福の小部屋

不定期日記

カルチャースクール13・14

2015-11-25 | 人形
だんだん寒くなってきましたね。
社内も風邪率高くなってきました。
 
さて、先月は「ランダム裾ワンピース」でした。
10月から新しい方も入るという事で、やさしめの作品
久々に時間内に終了できました(^-^)
  
しかし、なかなか襟付けが上手くなりません・・・

11月は「フードダウンベスト」でした
これがなかなか難しかった!
生地がほつれやすく大変でした。
キルト芯を貼ったり、表からダウンぽく見せるように5本線を引くのですが、
印が見えない!!
なので、私は型紙をミシンまで持っていき、最初の場所だけ確認して針を落として真っすぐ縫ました。
先生には「おぉ!そんな技があったとは!」と褒められました(笑)
ただでさえ作業が遅いから、少しでも時間短縮したかったんだもん。
あと、生地が表から縫っても縫い目が見えないから、多少歪んでもわからないかって思って・・・(^-^;

肩を縫って、袖?を縫うのにフードがあるから縫いづらい!
表裏をひっくり返しても、フードがあるから縫いづらい。
途中、どんな形になるのか不安になりながら、なんとかベストの形になりました。

最後はボタンを付けるのに、力が無い私・・・
ほぼ先生にやってもらっちゃいました。
かっこよいからまた自分で作りたいけど、ボタンが難しいな・・・
あと、これに袖があったら、またまたパニックだな(^-^;

  

いや~時間かかった!
でも思ったより上手く出来て良かった(o^-^o)

残りのポケットは家に帰ってから付けました。

あと、10月の時に写真撮影後、靴がどこか行方不明になってしまったんです(涙)
アゾンでブーツを購入して今回履かせていたのですが、
今回行ったら、先生に「あったよ!」と手渡してくれました。
いや~良かった! 小さいからすぐ失くしちゃうよね・・・
小物はしっかりしまっておかないと・・・

草尾さんのお誕生日!

2015-11-20 | 草尾毅
今日は草尾さんのお誕生日ですね。
祝50歳( ̄▽ ̄)
最近なんだか疲れやすく、帰りの電車内では爆睡をしてしまいます・・・
今日は久々に草尾さんの曲を聴きました。
やっぱり兄さんの曲は元気が出ます!

ご結婚されて、今後も草尾さんのお幸せを心より願っています。

さて、ファンクラブの草尾さんのメッセージ聴こうかな(≧∇≦)