ちょっとひと言

日頃の自らの経験を通じ感じていることや身近な出来事を綴っていきます。

長崎平和祈念式典に想う

2006年08月10日 | Weblog
 8月になるとすぐ来る事業は、6日の広島、9日の長崎の『平和祈念式典』である。私の父が長崎出身であることと、長崎市長の伊藤一長氏と最近全国市長会でしばしば一緒になり気脈が通じているので、特に長崎には強い関心を持った。伊藤市長は「人間はいったい何をしているのか。被爆から61年を迎えた今、ここ長崎では怒りといらだちの声が渦巻いています。」という言い出し方をした。1945年8月9日午前11時2分、長崎はたった一発の原子爆弾で壊滅し、一瞬にして7万4000人の人々が亡くなり、7万6000人の人々が傷ついたのである。
 さて、世界中で原爆を体験した国は日本だけであるが、いまだに原爆の本当の怖さを知ってか知らざるか、核兵器開発に血道をあげているのは、どういうことだろう。原子に係る物理学が進めば進むほど、どんな国でも核兵器はできるだろう。地球的問題と捉えて、このことはこれで「おしまい」という決断がくだせないのかとつくづく思った。広島、長崎の犠牲者のことを考えると、世界が平和であってほしいと思うのは人類全ての願いである筈である。
 伊藤一長長崎市長にエールを送りたい。

全日本クラブ野球選手権大会

2006年08月10日 | Weblog
 今日8月10日第31回全日本クラブ選手権大会が始まった。函館、大分等全国から21チームが集まって激戦を展開する。我が全(オール)足利チームがどこまで戦うか期待している。始球式をさせられたが、事前に少し練習したので、キャッチャーミットにストライクボールがおさまったので、ほっとした。
 ところで全国からこのように足利市に集まってくれるのは大変嬉しいことである。この大会を実現するために地元をはじめとするたくさんの野球関係者や市スポーツ課が多くの時間と惜しみない努力をしてくれたことに感謝をしたい。ただ球場の外野席が全くないのが残念である。明日は先日話題を振りまいた欽ちゃんチームこと茨城ゴールデンゴールズが登場する。相当賑わうであろう。警備など大変苦労したとの話を聞いている。
 多くの市民が観戦して、大いに野球を楽しんでいただきたい。