ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

議会の一般質問

2008年06月19日 | Weblog
 6月議会も3日間の質疑質問が漸く終わった。1日4人で計12人である。議員はみな真剣に調査、勉強してこられる。全て真摯に受け止め答弁しないといけない。議員にしてみれば、晴れの舞台である。それぞれの質問者が論陣を張ってくる。足利市のため市民のために努力して質問をつくって発言してくるのである。答える方も真剣で、かなり緊張した時間が流れるのでさすがに疲れる。しかし、この時間が最も大切なときである。市の命運を左右するのである。
 私も県議時代、質問者となって演壇に立つことがかなり多くあった。私の執行部への質問で効果のあった顕著な例は、パスポートの取得が県内各地で取れるようになったこと、越床トンネルが開通したこと、などであろう。私の政治に係わる一ページを飾るものと自負している。
 議員の質問は大切なことである。

最新の画像もっと見る