汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

20170103 2017年鳥見始め:柏尾川でミコアイサ

2017-01-03 | 雑記帳
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

1月3日(火)晴 柏尾川、金井遊水池

今年の鳥見は、柏尾川でハキセキレイさんの撮影で始まりました。
また、昨年と同様にコガモさんとの記念撮影もしてきました。

柏尾川を下流に向かって歩き、飯島橋から折り返して遊水池を上流に向かって行くとカワラヒワの集団を見つけました。
その後は、ヨシガモとアオジを見て午前の鳥見は終了。
家で昼食を終えた時に、OZさんから頂戴した電話でミコアイサが戻って来ていることを知りました。
急いで見に行くと、川エビを捕まえてお食事中でした。
しばらくしてお腹一杯になったのか、護岸に上がり羽繕した後はお昼寝タイムとなりました。

▼ハクセキレイ


▼コガモさんとの記念撮影


▼カワラヒワ


▼アオジ なかなか明るいところに出てきてくれません


▼ミコアイサ
 ・柏尾川での、初見は2015年11月28日ですので、無事に夏を越し1年経ちました。
 ・直近では10月、7月にも見掛けましたが、写真に撮ったのは6月12日ぶりです。
 ・右羽を怪我して飛べないようです。6月は換羽中だったこともあるとは思いますが、痛々しいくらいの羽でした







▼ヨシガモ
曇空での撮影です。
太陽の光を浴びた時の鮮やかな緑や赤茶に比べ、これが光の反射が無いときの色です。






コメントを投稿