福の小部屋

不定期日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カラオケ&プリクラ

2005-09-28 | 日記
お昼メンバーの一人が退職になるため、久々にカラオケへ!
前に行った時より、いまいち盛り上がりに欠けたかな・・・。
元々大人しい子達だからね。

私は初のトキオソロを歌ってみた。 
山口くんと茂くん。 茂くんが作詞作曲をしている事に皆は驚いていた。しかも詞が良いねと言ってくれて私も嬉しい
余談だが、最近メントレのエンディングを5人がそれぞれ作詞作曲をしたものを投票により一曲選ぶってのをやってたけど、やはり1位は茂くんでした。

カラオケ終了後、帰る途中にうちの末娘が「プリクラ撮りませんか?」と言ったので、ゲーセンへ寄りプリクラをする事に。
プリクラなんて○年やってないだろう・・・。
今のはすごいね!! もうおばさんにはついて行けませんでした
これが以外に盛り上がり、2つの機械でやってしまった。
1回目は何がなんだか分からないうちに終わってしまい、2回目にようやく慣れてきた。連写ってつらいね
今度は手動?でやった方が良いかも・・・。 しかし写真慣れしてないからポーズが取れないとれない 
写し終わった後のらくがきが楽しかった。
1回目は制限時間があったので、ちょっとめちゃくちゃになってしまった。
2回目は自由だったので、あーだこーだ言いながら楽しくおえかき
良い思いでになりました。
コメント (2)

SMAPコンサート

2005-09-23 | ジャニーズ系
9/18~21まで名古屋ドームでスマップコンサートだった。
今回はチケット取るのに第3希望の平日になってしまった
噂によると新しいFC会員から割り当てたらしく、古いファンは後回しにされたとか・・・。 ちょっと悲しい
まー返金されずに取れただけでも良かったけどね・・・。
申し込みの段階から備考で「車椅子希望」と書いておいたので、チケット到着後に「アシスト」葉書が届いた。 ドームにも車で行く為に電話をし、準備完了!

当日の20日は本当は半休とか取りたかったけど、産業医が来る日だったので4時までは会社にいなくてはいけなかった。
とりあえず、お昼を一緒にしている同じ室の子と人事の子2人に先にフレックスしてもらい、グッズを託した。
5時に会社裏で母と待ち合わせ、車中でおにぎりを食べた。
会場にもそれはそれはスムーズに行く事ができた。 っが・・・。
豊田スタジアムの時はチケットの席と車椅子席が近かったので、車椅子を置いてたけちゃんやあーさんと一緒に見る事ができたんだけど、今回は完全に場所が違い、結局2人とは別々に観ることになってしまった・・・。
でも結構観やすい場所でよかった。他の2人も楽しんでもらえたようでよかった。

前日にうちの室の末娘が行ったというので、「初めは後ろから出てくる」という情報通り、暗くなったらその方向を見てました。 ほんとに後ろからの登場です!!
今回はアリーナ席はとってもうらやましかったな~。 最初と最後はそりゃー近くに来てくれたんだから・・・。
アルバムの曲を今回あまり予習していなかったので「あーあれはこの二人で歌ってたのね」とかいつもと違った見方をしてしまった。
そしてMCへ・・・ここが一番楽しかった。

香取: 今日は(9/20)は朝からつよぽんと「愛・地球博」に行ってきました!
会場: え~!! (大騒ぎ)
中居: 始まってから今のが一番盛り上がってるよ!
香取: ものすごいです!「愛・地球博」!ねっ!つよぽん!
剛 : ほんとに楽しかった! 
木村: 何、どこ見て来たの?
剛 :(興奮気味に)もうすんごいの。ロボットとか・・・。
中居: どうすごいか説明しろよ。

つよぽんが一生懸命説明しようとするけど、わかりにくく笑える。
どうやらトヨタ館と日立館に行ったらしい・・・私は行っていないけど、TVとかで観たり人の話でつよぽんの話をなんとなく理解。

香取: 映像がすごいのよ。こう眼鏡みたいなのつけてると、目の前にいるはずもないキリンとか出てきて近づいてくるんだよ。 
    っで隣のつよぽんがものすごい驚いてて「うぉーすげー!キリンだ~」とか言ってるこの人が僕は一番面白かったです。(爆笑)

あとはいろんなロボットの話をつよぽんはするんだけど、これもわかりづらく、

木村: じゃ何?ガンダムのモビルスーツみたいなの?
剛 : そう!もうガンダムみたい。
木村: もう俺達ガンダム世代なんだから最初からそう言ってくれればものすごい分かりやすかったと思うよ。 なっ?吾郎?
吾郎: ガンダムのモビルスーツか~・・・

