福の小部屋

不定期日記

リニモ・鉄道館ミュージアム&コミックライブ

2015-07-20 | 日記
昨日は、「リニモ・鉄道館ミュージアム」に行ってきました。
夏休みも入ったという事で、かなりの人・人・人
小さなお子様連れが多かったかな。
 
観ていて、私は新幹線より在来線の方が好きかも・・・
機関車は特に好きかな。
 
会場の外庭?に電車があって、そこがクーラーも効いていて、飲食OKの場所だった。
お弁当を購入して、電車の中で食べました(o^-^o)
 
   

気が付くと、全車両同じようにお弁当を広げている人で満席状態!!
お子様が走り回ってましたσ(^-^;)
  

次に、反対側のポートメッセなごやでやっていた「コミックライブ2015」に寄ってみました。
相変わらずすごい人だね(・_・;)
しかも、最近人気の「刀剣乱舞」関連がかなりありました。
コスプレも和で、袴率高!!
みなさん、あの衣装は購入したものなのか、手作りなのか・・・
うちらが若いころは・・・・コスプレ衣装なんてものは販売されていなかったと思うので、
手作りが多かったよな~・・・
 
隅の方には、模造等が展示してありました!
 
   

撮影するのも並ぶほど、人気でしたね。
会場内はほぼ女性! 男性は肩身が狭い感じでした。
あっ! セーラー服お兄さんが一人いたな
 
かなり歩き回って、疲れました(;´д`)トホホ…
 

カルチャースクール9.10

2015-07-20 | 人形
9回目は「ジャンプスーツ」
ポケットとか、細かいパーツが多かったので、かなり大変でした。
袖付けも難しいけど、今回は襟付けがめちゃくちゃ難しい!!
ベルトも細くて大変でした。
家でベルトにマジックテープを付けて、着せ替えをしやすいようにしちゃいました。
 
 


7/18日の10回目は、「シフォンワンピース」
前回に比べてパーツも難易度も楽だったので、時間内になんとか出来たかな。
布が薄いので、縫うのは難しかったです。
一度やったことがある「三つ折り」のミシンも思ったより上手くできました!

  

先日、この三つ折りのミシンパーツが売っていたので、安かったし、試しに購入。
学校のはもちろんめちゃくちゃ良い製品なので、かなり縫いやすいけど、
これはどうなんだろう?
ま~ためしに今度やってみます。