福の小部屋

不定期日記

新しい趣味

2011-08-21 | 人形

ものすご~く久々にブログ書きます(^-^;

夏バテしてたわけではありません。

むしろ、体重増えて元気です (=^ェ^=)

 

ここ数カ月、お人形の洋服作りにハマってます。(^-^)

本を購入して少しづつやっております。

     

 ↑ 左から、アゾンのえっくす☆きゅ~とのみうちゃん、りかちゃん2、りかちゃん1です。

ジーンズとカーディガンはアゾンのお店で購入しましたが、それ以外は作ってみました (o^-^o)

Tシャツの生地は、自分の古くなったTシャツを再利用。

襟付けと袖付けが難しいσ(^-^;)

ブラウスは1つ目は失敗で、2作目でようやく形になった感じです。

 

       

↑シャツワンピースは思うような形にならず、ちょっと不完全燃焼 (。>0<。)

一番簡単なワンピースはだいぶ慣れてきて、100均などの小さなリボンとかつけたりアレンジし始めました。

ハーフパンツは、型紙とおりに作ると、りかちゃんにぴったりなんですが、

みうちゃんは、意外に太ももとおしりが大きく合わなかったので、再度少し大き目で作成しましたが、

やっぱり太ももが・・・(>_<)

実は上の購入したスキニージーンズも太ももがパツパツで、無理して履かせたくらいです(>_<)

次は思い切って27㎝ドールの型紙でやってみようかな。

      

    ←写真撮るために、ドールスタンドも購入

次に、昔のりかちゃんのドレスが黄ばんで汚くなっていたので、

見本にしながら型紙をとって、作ってみました。

首のところがちょっと太くなりすぎたかな?

 

↑子供のころに自分で作ったか、母に作ってもらった?布団を発見し、

手縫いだったので、ほどいて縫い直しました。 まくらカバーもね (^_-)☆

たまたまお昼に、いつも一緒に食べている子が、姪っ子さんが夏休みで家に遊びに来ていて、

りかちゃん人形遊びに付き合わされていると聞き、

しかも31アイスのお店だの洋服だのをおねだりされて、結構な金額を費やしたとか・・・(・_・;)

次は布団セットが欲しいとか、他にも洋服がとか言われていると聞いたので、

家にあったもので、ワンピースと布団を作ってあげました。

ま~布団はまっすぐ縫って、綿入れるだけだからね(^-^;

買うと1000円するのかな?

  

今は再度シャツワンピースに挑戦してます (^O^)/

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ちま)
2011-08-24 01:04:58
お元気そうでなによりです♪
器用ですねぇ!
すごい!!
それにしても、人形の服って
細かそう・・・。
私の友達も、人形の服
一時期つくってたなぁ・・・
返信する
Re:うん ()
2011-08-24 15:58:46
>ちまさん
お久しぶりです(笑)
 
なかなか細かいですよ。
でもだんだん形になっていく様子とか楽しいです (o^-^o)
返信する

コメントを投稿