木村: じゃあれ行った?「サツキとメイの家」
香取: そこは行けなかった。
中居: 何?「サツキとメイの家」って? 誰だよサツキって
会場&木村&香取: え~!?
中居&剛&吾郎はサツキとメイ分からず・・・「知らな~い」
香取: ホントに知らないの?あれだよ!「歩こ~あるこ~」 
会場: 「私は元気~」続けて歌う
中居: なんだよそれ!?何で歌ってんの? 宗教か?これは・・・
香取&木村(爆笑) 他3名 分からず・・・
木村: じゃ中居と剛と吾郎でせーの「あるこ~・・」歌わせようとする。
中居; 何だよ。「あるこ~
会場: あまりの音痴に続き歌えず・・・(笑える)
中居: 何で歌わねんだよ!さっきと違うべ!
香取: あの、今のじゃどう歌っていいのか分からない。
香取&木村: 「あるこ~あるこ~
会場: 「私は元気~歩くの大好き」続けて最後まで歌う
香取&木村: 気持ち~!!
中居: なんか悔しい。俺も!「若い日は・・・
会場: シーン(戸惑う)
中居: 何だよ!歌ってくれよ!キャプテンだろ
あ~中居くん・・・そりゃ皆ついて行けないよ。 私はすぐに野球漫画であるちばてあきお?のキャプテンだって事は分かりました。しかも続き歌えました!
私って中居ファンで良かった~。あなたの趣味についていける私ってエライ!

中居: 何だこれ?どんな話なの? あれか、父親が外人で、日本人の母親のサツキ、っで子供がメイ? っで、父親がいなくなって母親と二人で暮らすって話?
会場&香取&木村:大爆笑
香取: 違うよ! ジブリだよ!
中居: はっ?ジブリ? 俺ジブリ見ねーもん。「蛍の墓」しか知らねーもん。宮崎のは。
香取: あ~・・でもそれは宮崎さんは監督してない・・・。(そうですあれは高畑さんです)
っと延々とジブリ&トトロ話で盛り上がっていると・・・
中居: 今後ろからスタッフに「30分過ぎました~」って(笑) だいたいこのコーナー15分なんだよ。今回のツアーで初めてだよここだけで30分過ぎたの。
    え~っと言うことで、皆さん帰るのは10時30分です。 電車大丈夫か?帰れるか?

やっと次の歌へ・・・
キムタクもソロのところで「あるこ~」を付け足してた。よっぽど気に入ったのか?
その後も香取くんのカツケンコーナーでキムタクに「僕カシスファーやるんで、ぜひ本物のハウル聞きたいな~」とおねだりし、キムタクまんざら嫌そうでもなくのってあげる。 う~ん。久々にハウル聞いた。ってキムタクそのままじゃん!って思ったのは私だけかな?

それぞれソロコーナーがあり、中居くんの番に・・・。
今回のアルバム聞いた限りでは、本当に中居くんに期待してませんでした。
っがしかし! 画面に砂の器が流れ中居くんがピアニカもって登場。あの曲を弾くすでに感動・・・。次にいつの間にやらあったグランドピアノを~!! 曲は砂の器ではなく、ソロの曲。画面でも中居くんの弾く手元がアップで写ってました! あれは本当に弾いてるって事だよね しかも弾きながら歌ってました! 素敵~ もうこの人について行きます~
そして・・・画面には秀雄ちゃんが映っている。ふとステージを見るとなにやら小さな物体・・・え~!本物!? 
今回の中居くんソロ曲は、初めはしっとり、ダンスっぽいノリ曲、ブリブリマンというオカマキャラで歌う、最後にしっとりと子供声で終わるっというものでした。
そうです、それを舞台で行ったのです。 秀雄ちゃんはこの中居君オカマキャラ?のブリブリマンに助けられるという内容。 そして秀雄ちゃんがピアノ弾きながら歌って終わる。お上手でした
二人が退場後に再び映像。中居父と秀雄ちゃんミニコントでこのコーナー終了。本当に満足なコーナーでした。

最後は中居君が気恥ずかしそうに「歌わしてもらいます」っと中居くんソロで始まる「君色思い」を歌って退場・・・アンコール
最後のあたりは懐かしい曲が多かったな~。

中居くんのソロコーナーがちゃんと映っているのなら、ライブDVD欲しいな~。
あ~楽しみが終わってしまった・・・。




コメント (4)

歓迎会

2005-09-22 | 日記

9月に来た新しい室長の歓迎会
いつものように「葵クラブ」に行った。
女子だけでタクシーに乗ったのはいいが行き先をどう説明しようかと思っていたが、「あートヨタの駐車場ね」と分かってくれた。 結構有名なの?

