汗かきKRの鳥見記録

   ~汗をかきつつ鳥見するは楽しかりけり~

20170422 田谷と遊水地をゆっくりと散歩

2017-04-22 | 雑記帳
2017年4月22日(土)

今日は、晴れたら深谷の通信所跡地で富士山をバックに海自のP3C哨戒機を撮りに行く予定でしたが、朝から曇のため深谷行は明日に延期して、田谷の田んぼと遊水地を3時間かけてゆっくりと回ってきました。

柏尾川では、オカヨシガモとコサギは見つけることが出来ませんでした。
コサギは、毎年5月近くになると、コロニーを作るためにどこかに行ってしまいます。
バイクで行けるくらいの場所にあると思うのですが、いつか場所を探してみたいものです。
ヒドリガモは1組だけ、コガモはメス1羽しか見つける事ができませんでした。
そろそろ北へお帰りになるでしょうね。
他の変化は、アオジが居ませんでした。

▼川に出て、最初に出てきたコチドリ



▼ヒドリガモ



▼田谷のモズ



▼カイツブリ
巣の中に、卵が2個ありました。
この後に載せている写真の子達の親のもので、2番子として産んだものだろうとのことです。
ちなみに、写真の子は4月5日(水)くらいに生まれた子達です。








▼バン



▼シジュウカラ



▼ハッカチョウ
この4年くらいの間に、驚くくらいに増えています。


▼イソシギ


▼カルガモの交尾
2羽で頭を上下していたので、交尾するかもと見ていると

オスが近寄ってきて


上に乗って


メスの頭を水の中に沈めて


さらに頭を沈めて、メスのお尻を浮かせて


交尾して


別れて行きました。




コメントを投稿