福の小部屋

不定期日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

函館~その2~

2006-05-24 | 新選組!関連

2日目はまず路面電車に乗って函館どっく前で降りて「称名寺」へ。

ここにも土方の碑があった。あと新撰組隊士の名前が書いてある扇子が飾ってあった。 記念に記入できるノートも置いてあった。 その1ページ目に、昔書いたという兄のものが未だに残っていた

そこからず~っと歩き、公会堂へ。 まだ10時前だったので、すぐ近くのお茶屋でアイスクリームを食べた。 

公会堂の中では、年に数回ホールでコンサートなどが行われるらしい。すごく音が響いてさぞかしいい音楽が聴けるだろうな。

雰囲気は明治村と同じだった。 1000円で衣装を借りてバルコニーなどで写真が撮れるとか・・・。 私はやらなかったけど、他のお客さんが一生懸命衣装を選らんでた。

次にまたぶらぶらとしながら、聖ヨハネ教会・ハリストス教会・カトリック教会などをみて、ベイエリアで昼食。 やはり北海道に来たのだから海の幸が食べたい!

海鮮丼を食べたよ!! うに、いか、ホタテ、海老、いくら・・・それだけでお腹がいっぱいになってしまった。

次に行ったのは海沿いにある「土方・啄木浪漫かん」へ。 入り口に土方や啄木の大きな写真がある。 1階に土方、2階に啄木資料館となっていた。

お客のほとんどが土方目当てのようだ・・

愛用の刀など(複製)いろいろ置いてあった。

土産物もいろいろあった。Tシャツがなかなかカッコよかった。 

次に五稜郭近くへもどり、 お茶をしながらちょっと休憩。

そして、楽しみにしていたパレードを見た。

すごい人だった。 初めは地元の中学・高校生によるブラスバンド演奏。

歩きながら演奏って大変そうだな

さすがに後できた自衛隊のブラスバンドは上手かった。

そしてついにやってきました。 

土方役をした山本耕史くんがきました~

写真を撮ろうと思った瞬間、目の前におばちゃん2人が目の前に現れシャッターチャンスを逃す。 邪魔だ~!!

まー何とか写真は撮れたけど、遠いな~。 なかなか向いてむれないし・・・。

とりあえず、念願のパレードと生やまこーを見る事が出来たので満足満足

飛行機の時間があるので、そのまま空港へ。

 

あっという間の2日間だったけど、充実した旅行だった。

 

コメント

函館~その1~

2006-05-22 | 新選組!関連

5/20-21に函館へ行った。

初セントレアから飛行機に乗った! 広いね・・・。 ここだけで疲れた。

13:15発-14:45着 45分到着予定が10分くらいはやく着いた。

早速五稜郭へ・・・。

4/1に新しくオープンした五稜郭タワーに上った。

天気も良かったのできれいに見る事ができた。 よーく見てみると公園内で「土方歳三コンテスト」が行われていた。

今年ももちろんゲストは土方役だった山本耕史くんです。

いろいろお土産も売っていて、土方ストラップ・土方掛け時計・お猪口などを買った。

タワーの道路脇にある土方銅像へ行き写真を撮る。

次から次へと若い女性が同じ目的で写真を撮りにくる

皆この五稜郭際に合わせて来たんだろうな~。

公園内に入ると、コンテスト終わりの人がぞろぞろと出てきた。

皆それぞれコスプレしてた。 女性土方もなかなかカッコよかった。

資料館も一通り見て、函館駅近くにある「土方歳三最後の地碑」へ向かった。

前は中央分離帯のところにあったらしいが、お客が多いということで、脇の公園内に移ったとか。

午前中に慰霊祭か何か行っていたらしく、ものすごい人だったらしい。もちろんここにも山本くんは来たらしい。 華もいっぱい供えてあった。 

慰霊碑の横に桜があって、「土方桜」となっていた。

ホテルへ行き荷物を置き、再び夕食に出かけた。

「五島軒」へ行った。 兄はカレー、母はオムライス、私はカニクリームコロッケ。

それぞれ美味しかった  有名なのかスーパーとかでもレトルトとか売っているみたい。

昼間は結構暖かかったけど、さすがに夜になると寒くなり、またホテルへ戻って上着を取り、タクシーで函館山へ夜景を観に行った。

一般車は通行出来ないようで、観光バスや市バス、タクシーのみだった。それでもすごい数で、頂上に着いたときもかなりの人だった。 風が冷たかったけど、本当にきれいな夜景だった。  それからタクシーでライトアップされた協会等を案内してもらい、ゆっくりと楽しむことが出来た。