お客はいつもうちの社員が多いのよね~。 この日もいました。レストラン部など・・・。 そこに定年を数年過ぎたOBがいたらしく、この方がうちの主査と知り合いらしく、今までに見たことがないくらい大喜びで、はしゃぎまくって抱きついていた・・・。 
座ったところが1つ年上のKさんともうすぐ○十歳のM姉さんの近くで、M姉さんと言えば近寄りがたいお局様
「ど・どうしよう」と思っていたが、案外話も弾み楽しかった。
万博の話やら料理の話など・・・。 M姉さんは行きつけの魚屋があるらしく、しめさばが大好きらしい。
そこへ主査のお友達が現れ、この方はKさんM姉さんも知っているらしく、後で「あの時代にセクハラと言う言葉があったら、間違いなく訴えられてるよあのおやじ」と教えてくれた。 
あと盛り上がったのは、「昔は一人づつPCがなく、OAコーナーとかでやってたね」という話だ。 
私:「エポワード・エポカルク・一太郎・ロータス123とかありましたよね?」
姉:「そうそう!立ち上げ専用とかのフロッピーとかもあったよね」
私:「8インチでしたっけ? ちょっと大きいぺらぺらなやつ」
姉:「あったね~!! って君はいったい何歳なの!? 一昔前の時代だよ!」
私:「いや~以外に歳いってますんで・・・。
っとM姉に驚かれてしまった・・・。

久々に楽しい時間だったね。 こんなにM姉さんと話をしたのも初めて?だし。
あっ! ビアガーデンときも隣だったな・・・。でもあの時はM姉さんは別の所へ遊びに行ったりしてたからあまり話してないのよね。

また来月異動で一人来るらしいから、歓迎会やらなくっちゃ・・・。
次はどこだ・・・。
コメント

チャリティーコンサート

2005-09-17 | 日記
午後から会社でもらった名フィルのチャリティーコンサートに出かけた。
たしか昨年もチケットが回ってきて、クラシックは誰も興味がなく、結局私が頂き行ったような・・・。 今年も同じく行く事に・・・。
公会堂だったけど、ここも古くなったよね ちょっと壊れそうで怖いよ~。

曲目は聞きなれたものばかり。
 ・「眠りの森の美女」作品66yよりワルツ チャイコフスキー
 ・スラブ舞曲第10番、第1番 ドヴォルザーク
 ・軍隊行進曲第1番 シューベルト
 ・トルコ行進曲 ベートーヴェン
 ・ラデッキー行進曲 ヨハン・シュトラウス
 ・「ウエスト・サイド物語」セレクション バーンスタイン
 ・「ハリー・ポッターと賢者の石」 ジョン・ウィリアムズ
 ・ふるさと 
 ・赤とんぼ
 ・管弦楽のためのラプソティ 外山雄三

最後の3つは日本の曲で、一緒に歌ったりと会場も参加した。懐かしい歌だね。今の音楽の教科書から滝廉太郎とか消えてきているらしい。 ちょっとさびしいね。
最後の外山さんのは、なかなか面白かった。 お寺のかねとか祭囃子とかとっても「日本的」な独特な音楽でした。 
外国の方が日本の音楽を聞くと感動するそうです。 最近私も思うけど、日本の和楽器もなかなか捨てたもんじゃなくて、すばらしい音色がいろいろあるな~と。
こう思うのは歳をとったせいだろうか(苦笑)
コメント (1)

選挙

2005-09-08 | 日記
会社で交代で自民党の電話応援などに行かされた。
なんで会社に関係ない仕事まで手伝いに行かなければ行けないのだ!!
私は荒子?にある木村事務所へ主任と行った。
だいたい選挙の電話作戦も初体験だったんだけど、かかってくる方もいい迷惑としか思えない
とりあえず言われるままに、少し前に電話して留守だったところへ再度かけるという。それでも6時から8時まで120件はした。 もう喉がかわく~。
8時を過ぎ、きりもついたので終わろうと思ったら「時間があればもう少し」って言われたけど、上司からは「8時までで良い」と聞いていたのでとっとと帰ってきた。 
主任は「僕はもう少し・・・」と言ってやっていた。 えらいね~
あーこんな仕事はもうしたくない!!
コメント (2)