ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

いよいよ県議選に突入

2007年03月31日 | Weblog
 いよいよ県議選が告示され選挙戦に突入した。今回は県内18選挙区のうち8選挙区が無投票である。その議員数は17人になる。驚きと言うほかはない。それぞれが信頼されているのなら良いのだが、政治に、特に議会に対しての無関心の結果だとしたら重大なことである。
 栃木県議会議員の定数も54から50議席に減った。足利市選挙区も5から4議席になってしまった。熾烈な争いにならざるを得ない。県全体でも50議席に対して64人が名乗りを上げた。これは、過去最低の数である。
 選挙はあくまで争いごとである。勝つか負けるかのどちらかである。最近公職選挙法も厳しくなった。つまりきちんとしたルールの中で戦うのである。これほど明暗が明確な勝負は無い。だから参加する人は一生懸命になる。
 県庁舎も殆ど建築が終わった。4月25日には新議会棟の開場式もあるようだ。私が仕掛け人である栃木県交響楽団の演奏も新議場で行われる。慣れ親しんだ古い議場は取り壊される。淋しい気もする。新議事堂が新議員を待っている。立候補した皆さんの健闘を期待したい。県議選が終わると、一週間後には次なる市議会議員選挙が待っている。