福の小部屋

不定期日記

久々の京都

2011-06-14 | 新選組!関連

6月5日にずっと行きたかった「霊山歴史館」(京都)へ行ってきました。

ちょうど修学旅行シーズンなのか、学生でいっぱいだった。

 

今回は駅前で貸切タクシーに乗り、目的地の「霊山歴史館」へ(^O^)/

昨年の大河が龍馬伝だったので、龍馬関連が多かったようですが、

今は新選組関連が多くなったので見たかったのだ!

1階に龍馬を切った刀が展示してあったけど、本物なのかな~?

2階では島田魁さんの日記が展示してあった。

これは初めて見ました! 小さな手帳に細かくきれいな字で書かれてました。

他には局長や副長、松平容保様など多くの詩もありました。

あと、食い入るように見てしまったのが、大河「新選組!」の「池田屋事件ジオラマコーナー」O(≧▽≦)O

ちゃんとカメラの撮影位置とかもあって、面白かったです。

 

何となくタクシーの時間を気にし過ぎてしまい、もう少しゆっくり見れば良かったなとちょっと後悔 (T_T) 

記念に、局長写真の携帯クリーナーと、トランプを購入。

     

トランプ一枚いちまいに歴史館などの展示品写真とか、局長始め多くの方々の詩など書かれています。

新選組ファンの方にお勧めしたい一品です(o^-^o)

 

次に、すぐ近くの高台寺へ。

ここでも修学旅行生がいっぱいで、中学生なのかな?

「ねね様は右?左?」 などと言いながら歩いてました。

私は行かなかったけど、どうやらお墓の位置かと思われます。

   

 入口付近の茶屋の前にあった「秀吉&ねね像」

この前での写真撮影が学生たちに大人気だった(笑)

 

高台寺のお庭はきれいだった。

やっぱり日本庭園って落ち着くね・・・(* ̄ー ̄*)

どこかでレンタルしたのか、着物姿のカップルがおりました。

あれは好きでないと、あの恰好で歩く勇気でないよね(^-^;

  

次は池田屋と近江屋の前を通ってもらいつつ、寺田屋へ

池田屋は本当に居酒屋になったんだね。

以前行った時はパチンコ屋だったからね(笑)

また行きたいな。

ちなみに近江屋は石碑だけなので、注意して見ていないと、車だとあっという間に通り過ぎてしまいます。

  

寺田屋は京都の伏見近くになるので、タクシーで行って正解だった。

未だに宿泊出来る場所でもあるので、てっきり外観しか見られないものだと思っていた。

中を見学出来るとは思っていなかったし、写真撮影もOKだという事に驚いた。

2階へ上がると6畳ほどの部屋が幾つもあり、その一つが「龍馬のへや」となっていた。

   

龍馬の部屋には銃弾の痕もありました!

あと有名なお龍が駆け上がった階段やお風呂も見れました。

もう一つの階段を下りて行くと、お龍の部屋や、多くの芸能人の写真&サインが展示してありました。

やまこー(山本耕史)もあったよ!

龍馬伝でお父さん役だった児玉清さんもありました。

  

京都駅へ戻ってお土産を見ていると、こんなものを発見! 

   

「京都限定 Dr.スランプあられちゃん 新選組で んちゃ!の巻」ストラップ

あまりに面白く可愛かったので、思わず買ってしまった(笑)

ちなみにがっちゃんもありました。

  

駆け足だったけど、一度も行った事のない場所に行けたので満足です!

また機会があったら、違う展示物の時の霊山歴史館へ行ってみたいな(o^-^o)

  

そうそう、昨日やっていた「世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー」が池田屋事件だった。

近藤局長と土方副長は写真が残っているけど、沖田に関してはないので、「薄桜鬼」の沖田を使ってた(笑)

内容もなかなか面白かったし、「立ち位置を見れば日本がわかる」での

佐幕派と倒幕派、そのなかでも過激派と慎重派に誰がどこの位置にいるのかというのが

すごく分かりやすいパネルで面白かったな~。

本だけだと分かりづらいからな。

ものすごくすっきりした!

  


ブッダ見てきました。

2011-06-13 | 堺雅人

ちょっと前ですが、『手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-』を見てきました。

声優がとにかく豪華ですね。

いろんな方の感想を見てきたのですが、私は全体的に違和感なく作品に集中出来たので良かったかと・・・

ただし、スッドーダナ王(シッダールの父)の観世清和さんだけは、

あまりの棒読みでどうしても気になってしまった。

もうあの人がしゃべるたびにゲンナリしてしまった(;´д`)トホホ…

 

そもそも原作を読んだ事がないので、まったく無知識で、

ただ堺さんの演技はどうなんだ?という事だけを楽しみに行ったようなものです(笑)

 

まず最初の遭難していた?アシタに対し、クマなどの動物が鳥などを捕まえて目の前に差し出す。

そしてウサギが小枝などを持ってきて、火をつけろと・・・

火が燃えてきたところへ、まるで自分を食べてくれとウサギが自ら飛び込んで焼かれる姿は

衝撃的なもので、固まってしまった( ̄○ ̄;)

ところどころで、なかなか衝撃的なシーンがあり、小さな子供はちょっときついかもしれない作品です。

実際劇場にいたお客のほとんどが年齢層高めでした。(^-^;

 

幼少期のシッダールタは可愛かったな~

幼少期のチャプラ(竹内順子さん)も安心して見ていられる演技。

そして青年期になって堺さんに!

奴隷の身分から抜け出すために一生懸命強くなっていく必死さがすごい伝わった。

シッダールタの初恋相手ミゲーラ(水樹奈々さん)が捕えられ、痛い思いをさせられているシーンは

見ていても辛いくらいで、すごく良い演技だった。

 

あと、エンディング曲のX JAPANがすごく良かった(o^-^o)

私の中で、重々しい感じだったので曲を聞いてちょっと癒された感じになった。 

この作品は3部作のようで、シッダールタが旅に出るところで今回は終わっている。

あと2回あるんだよね・・・見られるかな?

とりあえず堺さんの出番は終わったんだよね?

堺さんが出ていなければ、間違いなく見ない作品だったと思う(^-^;