまいましたが、その定義などわかりません。一番最初にその言葉を聞いたのが新宿のとあるクラブで話したミュージシャン志望の男で、彼は”アバンギャルドな音楽をやりたい”とのたまっていたので、”アバンギャルド?”と訳がわからず、いっしょにいった友達と考えこんでしまいました。

 それからしばらくして、白石さんという呑み屋知り合いのおやじから、「荻窪のグッドマンにきてよ」と言われたので、のこのこと出かけていきました。ライブが始まるとそのSAXの音に殺されそうになりビビリまっくてしまいました。おまけにこのおやじ、ピアノなんぞ弾き始め、”あばしぃ~りぃ~、ばんがぁ~いちぃ~”などと歌い出す始末。(もしかして、これがアバンギャルド?)と思ってしまいました。後に、おやじはその道では有名な”人民劇場”というバンドをやっていた”白石民夫”と言う人だとわかりました。(サインもらっとけばよかったよ!)
 しかも、その頃の職場では、”お前が来る前灰野っていてさぁ~”だって・・・

 なんだ?アバンギャルド!訳わかんないってことかい?だったら私のギターソロ実況録音版、それよりも3歳にやっとなろうとしている息子のギターかきむしりと雄叫び、ママゴンのヒステリックな叫び、これらも”アバンギャルド”ってことかい?

なんだ?アバンギャルド!