途中変ったタクシーを見かけた。あとで”るるぶ”を見てみると「GLAYタクシー」と判明。

7人乗りの個人タクシーで、GLAYの曲が聞きながら、メンバーゆかりの場所を案内してくれるらしい。 ファンだったら乗り合わせて利用してみる価値はあるね!

あっという間だったけど、充実した1日目でした・・・。

 

 

 

コメント

GW

2006-05-05 | 日記
ずっと町内から出る事もなく、町内に出来た「水辺のやすらぎパーク」へ行った。
老人ホームのおばあちゃんとかがヘルパーさんに連れられて散歩してた。なんかのんびりとしてて、お庭もきれいで良かった。もっと華が根付いて大きくなったらまた雰囲気も違ってくるだろうな。 
昔の家もあり、中に入る事ができた。2階へ上がる階段がタンスになっており、これは前にダッシュ村で作っていたのと似ていた!
きっとダッシュ村の家とかもこんな感じなのかな?なんて思ったりした
そして又木茶屋で抹茶を飲んで帰って来た。ここも相変わらずのんびり出来る良い所だな


今日は家族で朝から張り切って岐阜に出来た大型モール「MALera モレラ岐阜」に行った。 どうしてもマレラとしか読めないんですが・・・

途中までは順調に渋滞にもあわずに行けたが、近くなるにつれやはり混み始め、駐車場に入るまでに30分以上はかかったような・・・。 とにかくお腹は減るし、トイレにも行きたくなってくるし、こういう渋滞の時って辛いよね

やっと中に入れたと思ったら人・人・人・・・。
何も観れません。 入っているテナントなんてどこのショッピングセンターと代わり映えもせず、ささっと見てご飯にしようと思ったらここもすでに長蛇の列。
あきらめてモールを出て、行きに通りすぎたもう一つのショッピングセンターへ行って昼食を取ることに。
皆同じ事を思ったのか、あふれて入れない人たちが次々とやってきた。
もうちょっと落ち着いてから行かないと何にも見れないし食べれないね。
ドームの横に出来たとこも行ってみたいけど、しばらくは混んでそうなので落ち着いたら行ってみよう。

コメント

非協力的

2006-05-02 | 日記
今日は本当に腹立たしかった

健保組合から社員配偶者への発送物が8箱も届いた。
だいたい何で配偶者宛の物を事業所宛に送るんだよ!!
その時点で腹立たしい。

昨日の室内全員ミーティングで「お手伝いお願いします」と私は言っていた。
室長も「じゃ手分けしてやってね。皆でやれば早く終わるでしょ」と言っていた。
っがしかし、課長以外誰も手伝ってくれない・・・・。
その課長も仕分けまでで、あとはフレックスでとっとと帰ってしまった。
末娘は忙しそうだったけど、お願いして発送の伝票だけは書いてくれた。
姉さんは、横で私が作業しているのに気にしていない様子。
ただ、「はい、輪ゴム」って差し出しただけ・・・っつーか手伝えよ
こういう作業って数人でパパット手分けしてやった方が案外短時間で終われるものなのだ。
以前の会社なら当然の事で、何も言わなくても「さあ!2時間以内に片付けよう!」とか言って全員で作業したものだ・・・。

発送準備に取り掛かったときに私宛の電話が・・・「電話です」と新人君に言われ
「はい」っと出たんだけど、その言い方とか顔がめちゃくちゃ怖かったんだろうな・・・きっと
その後、おずおずと「お手伝いしましょうか?」とやっと言ってきた。
荷物が結構重かったりしたので助かったよ。

午後いちに始めて終わったのは3時過ぎだったかな?
久々に重労働したって感じ・・・。
溜まってる仕事が全然進まない 毎日8時近くまでいるよ・・・。
姉さんはずっと定時で涼しい顔で帰っていく・・・。

なんか室内でものすごく浮いているような・・・

コメント (1)