ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

水戸室内管弦楽団定期演奏会

2009年04月28日 | Weblog
 私の市長の任期は5月12日まで、いよいよ残り少なくなった。達成感と寂寥(せきりょう)感が交錯している。27日は水戸に赴いた。水戸室内管弦楽団の演奏会があり、小沢征爾氏に会うためでもあり、曲のナレーターをつとめた、伜(せがれ)さんの小沢征悦(よしゆき)さんにも会えた。足利市での来年の演奏会もこれで本決まりになったようだ。水戸室の地方での定期公演は全国でも初めてのことである。市長会等でも今から高い評価を頂いている。
 さて留守の間、当選証書を取りに来られた大豆生田氏が秘書課にお出でになった。昂然としたご様子で、あれこれと注文を戴いたようである。しかし今のところ私が市長である。大豆生田氏は5月13日初登庁、勿論礼を失しないように準備は進めている。その後は私は勿論いない。思う存分ご自分の公約実現のため仕事をなさったらよい。ただし、議会があることは忘れてはならない。僅かな期間ではあるが県会議員の経験もおありのようだ。議会対策は並大抵のことではない。議会との調整がつかないこと、最も困惑するのは職員であるし、ひいては市民が困ることになる。公約を実行に移すことは選挙民への約束だから至極当然なこと、しかし「急いてはことを仕損ずる」とも言う。冷静に着実に成就することを願ってやまない。

最新の画像もっと見る